庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

けやき。

朝からケヤキの剪定に。 作業前。 作業後。 徐々に細い枝へと代替わりさせながら。 今回はここまでかな。 来年はもっと楽しみですね。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

たいふう。

朝は台風の影響で雨。 しかし午後からなぜか良い天気に。 急いで道具積み込んで近くの現場へ。 作業前。 作業後。 マキ垣も透かしですよ。 鋏もヤニをとってキレイに。 夜は台風の警戒で消防団へ。 何もないといいですけど。 皆さん十分注意してください。

かりこみ。

朝から刈り込み。 作業前。 作業後。 除草作業もしましたよ。 それからはお世話になった方に御中元を届けに。 帰ってきてからは台風の雨仕舞い。 明日は台風の影響で荒れるみたいです。 皆さん明日は十分注意してください。

くすのき。

変な天気の1日に。 お待たせしてしまってお客さんのところへ。 特大のクスノキの剪定。 作業前。 作業後。 去年から少しずつ高さを下げていってます。 今年も1.5メートルほど下げました。 掃除はいつものおっちゃんが来てくれて大活躍してくれました。 天気…

なごや。

朝から見積りで名古屋へ。 久しぶりの都会は楽しいもんです(笑) なかなかやりがいのありそうな現場でしたよ。 とりあえず見積りして打ち合わせですかね。 それからは久しぶりの改華堂さんへ。 いつもおもしろい話を聞かせてくれて勉強になります。 小川さん…

もくもく。

朝から黙々と作業。 暑いのをガマンしながら。 昨日からかかっているクロマツ。 作業前。 作業後。 なんとか終了。 目立つ場所にあるクロマツなのでなかなか気を使います。 五年くらいかけてなんとかいまのかたちに。 来年はもう少し枝先を遊ばせようかな? …

くろまつ。

一体いつまでもこの暑いの続くんでしょうね。 今日も暑かったです。 毎年させていただいているクロマツ。 今年もなかなか楽しませてくれます。 そして今日は忙しい合間をぬって応援のナカさんが来てくれたのでかなり進みました。 ありがとうございます。 助…

じゅもくいしけん。

暑い1日でしたね。 早起きして名古屋へ。 樹木医試験です。 3回目です(笑) 今回もなかなか難しかったです。 あとは結果を待つだけです。 帰りに嫁と息子のとこへ。 えらそうに寝てます(笑) 寝顔に癒されます。 いつも寝とるけど(笑) さて明日からも頑張ろ…

おうかうら。

相変わらずの暑い日が続きますね。 作業前。 作業前しか撮ってません(笑) 相賀浦は静かで良いとこ。 やっぱり海沿いは落ち着くな。 さて明日は樹木医試験。 頑張ります。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ぱちぱち。

相変わらずの暑さに。 パチパチとひたすら鋏を打ちます。 作業前。 作業後。 マキもヒイラギも涼しげに。 やっぱり鋏で透かす方が気持ちええなぁ。 そして今日は良い景色の現場でしたよ。 暑さもぶっ飛ぶほどの気持ちの良い景色。 さて明日もちょっと遠い現…

だんかん。

今日も暑かったですね。 皆さん大丈夫ですか? さて昨日の続きで断幹。 作業前。 作業後。 大活躍の欽ちゃんのおかげでなんとか終了。 ありがとね。 またお願いします。 昼ゴハンは美千しお。 もちろんはち定。 スタミナつきますな。 さて明日も手入れへ。 …

もうしょ。

猛暑の1日に。 皆さん大丈夫でしたか? 現場がなかなかハードで自分は久しぶりに熱中症一歩手前(笑) オーエスワン飲んで回復です。 作業前。 こんな暑い時期にやる仕事ではなかったか?(笑) 応援の欽ちゃんも流石にバテたようです。 枝下ろしと断幹。 大体…

