庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら。

無事にお食初も済みました。 一応おめかし(笑) かわいい。 サクラ。 作業前。 作業後。 枯れ枝取ったり、なんやかんやしたり。 無事に終了。 さて明日は長女のお宮参り。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こうえんかい。

昨日は樹木医会の東海地区講演会。 昼は近所の鶏そば屋さん。 美味しかったです。 今年の講演会は三重県の当番なので準備やらなんやらとバタバタ。 とても良い話が聞けました。 登壇者の皆さんありがとうございました。 ほんで今日は長男坊がお手伝い。 なか…

けやき。

手入れをさせていただいて3年目?4年目? ケヤキです。 作業前。 作業後。 大きさを維持しつつ。 固くならないよう。 柔らかく。 中々難しい。 さて明日はお休み。 皆さん良い日曜をお過ごしください。

てぼうき。

年末にできなかったお客さんとこへ。 なんとか無事に終了。 譲ってもらったモウソウダケの枝で早速手箒つくり。 まぁまぁのできたんちゃう。 まだまだできそうなくらい材料あります。 皆さん一ついかが?(笑) さて明日は樹木医業務。 皆さん明日もボチボチ…

しごとはじめ。

皆さん明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 なんじゃかんじゃで4日から仕事初め(笑) 5日、6日は旅行。 東山動物園やら色々と。 7日に門松回収して。 竹箒用のモウソウダケの一年生の竹の枝いただいて。 次男坊の誕生日祝って。…