庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しんまい。

東北や北海道で台風の被害がすごいですね。 皆さん大丈夫でしょうか? 被害にあった地域の早期復興をお祈りいたします。 今日は朝から左官仕事。 作業前。 作業後。 ちょっと遊び心も(笑) 他にもコンクリ打ったりなんやかんやしたり。 帰りにこれを取りに。 …

のみとぎ。

今日は朝方にゲリラ豪雨。 土場がかなり草ボーボーで荒れてたので草刈りに。 作業前。 作業後。 もう一ヶ所草刈りもしましたが写真は撮り忘れ(笑) 空いた時間でばあちゃんに頼まれてたノミ研ぎ。 作業前。 作業後。 ピカピカに。 このノミは海女さんが使う道…

たいふう。

今日は台風が直撃……かと思いきや関東方面に進路変更したのでこちらは雨が降ったり止んだり。 昼ゴハンは気になってた飯高のラーメン屋へ。 美味しゅうございました。 食べ終わったら向かいの飯高の道の駅へ。 野菜がめっちゃ安かったです。 明日からは天気回…

こすとこ。

今日は日曜。 台風の影響もあんまり無かったのでお出かけ。 義弟の運転で常滑へ。 初コストコ。 めっちゃ楽しかったです。 またこよう。 しょーた運転ありがとう。 明日からまた1週間の始まり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。 そして台風の進路の方は…

しばかり。

今日も暑かったですねー。 さて昨日の続きです。 作業前。 作業後。 刈込みモノが多くて大変でした。 午後からは芝刈りに。 作業前。 作業後。 土埃でえらいこっちゃでしたが(笑) 来週は台風の影響がありそうだったんで事務所と自宅の雨仕舞い。 皆さん明日…

かきごおり。

今日もかなり蒸し暑い一日に。 皆さん熱中症は大丈夫ですか? 作業前。 3時の一服は近所のお店のかき氷。 久しぶりで美味しかったです。 明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

じゃりどめ。

今日は朝方にどしゃ降りの雨。 仕事はできそうなので現場へ。 量水器のところに砂利が流れるので砂利留めを。 作業前。 作業後。 材料はあるものを使って。 まぁええ感じにおさまったかな。 それからもちょこちょこ仕事して今日は終了。 皆さん明日も頑張っ…

くさとり。

今日は朝方にものすごい雨。 なので予定してた仕事は延期に。 草取り作業に。 作業前。 作業後。 作業中も雨が降ったり止んだりでびしょ濡れに(笑) 少し早く終わったので脚立用の丸太を塗り塗り。 さて今日は久しぶりにお茶のお稽古。 いってきまーす。 皆さ…

こうさく。

今日もええ天気に。 新規のお客さんとこに手入れ。 作業写真は撮り忘れました(笑) 少し早く終わったので工作。 明日使います。 こういう工作も楽しいですよねー。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

うみ。

今日は台風の影響で現場を中止にしたらまさかの晴天(笑) なので海に今年初泳ぎに。 めっちゃ日焼けしました(笑) 夕方はバーベキューに。 さて明日も頑張ろう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ありがとう。

昨日のことなんですが。 友達に飲みにいこう!と目隠しされて連れていかれたらこんな感じに。 自分たち夫婦は披露宴は挙げてないので友達らがサプライズでパーティーをしてくれました。 次の日仕事の人、ちょっと遠くから来てくれた人、後輩たち、みんな忙し…

しょうどく。

今日もええ天気でしたね。 今年はマツ枯れがかなり多そうなので消毒に。 お客さんとこの大事なマツが枯れたら大変ですからね。 作業中はサルスベリの花に癒されたり。 明日は日曜で休み。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

すずめばち。

今日で続きの現場も最終日。 作業前。 作業後。 こんなやつも。 スズメバチ(笑) 刺されずにすみました(笑) 良かったー。 明日はちょっと消毒に。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

あかるく。

今日も続き。 ゲリラ豪雨にあったりといろいろありましたが(笑) 作業前。 作業後。 さっぱりとしてかなり明るく。 明日で最終日。 最後まで怪我のないようにいこう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ちくっと。

