庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

したくさ。

今日は除草作業。 作業前。 作業後。 下草も整理。 ちょっとしたことやけどこれも大事な仕事。 棚も途中まで。 もうちょいで完成です。 明日は日曜。 ちょっとお出かけします。 皆さん良いゴールデンウィークをお過ごしください。

かたづけ。

今日は朝から見積もりに。 それからは事務所周辺の片付け。 ぐちゃぐちゃ(笑) 今日一日では終わらず(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

たいや。

今日は朝から大雨。 現場は中止してちょっとおでかけ。 昼ゴハンは松阪の花紋。 いつも並んでて入れなかったんですが今日はすんなり入れて良かったです。 煮干しの効いた醤油ラーメン美味しかったです。 帰宅してからはタイヤ交換に。 これでバッチリです。 …

とんこつ。

今日は朝から事務作業。 集金いったりなんやかんやしたり。 昼ゴハンは豚骨ラーメン。 義弟夫婦からのお土産。 めっちゃうまかったです。 なくなったら取り寄せしよう(笑) 明日も雨模様です。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

けんちゃ。

今日は早起きして伊勢神宮へ。 御献茶です。 自分は今日庵席の方でお手伝いさせていただきました。 天気も良くて本当に良かった。 いろいろな方と会い話す機会もあり、とても良い経験ができました。 来年もお手伝いにいきたいと思います。 明日からは雨模様。…

べにばなときわまんさく。

今日は手入れ。 作業前。ベニバナトキワマンサク。 作業後。 枝を抜きすぎないよう注意しながら。 他にもユキヤナギの手入れも。 作業前。 作業後。 刈込むよりも透かした方が好きです。 柔らかくなるよう意識しながら。 さて明日は伊勢神宮の献茶。 ちょっ…

ちゅうか。

今日は日曜。 昼ゴハンは中華。 食べ過ぎて腹パンパン(笑) 明日から頑張って動こう(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ばっさい。

今日は朝から伐採に。 ウバメガシ。 作業前。 作業後。 ほかにもマキやらミカンやらも。 こういう仕事の後はこんなモノも。 皮剥いて柱に使おう。 カラタネオガタマの花。 甘くてええ香りがしました。 明日は日曜。 皆さん良い休日をお過ごしください。

こうかん。

今日は朝から消毒。 お客さんとこのエゴノキの蕾。 それからは枝を誘引している竹を交換。 作業前。 作業後。 仕立物には仕立物の良さがありますね。 事務所に帰ってきてからは鋼管を切ったり。 ビシャンの柄をすげ替えたり。 ええ感じ。 グミの枝乾燥さしと…

たな。

今日はぐずついた天気に。 事務所の中へ棚を。 もちろん余った材料で(笑) 簡単に(笑) ちょっとスッキリしたかな。 明日は天気回復するみたい。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しょくさい。

今日は苗木の植栽を。 作業前。 レモンとスダチとホンユズとサカキを2本。 作業後。 渇かないように刈った草を根鉢のまわりに。 たくさん実がつきますようにと心を込めて。 それからは消毒まわったりなんやかんやしたり。 明日は天気下り坂みたいです。 皆…

ふうらいぼう。

今日は上天気に。 ひたすら消毒。 お客さんとこのウノハナ。 白くて可愛い花です。 山笑う。 新緑は素敵です。 ほかにもキリシマツツジ。 ほんで今日は嫁さんが名古屋に行ってたんでこれ。 風来坊の手羽先。 美味しゅうございました。 皆さん明日もボチボチ…

ふじのはな。

今日は消毒に。 昼からは雨が降ってたので中止。 キャラボクの新芽。 フジの花。 そして頂き物のタケノコ。 下処理済み。 ありがとうございます。 美味しくいただきます。 明日は天気回復するみたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

からあげ。

今日は休日。 カマツカの蕾。 クリも。 晩は久しぶりにから揚げ作ってみたり。 美味しゅうございました。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん頑張っていきましょう。

とつぜんの。

今日は芝刈り。 応援のおっちゃんがめっちゃ頑張ってくれました。 目土も。 そして今日からおニューの帽子。 ほんで今日は突然の嬉しい来客。 保育園のころからの幼馴染みが嫁さんと赤ちゃん連れて。 一年ぶりくらいの再会かな? 嬉しかったしおもろかったし…

やまもも。

今日はヤマモモの枝下ろし。 作業前。 屋根に近いとこがあり、そしてかなりの強風で作業はかなり困難に(笑) 作業後。 なんとか事故もなく作業完了。 強風のせいでいつもより疲れました(笑) 晩ゴハンはいただいたこれで。 たまには瓶ビールもええね。 皆さん…

またもや。

またもや予報はずれ。 朝方は普通に雨。 しょうがないので事務所の外回りの片付け。 チェーンソーでバサバサと。 欲しいと言ってくれる人がいたので貰ってもらいました。 お礼にこれを。 アサヒビール。 ありがとうございます。 美味しくいただきます。 今夜…

ずれる。

今日は雨の予報だったんで現場は昨日の段階で中止に。 ちょっと雨の降り出しがズレてどんよりと曇りに。 まぁこんなときもあります。 お客さんとこに話しにいったり調べものしたり。 明日もスッキリしない天気みたいです。 帰宅したらうちのランが満開。 良…

けっそく。

今日は支柱の取り替えの続きとシュロ縄での結束。 作業後。 やっぱり青竹は良いです。 最後に除草と掃除をして作業完了。 キレイになりました。 お客さんも喜んでくれるとええな。 明日は雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

ひさしぶりの。

今日は久しぶりの仕事。 カイズカの剪定。 作業前。 作業後。 ざっくりと高さ揃えて、ちょっと透いて。 支柱の交換が終わらず(笑) 明日は続きです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

はなみ。

今日は朝から大量の洗濯を(笑) 洗濯機三回回しました(笑) それからは花見に。 ドウダンツツジも。 モミジの新芽。 花筏。 サクラは散り際が一番美しいと思います。 明日から仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

とうきょう。

軽井沢から東京へ。 お世話になった親方に会いに。 六年ぶりくらいかな? 相変わらず元気で良かったです。 この親方のとこじゃなかったら庭屋にはなってなかったんじゃないかな。 わざわざ時間をつくってくれてありがとうございました。 親方に追い付けるよ…

いしのきょうかい。

私事ですが4月7日に軽井沢の石の教会で結婚式を挙げてきました。 これからも夫婦でボチボチがんばります。 来てくれた方々本当にありがとうございました。

まつもとじょう。

今日から私用で長野へ。 国宝松本城。 善光寺。 ちょうどサクラも咲いてたんで最高でした。 明日は軽井沢へ。 雨みたいですが(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やっと。

なかなかしつこいインフルエンザがやっと落ち着きました。 と思ったら今度は腰が……。 いつもの快生堂さんへ整体に。 なんとか復活。 そして今日から私用で出かけるのでちょっと寄り道。 明和町の斎宮歴史博物館のサクラ。 やっぱりサクラは良いですね。 日本…