庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しあげ。

朝からどんより。 雨は降りそうになかったので現場へ。 昨日からの続きで大物のマツと勝負です。 作業前。 作業後。 なかなか時間かかりましたがなんとか仕上げれました。 さて明日から12月。 師走です。 このまま突っ走りますよー。 皆さん明日もボチボチ…

まだまだ。

暖かい1日になりましたね。 仕事日和です。 まだまだマツとの対話は続きます。 作業前。 作業後。 見た目の割には結構なボリューム。 枝ゴミが軽トラに1車ほどあります(笑) 終わってからもう一本大物。 明日が勝負です。 皆さん明日も頑張っていきましょう…

ゆうが。

昨日からの続きで大物のクロマツ。 作業前。 作業後。 優雅になるよう意識して。 柔らかく優雅にのびのびと。 整えすぎず良い加減で。 ええ感じになってきました。 大先輩今年もありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。 さて明日も続き。 皆さ…

おおもの。

ポカポカ陽気の1日に。 毎年入らせていただいているお客さんとこへ。 樹齢100年越えのクロマツ。 大先輩です。 だんだんと良くなってきました。 今日1日では終わらず明日へ持ち越し。 作業後はまた明日。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

きゅうじつ。

休日ですが仕事です。 マツの剪定したり。 作業前。 作業後。 小さいけど雰囲気の良いマツです。 午後からは違う現場へ。 作業前。 作業後。 マキ垣も透かしで。 柔らかくて雰囲気が良いです。 暮れになるにつれ忙しいですが手抜きは一切いたしません。 忙し…

まきだらけ。

朝の冷え込みがキツくなってきましたね。 皆さん大丈夫でしたか? 今日の現場はマキだらけ(笑) 刈込鋏使いっぱなしで腕疲れました(笑) 1日では終わらんかったんで明日も続き。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

しごとびより。

仕事日和の陽気になりましたね。 クロマツの手入れへ。 作業前。 作業後。 わかりにくいな(笑) 前回まで一年半に一回でしたが今年から一年に一回へ変更。 もうちょい直したいな。 さて明日も手入れへ。 皆さん風邪ひかんように注意してボチボチいきましょう。

かき。

起きたら雨。 止みそうやったんで現場へ。 クロマツの剪定。 作業前。 作業後。 細かい枝が増えてええ感じに。 もう少し増やそう。 風が強くて作業が大変でしたが(笑) そして昼ゴハンは牡蠣。 お客さんとこがお店をしているのでそこでいただきました。 藤矢…

ごぶさた。

ご無沙汰です。 バタバタしていてなかなか更新できませんでした。 ちゃんと仕事してますよ。 最近は石いじり。 あるものを使って組み直し。 なかなか難しいが楽しい。 今日でなんとか終了。 明日からはまた手入れ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

にけん。

寒い1日になりましたね。 今日は現場二件。 まずはマキの生垣。 作業前。 作業後。 それからは透かし手入れ。 作業前。 作業後。 ちょっと疲れました(笑) さて明日は友達の結婚式へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

うみぞい。

冬の陽気になりましたね。 今日の現場は海沿い。 ご新規さんです。 作業前。 作業後。 ご縁があって入らせていただいたので二年先、三年先を見て手入れ。 良くなりますように。 さて明日は現場二件。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

おうえん。

朝からええ天気に。 今日は近所の植木屋さんのユウさんが応援へ。 作業前。 作業後。 アラカシの手入れは楽しい。 だんだんとええ感じになってきたんで嬉しい。 広い現場なんで大変でしたが応援のおかげで助かりました。 ユウさん忙しい中来てくれてありがと…

むしる。

朝からどんより。 現場に向かう途中で雨が降ってきたのでUターン。 ちょこちょこと片付けなきゃいけないところを片付けて午後から現場へ。 雨は降ってましたけどね(笑) 作業前。 作業後。 枝を抜いて古葉をむしる。 グッと雰囲気が締まります。 正月用やね。…

またまた。

またまたクロマツの手入れに。 作業前。 作業後。 だいぶ芽数も増えてええ感じに。 もうあと2~3年くらいかかるかな? さて明日は朝から伊勢へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

クロマツ。

朝は冷え込みましたが昼間はポカポカ。 しかし風が冷たくて暖かいんやら寒いんやら。 クロマツの手入れに。 いつもお伺いさせていただく鰻屋の中六さん。 作業前。 作業後。 店の入口のところでたくさんの人が見ていくので緊張(笑) だんだんと良くなってきま…

かりこみ。

風の冷たい1日に。 刈り込み仕事。 作業前。 作業後。 風が強いとゴミがあっちゃこっちゃいってしまって大変(笑) さて明日は日曜ですが仕事へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

まき。

風の強い1日に。 皆さん大丈夫でしたか? マキの多い現場でした。 やっぱり刈り込むとビシッとしますね。 ええ感じです。 午後からはもう一件いきましたが写真撮り忘れ(笑) 暗くなるのが早くなってきたので作業後が撮れない(笑) さて明日は私用で半日休み。…

すばやい。

朝から雨でしたが現場へ。 手入れしたり、垣根つくったり。 ブーゲンビリアって花がきれいですがトゲもすごいですよね(笑) そしてこの前直しに出したキリバシが早速届きました。 大隅さん素早い仕事ありがとうございます。 ガシガシ使います。 さて明日も手…

とうぼく。

この前の台風で枯れたカシが倒れたので処理に。 倒木処理ってやつです。 倒れてるのは怖いです。 作業中もハラハラしながら。 なんとか無事に終わって一安心。 一安心して作業後の写真撮り忘れ(笑) さて明日も手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

だいすぎ。

日曜ですが仕事。 ダイスギとその他もろもろの手入れ。 作業前。 作業後。 特殊な植物なんで良い経験です。 ダイスギって難しいですね。 良い手入れを見てたくさん勉強しないと。 さて明日は台風で倒れた木の伐採へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

きせつはずれ。

日中の暑さに負けずに今日も手入れ。 少し早く終わったので嫁さんとお出かけ。 勢和多気へ。 季節外れの花火。 寒かったけど(笑) なかなか良かったです。 さて明日は日曜ですが仕事です。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

はしご。

暑い1日でしたね。 汗だくでえらいこっちゃ(笑) 今日は現場を二件ハシゴ。 作業前。 作業後。 なんとか無事に終わり一安心。 さてまだまだ手入れ祭りが続きます(笑) 皆さん明日も頑張っていきましょう。

おんどさ。

日中かなりの暑さになりました。 この温度差はキツイですね。 手入れ祭り(笑) 作業前。 作業後。 毎年入らせてもらってる現場。 今年もなかなかのボリュームでした(笑) さて明日も手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ついたちもち。

朝晩は冷えるけど日中は暑かったですね。 今日は手入れと植栽仕事やったんですが写真撮り忘れ(笑) 帰宅したら月初なのでこれ。 朔日餅。 美味しゅうございました。 地元の特権ですな。 さて明日も手入れ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。