庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びょういん。

今日は朝から嫁さんが風邪でダウン。 病院連れてったりなんやかんやしたり。 DVD借りてきたり。 ソロモンの偽証。 なかなか面白かったです。 明日からも天気悪いみたい。 皆さん車の運転には注意してください。

らっく。

今日は朝から雨。 テレビラックを組み立てたので据付け。 交換前。 交換後。 まだ未完成ですが(笑) これからもうちょい手を加えます。 こんなものも食べたり。 ミニストップのベルギーチョコソフト。 美味しゅうございました。 明日からまた一週間の始まり。…

さんま。

今日はジメジメした暑い日に。 そんな今日は山の雰囲気の場所の手入れ。 作業前。 作業後。 なるべく整えすぎないように。 お宝も。 リョウブの枝。 なにかに使おう(笑) そんで夕方はこれを。 初物のサンマ。 美味しゅうございました。 皆さん明日は良い休日…

あめ。

今朝は起きたらどしゃ降り。 仕事できるかなーと外を眺めてたら少し明るくなり始めたので現場へ。 草刈り作業前。 作業後。 法面なので滑って大変でした(笑) ケガも事故もなく無事に終わったんでよかったです。 明日も朝晩は天気崩れるみたいです。 皆さん出…

しょうどく。

今日も暑かったですねー。 なかなか涼しくならんので困ります(笑) 午前中は低木を。 午後からは消毒に。 なんかチラホラとチャドクガが。 かぶれたらえらいこっちゃ。 皆さんもチャドクガには注意ですよ。 さて明日も張り切っていきましょう。

どば。

今日は夏日に。 かなり暑かったですねー。 台風の影響も凄かったし。 皆さん大丈夫でしたか? 今日は土場の草刈り。 一ヶ所目。 作業後は撮り忘れ(笑) 二ヶ所目。 作業前。 作業後。 それにしても暑かった。 さて今日はお茶のお稽古。 頑張ってきます。 明日…

たいふう。

今日は台風の影響で朝から荒れた天気に。 皆さんとこは大丈夫でしたか? なかなか風邪の具合がよくないので病院へ。 扁桃腺がかなり腫れとるみたいで点滴打ってもらいました。 晩ゴハンは花のれんのお好み焼き。 風邪ひいても食欲だけはあるんよなー(笑) 皆…

したくさ。

今日もじりじりと暑い一日に。 下草の撤去。 作業前。 下草撤去後。 土が流れそうなのでその辺にある石で土留め。 馴染んでくれるとええな。 帰宅してからはこれを。 これもまたええ感じに。 しかし途中から寒気が………。 風邪っぽいです。熱も出てきそうな感…

うなぎ。

今日は夏日に。 昼ゴハンは仕事に行かせてもらっとる中六さんに。 肉厚のウナギでめっちゃ美味しかったです。 帰りに向かいにある伊雑宮へ。 すごくキレイに手入れされていて良い雰囲気でした。 夕方からは海へ。 写真は撮り忘れました(笑) 明日からまた一週…

かりこみ。

今日は朝から刈り込み。 作業前。 作業後。 頼んでたこれが。 股引き。 藍染めの色がええ感じ。 明日は日曜。 皆さん良い休日をお過ごしください。

きんちゃん。

今日は朝から生垣の剪定。 プリペット作業前。 作業後。 それからは欽ちゃんの兄貴の小屋建てる手伝いしたり。 晩はこんな感じ。 意味不明ですが(笑) 皆さん明日も頑張っていきましょう。

めんべえ。

今日も朝から雨が降ったり止んだり。 嫁さんの弟夫婦がおみやげくれました。 めんべえ。 辛子明太子のせんべえ?みたいな感じで、めっちゃウマイです。 弟夫婦ありがとう。 皆さんおすすめですよー。 調子の悪いヘッジトリマーを分解したら……。 壊れてました…

いけがき。

今日から仕事始め。 空はどんより(笑) 雨もパラパラ(笑) そんな今日は新規のお客さま。 イヌマキの生垣作業前。 作業後。 高さを下げました。 雨も強くは降らずに最後までできてよかったです。 うちに頼んでいただきありがとうございました。 そして晩ゴハン…