まいとし。

相変わらず暑い日が続きますね。 毎年お盆前にさせていただいているお客さんのところへ。 作業前。 作業後は撮り忘れました(笑) 半日で終わり次の現場へ。 欽ちゃんと。 暑くて汗だくで作業。 もくもくと(笑) なんとか目処がつきました。 さて明日も暑くなり…

ふんむき。

暑い1日でしたね。 噴霧器が壊れたので新しいのを購入。 右が壊れた方。 いろいろとホームセンターまわりましたが大体似たり寄ったり。 皆さんどこで購入されてます? ええのあったら教えてください。 さて今夜は地元の在所のお祭りの手伝いに。 皆さん明日…

べんきょう。

最近えらい暑いですね。 皆さん大丈夫でしょうか? 来週末には三度目の樹木医試験なので勉強。 しかし抱っこしないと泣くので抱っこしながら(笑) なんとかしよう(笑) 皆さん暑い日が続きますが体調崩さないようにボチボチいきましょう。

ほっきょく。

朝からジメジメと蒸し暑い1日に。 マキの高生垣の刈り込みへ。 作業前。 作業後は撮り忘れ(笑) 昼ゴハンはこれ。 蒙古タンメン中本の北極のカップ麺。 辛いもの好きの自分としては最高(笑) もちろんスープまで完食。 さて明日は遠出。 皆さん明日もボチボチ…

きんちゃん。

猛暑でしたね。 皆さん大丈夫でしたか? 今日は欽ちゃんと仕事へ。 暑すぎて写真も撮り忘れ(笑) まぁええか(笑) そういえば袖垣のやり替えを頼まれましたよ。 どんなんにしようか考え中。 お客さんが感動できるようなモノをつくりたいですね。 さて今夜はお…

おおすみはものてん。

朝から蒸し暑い1日になりましたね。 皆さん熱中症になってないですか? 今日は朝から薬剤散布へ。 昼に帰宅すると荷物が。 大隅刃物店さんこと安広刃物さんに出したキリバシと地ゴテが修理からかえってきました。 大隅さんいつもありがとうございます。 大…

もっこく。

暑い1日でしたね。 またまたお待たせしてた現場です。 作業前。 作業後。 マツやったり、マキ刈り込んだり、モッコク透かしたり。 やっぱりモッコクは難しいですね。 でもその分楽しいかな(笑) もっともっと上手にならんとね。 少し早く終わったので快生堂…

うつくしいということ。

朝から曇天の1日に。 お待たせしたお客さんのところに。 作業前。 作業後。 ここは去年からツツジもサツキも透かし手入れでさせていただいてます。 それによって花付きが良くなり、枯枝などもなくなり樹勢も良好に。 お客さんも喜んでくれたので良かったで…

おいわい。

朝から病院へ。 傷の治りを見てもらい薬を処方してもらいました。 帰宅したら荷物が。 遠方の友達からベビー用品。 お客さんからは焼酎。 ありがとうございます。 大事に使わせてもらいます。 大事に飲ませてもらいます。 さて明日は雨模様です。 皆さん出か…

じゅもくしんだん。

荒れた天気の1日になりましたね。 皆さんところは台風の影響はどうですか? さて朝から少し遠出して樹木医さんに付いて樹木診断へ。 いつも勉強になります。 ありがとうございます。 まだまだ勉強することがたくさんです。 止まらずにちょっとずつでも進ん…

やまぼうし。

蒸し暑い1日になりましたね。 皆さん熱中症は大丈夫ですか? 低木の刈り込み。 作業前。 作業後。 キャラボクは葉が細かいので刈り込むとええ感じになりますね。 そして毎年の楽しみのヤマボウシ。 ちょっと花は終わりかけやけど今年も会いにこれました。 …

おまたせしました。

お待たせしました。 今日からボチボチ復活です。 まずは低木から(笑)そして中木も。 作業前。 作業後。 サツキは刈り込み、ツツジ、アラカシは透かしで柔らかく。 やっぱり鋏使うと楽しい。 まだ少し痛むけどあんまし休むわけにもいかんしね。 晩ごはんはウ…