庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たが。

朝からええ天気。 自宅のアンズ。 蕾がいっぱい。 余った竹材で竹箍。 久々に編むと編み方忘れとる(笑) さて明日は書類届けたりなんやかんやしたり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ありまおんせん。

ちょいと旅行に。 神戸南京町。 生田神社。 宿泊は有馬温泉。 久々に温泉入って極楽。 明日は寄り道しながら帰宅。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

じゅんび。

朝から伊勢へ材料調達。 丸太やら竹やら。 竹垣工事楽しみですな。 準備してるときからウキウキ(笑) 早く作業したくてモゾモゾ(笑) また作業したらアップします。 明日は土曜日。 皆さん良い週末をお送りください。

すかす。

ひたすら続きです。 透かす。 作業前。 作業後。 あんまりわからんかな? でも枝ゴミは軽トラに3分の1くらいでましたよ。 マツも。 作業前。 作業後。 脚立が立てづらくなかなか手間かかりました。 なんとか今日で終了。 無事に終わって一安心。 さて今夜…

もっこく。

仕事日和の1日でしたね。 いままで電気バリカンで刈込まれたモッコクの透かし。 作業前。 作業後。 解すように。 よく見かけるのが気に入らない枝をバシバシ外して丸坊主にしてる人いますが、それでは独りよがりの自己満足。 その植物のあるがままを受け入…

ぶりかま。

日曜日です。 ランチはかもめ家。 ブリカマ塩焼定食。 美味しゅうございました。 午後からは見積りやらなんやら。 さて明日から手入れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

のがみ。

変な天気の1日でしたね。 私用で津へ行ったのでここへ。 高級生食パンの乃が美。 なかなかの行列でしたがなんとか手に入りました。 値段もなかなかでしたが味は最高。 見つけたら買ってみてください。 本当に美味しいですよ。 さて明日は日曜。 皆さん良い…

いしょく。

朝からウメの移植。 作業前。 花が満開で可哀想ですが……。 事情があり移植です。 小さいユンボで運べる大きさにしなければいけないので根鉢も小さく、上部もバッサリと。 作業後。 いつもたくさん実をつけてくれるのでウメには申し訳ない。 ごめんなさいとい…

ばれんたいん。

昨日から応援で草刈り。 なかなかハードな現場(笑) さて今日バレンタイン。 嫁さんからもらいました。 さきいか(笑) なぜだ?(笑) チョコレートは?(笑) 酒のアテになるようにらしいです(笑) ありがとう(笑) さて明日も草刈り。 皆さん明日もボチボチいきま…

くすのき。

強風の1日に。 大きめのクスノキの剪定へ。 作業前。 作業後。 二年に一回なんでちょっとキツめに。 しかしある程度の枝数も残して。 最初のときと比べたらだいぶ直ってきたかな。 それにしても風が強くて参りました。 無事に終わって一安心。 さて明日から…

きがん。

寒い1日でしたね。 皆さんインフルエンザは大丈夫ですか? 私用で鈴鹿へ。 子安観音寺。 戌の日なんで安産祈願へ。 実は嫁さんおめでたです。 念願の子供を授かりました。 ありがとう。 無事に生まれてきますよう。 より一層仕事頑張らんとね。 昨日の樹木…

こうえんかい。

今日は樹木医東海地区講演会へ。 サクラに関するとても勉強になる話しを聞かせていただきました。 ありがとうございます。 その後の懇親会で色々と出会いもあり大変有意義な1日となりました。 なかなかこんな楽しい話もできるところもないので本当に楽しか…

せいち。

寒い1日でしたね。 ちょっと理由があって自宅の畑の整地。 作業前。 作業中。 なかなか終わらん(笑) 明日は残したい植物を移植。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

たんたんめん。

施肥の続きへ。 移動が多いのでぐったり(笑) 昼ゴハンはきんせいの担々麺。 もちろん辛めで。 明日は事務仕事やら見積りやらで潰れそう。 早いとこ片付けよう。 インフルエンザも流行ってるみたいなので皆さん注意してください。 明日もボチボチいきましょう…

せひ。

寒いのは苦手なのでここ最近の冷え込みはツラいです。 こんなときは体動かして暖まらんと。 施肥。 穴あけて打ち込みます。 何十件もまわると大変(笑) 土が固いところばっかりなんでね。 事務所帰ってきて試しにやってみたやつを確認。 まぁええ感じ。 これ…

せつぶん。

朝方に雨が降り植物がびしょ濡れ(笑) マツもびしょ濡れ(笑) 作業前。 作業後。 ここのクロマツはお客さんが施肥したりと大事にされてるので元気モリモリ(笑) とっても手が痛い(笑) 毎年一回の手入れですがここのお客さんとの話しもいつも楽しみのひとつ。 人…

ためし。

変な天気の1日に。 朝ごはんに昨日食べれなかった朔日餅を。 午前中は昨日打った樹幹注入の注射の様子見。 入ってるところは容器を回収して後の処理。 少し時間があったので試してみたいことを。 どうなるか楽しみ。 さて明日は手入れへ、 皆さん明日もボチ…

じゅかんちゅうにゅう。

寒い1日に。 昨日帰宅したらショットワンツー液剤が届いてたので樹幹注入へ。 全部で20本程度だったので雨が振りだす前に終了。 それからは事務仕事したりお客さんとこまわったり。 さて明日はこちらも雪予報。 皆さん明日は運転に注意してください。