かたづけ。

今日は事務所の片付け。 作業前。 久しぶりにコイツら発見(笑) チャドクガ。 幸いにもかぶれずに済みました。 作業後。 さっぱりしました。 そして頼んでたこれが。 荒木用の刈込鋏と鋏の皮サック。 明日から現場再開。 盆明けからもガンガンいきます。 皆さ…

かれー。

今日は変な天気に。 雨が降ったり止んだり。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? そんな今日はカレーを。 インスタントですが(笑) なかなか美味しかったです。 明日もちょっと天気悪いみたい。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

あかめ。

今日は嫁さん連れて赤目四十八滝へ。 力のある石たち。 しかし嫁さんバテたため途中で中止(笑) また紅葉の時期にこよかな。 それからは帰りしなに伊賀上野城へ。 ずっと見ていたいような石積み。 俳聖殿。 なかなかええもん見れました。 明日から仕事再開の…

はかまいり。

今日は嫁さんとこの墓参り。 暑い中汗だくで(笑) 帰ってきてからはダラダラと(笑) 晩ゴハンはこんな感じ。 タマゴ豆腐でさっぱりと。 明日はちょっと遠出。 皆さん明日も暑さに負けずにいきましょう。

えいが。

今日は映画。 進撃の巨人の前編。 なかなかおもしろかったです。 皆さん明日も暑さに負けずにいきましょう。

てづくり。

今日も暑い日に。 テレビラック手作りしたり。 昼ゴハンは汁なし担々麺食べたり。 鋏の手入れしたり。 お盆までありがとう。 これからもがんばろう。 明日も暑いみたいです。 皆さん良い一日をお送りください。

はかまいり。

今日も蒸し暑い日に。 昼からは嫁さん連れて墓参りと親戚まわり。 ちょっと疲れました(笑) 明日は雨みたい。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

しごとおさめ。

今日で仕事収め。 毎年の現場。 アラカシ作業前。 作業後。 自宅の日除けも。 夕方からは久しぶりのコイツと(笑) 欽ちゃん。 おかえり。 さぁええお盆休みにしよう。 皆さん熱中症に注意してええ休みをお過ごしください。

ていれ。

今日も暑い日になりましたねー。 引き続き手入れ。 作業前。 作業後。 鉢植え届けたり。 晩ゴハンはいただいたところてんを。 美味しかったです。 明日でお盆の仕事は終わり。 最後までケガのないようにしよう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

にちよう。

今日は日曜ですが仕事。 作業前。 作業後。 リピーターが増えると嬉しいですね。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

はち。

今日も暑い日に。 こんなやつが。 刺されて手がドラえもんに(笑) 明日は日曜ですが仕事。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

こくしょ。

今日も酷暑に。 生垣刈り込んだり。 刈込鋏直ってきたり。 晩ゴハンはこんな感じ。 初物も。 イチジク。 これかたくさん収穫しよう。 皆さん明日も暑さに負けず頑張っていきましょう。

ゆり。

今日も朝からジメジメ。 蒸し暑い日になりました。 そんな今日は生垣刈り込んだり。 一日中汗が止まらんかったです(笑) ユリ賀きれいに咲いてました。 ほんで今日は刈込鋏の刃が派手に欠けてしまい…:。 夕方急遽河崎とぎやさんに。 明日には直るそうです。 …

じりじり。

今日は朝から曇り。 仕事しやすくて良いなーと思ってたら通り雨(笑) それからはジリジリと焦げ付くような暑さに。 作業前。 作業後。 休憩のときに冷えたモモをいただきました。 美味しかったです。 この時期最高です。 さて今日はお茶のお稽古。 いってきま…

じとじと。

今日は朝からジトジトと蒸し暑い一日に。 二年ほど前から頼まれている現場。 植物も落ち着いてええ感じに。 明日も暑いんかなー。 皆さん明日も暑さに負けず頑張っていきましょう。

ていれ。

今日も暑い一日でしたがひたすらお盆前の手入れ。 作業前。 作業後。 明日の昼までには終わるかな。 刈り込み仕事が多いので疲れます。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

かいもの。

今日も暑い一日に。 テレビラックの材料買いにいったり。 晩ゴハンはこんな 感じ。 明日からまた張り切っていきましょう。