今日から仕事再開。 なかなかのボリュームの現場。 作業前。 作業後。 まだまだ続きます(笑) そして今日は久しぶりにチクッと。 アシナガハチに刺されました(笑) 手がクリームパンみたい(笑) さて明日も頑張ろう。 皆さんも蜂には注意してください。

はかまいり。

今日は嫁さん方の墓参りに。 伊勢行ったり松阪行ったり。 移動が多くて疲れたので晩ゴハンは特製焼きそば。 美味しゅうございました。 さて明日から仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

いちじく。

今日は自宅の畑をウロウロ。 今年初物のイチジクを収穫。 さて明日は嫁さんの方の墓参り。 皆さん明日も良い一日をお過ごしください。

はかまいり。

今日はお盆の墓参りへ。 ばあちゃん連れてあっちゃこっちゃ(笑) 終わったら汗だく(笑) 晩ゴハンはばあちゃんが寿司作ってくれました。 ばあちゃんありがとう。 またよろしくです。 皆さん明日も良いお盆休みをお過ごしください。

びーびーきゅー。

今日はBBQ。 めっちゃええ感じ。 楽しかったー。 皆さん明日も良いお盆休みをお過ごしください。

みずむけ。

今日は朝から盆中行事の水向けへ。 自分の地元は一日早いみたいです。 故人に対することでとても大事なこと。 昼ゴハンはウナギゴハン。 うまかったです。 明日は朝からちょっとお出かけ。 皆さん良いお盆休みをお過ごしください。

やまのひ。

今日は山の日。 初盆の御供えにまわったりなんやかんやしたり。 鋏研いだり包丁研いだり。 ピカピカに。 明日はお寺に。 皆さん良いお盆をお過ごしください。

せんしゃ。

今日も猛暑日。 現場は昨日で片付いたので事務所まわりの草刈り。 そして軽トラを洗車。 かなり汚かったので時間がかかりましたが(笑) 明日は自宅の掃除やら鋏の手入れやら初盆のお供えやらとバタバタ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

はちうえ。

今日でお盆前の現場は最後に。 除草したり剪定したり。 終わってからは昨日作った鉢植えを届けに。 喜んでくれたので良かったです。 帰りにコンビニでこれも。 進撃の巨人。なかなかおもろいですよ(笑) 晩ゴハンはひさびさに出前。 美味しゅうございました。…

くさかり。

今日もかなり暑かったですねー。 朝から草刈りに。 作業前。 作業後。 ガンドウでマツを伐採したり。 それからは鉢植えつくり。 お願いされた鯉口をアップします。 特にお気に入りの二着。 〆には三重づくり。 明日でお盆前の仕事は終わり。 皆さん明日も頑…

なんとか。

今日も暑い一日でしたね。 なんとかかんとか盆前の手入れも一段落。 作業前。 暑くて作業後は撮り忘れましたが(笑) 明日はちょこちょこ仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

むしむし。

今日も湿度が高くてムシムシとした一日に。 いよいよお盆前の手入れも大詰めに。 作業前。 作業後。 お客さんも喜んでくれたので良かったです。 明日は日曜ですが仕事。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

あわび。

今日はかなり暑い一日でしたね。 皆さん大丈夫でしたか? 今日の作業写真は撮り忘れました(笑) ばあちゃんから頂き物を。 アワビとフクダメ。 最高のツマミになりました。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

すかし。

今日は蒸し暑い一日に。 現場はほとんどが透かし手入れのモノ。 作業前。 作業後。 わかりにくいですがこれでも枝ゴミが軽トラに1車ありました。 刈込みモノのバチッとした仕上がりも良いですが、自分は透かしたあとの柔らかい雰囲気の方が好きです。 明日…

かりこみ。

今日は刈込みモノの多い現場。 作業前。 作業後。 それにしても今年は植物の伸び具合がいつもより多いような気がします。 さて今夜はお茶のお稽古。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

じめじめ。

今日はジメジメとした一日に。 ちっちゃいウメとでっかいウメの手入れしたり。 作業前。 作業後。 ジメジメしとったんで見た目にもさっぱりと。 明日も現場2件。 皆さん明日も暑さに負けず頑張っていきましょう。