庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか。

大晦日。 今年も最後の日です。 頑張ってくれた鋏の手入れをして終了。 ついでにばあちゃんの包丁も(笑) それにしても今年は激動の一年になりました。 目標としていた樹木医の資格も取得し、様々な良い出会いに恵まれ、成長させていただき感謝です。 来年は…

はいたつ。

日頃お世話になった方々へ小さめの門松の配達に。 昼ごはんはいりまるさんへ。 上海麺と餃子。 頼んでた名刺も届きました。 肩書きに負けないように頑張らなくちゃね。 さて明日で仕事納め。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やまもも。

朝からどんよりでしたが雨も降らずに一安心の天気に。 ヤマモモの手入れ。 作業後しか撮れてない(笑) 中芽は一切ありませんよ。 柔らかく。 優しい雰囲気に。 さて明日は小さい門松つくり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かどまつ。

昨日ネタですが門松を納めによさせていただきました。 いつも頼んでいただいているところへ。 今年は材料なくて揃えるのが大変でしたがなんとかなって一安心。 いつもありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。 そして今日は手入れへ。 明日は雨…

しかく。

刈り込み仕事が続きます。 マキ垣。 作業前。 作業後。 四角いものは四角に。 ビシッと角が出るように。 距離が長いので気を使うし疲れるけど(笑) さて明日もボリュームのある現場へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ゆうが。

朝から冷え込みのキツイ1日に。 クロマツの手入れ。 作業前。 作業後。 ここのクロマツはとても優雅な雰囲気。 一番のお気に入りです。 毎年暮れの楽しみ。 いつもありがとうございます。 また来年もよろしくお願いします。 さて明日も手入れに。 皆さん明…

ひたすら。

ひらすら手入れの毎日。 作業前。 作業後。 マツばっかり(笑) 手があかぎれとひび割れとさかむけでえらいこっちゃ(笑) まだまだ続きますよ。 明日も手入れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しわす。

今日から師走。 いよいよ今年もクライマックス。 ブラシノキに花が。 それにしても暖かいですね。 いつになったら冬らしくなるのか。 さて12月も突っ走りますか。 いろいろとやることあって大変ですが(笑) やりきりますよ。 皆さん明日もボチボチいきまし…