庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まき。

さて今日も手入れです。 毎年のお客さん。 作業前。 作業後。 今年は良く伸びてました。 さっぱりしてお客さんも大喜び。 ありがとうございました。 また来年よろしくお願いします。 さて明日は仕入れで鈴鹿へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かりこみもの。

ひたすらマツと刈り込みモノ。 作業前。 作業後。 なんとか終了。 刈り込みモノ多いと腕が疲れます。 さて明日も手入れです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

めねでーる。

朝からええ天気でしたね。 日中はいろいろと買い出しへ。 帰宅したら頼んでたこれが。 メネデール。 植物を元気に育てましょう。 さて明日からも手入れです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

まいとし。

毎年頼んでくださるお客さんところへ。 作業前。 作業後。 さっぱりと。 いつもありがとうございます。 またよろしくお願いします。 さて明日はマツの手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

うえつけ。

朝からええ天気。 植栽日和です。 応援のおっちゃんも頑張ってくれました。 なんとかかんとか植え付け完了。 なかなかプレッシャーもありしんどかった仕事でしたが無事に植え付けまでできたので一安心。 こんな機会を与えていただいたお客さんに感謝です。 …

ずんだもち。

今日も早起きして名古屋へ。 さっぱりしました。 後片付けを済ませて帰路へ。 御在所のサービスエリアに寄ったらずんだ餅が売ってたので購入。 そして明日の段取り。 明日は植栽。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

いしょく。

今朝は早起き。 朝5時出発で名古屋へ。 移植のための堀取り。 龍田さん松岡さん中谷さん。 忙しいなか応援に来てくれてありがとうございます。 本当に助かりました。 なんとか一日で堀取ることができました。 感謝です。 さて明日は片付けで再び名古屋へ。 …

かりこみ。

昨日からの続きで手入れ。 作業前。 作業後。 刈り込みモノが多いので大変でしたがなんとか終了。 さて明日は名古屋市へ。 早出です。 がんばろう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

たかいけがき。

朝からどんより。 そしてちょっと寒い。 最近は朝晩かなり冷えますね。 高生垣の刈り込み。 作業前。 作業後。 二年に一回なのでガッツリと。 ケガなく無事に終わったので良かったです。 さて明日も手入れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

まさかの。

朝起きたらまさかの雨。 仕方がないので仕入れと見積りへ。 午後からは雨も止みそうやったんで現場へ。 作業前。 作業後。 毎年のお客さんのところです。 今年は例年より少し早めにお伺いしました。 お客さんの要望でいつもより少し強めに剪定。 喜んでくれ…

ていれ。

日曜ですが仕事です。 作業前。 作業後。 マツやったり色々手入れしたり。 明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ちぢめる。

朝からどんより。 ベニカナメの生垣を縮める。 作業前。 作業後。 台風による塩害で葉っぱがチリチリ。 透かしていきましたがベニカナメは枝が固いので大変でした(笑) 元気な枝が出てるので今後も大丈夫でしょう。 さて明日は日曜ですが仕事です。 皆さん明…

にわいし。

最近は朝晩冷えますね。 皆さん体調崩してないですか? そんな今日は庭石の撤去へ。 作業前。 作業後。 ラフターの入るギリギリのとこやったんで大変でしたがなんとか終了。 さて明日は手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

つづき。

ひたすら続きです。 なんとか目処がついたかな? 明日は枝の片付け。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こうしょ。

昨日のバスケの試合で全身筋肉痛(笑) そんな今日ですが朝から高所作業。 作業前。 作業後。 まぁまぁ大きかったかな? ケガなく無事に終わったので良かったです。 明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

えだおろし。

朝から変な天気でしたが枝下ろしの現場へ。 作業前。 作業後。 まだ途中ですがなんとかキリのええとこまで。 結局雨が一日中降ったりやんだり(笑) 応援のおっちゃんが頑張ってくれました。 いつもありがとうございます。 さて明日は予定ではバスケの試合です…

とうぼくしょり。

朝からどんよりでしたが現場へ。 台風の倒木処理。 作業前。 作業後。 天気が崩れる前になんとか終了。 それからは見積りしたりなんやかんやしたり。 さて明日も天気悪いみたいです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しんだん。

朝からどしゃ降りの雨。 樹木医さんの樹木診断に同行。 今回も勉強になりました。 ありがとうございます。 昼ごはんは久しぶりのいりまるへ。 上海麺。 相変わらず美味しゅうございました。 それからは見積りにまわって終了。 明日も天気悪いみたいです。 皆…

とうぼく。

朝からあっちこっち移動しつつちょこちょこ仕事。 倒木の処置。 掘って杭うって立て直して結束。 いっちょうあがり。 帰ったらばあちゃんが伊勢エビくれたのて美味しくいただきました。 初物は良いですね。 さて明日からまた雨みたいです。 皆さん出かける際…

おおもり。

朝から台風後の見回りに。 何件かは少し被害がありましたがなんとか無事で一安心。 昼ごはんは大盛チャーシューメン。 さて明日もちょこちょこと巡回します。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

おみやまいり。

昨夜はすごい台風でしたね。 皆さんとこは大丈夫でしたか? うちはテレビがつかないくらいでしたが、大規模に停電してる地域もあったりと大変なことになってました。 台風一過でええ天気になったので予定通りお宮参りへ。 猿田彦神社へ。 ちょっとご機嫌斜め…