庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かれまつ。

今朝の冷え込みはキツかったですねぇ。 皆さん大丈夫でしたか? さていよいよ長く続いた神社の手入れも今日で終わり。 最後の仕事は枯れマツの伐採。 掃除のおっちゃんにも手伝いにきてもらってなんとか終了。 助かりました。 ありがとうございます。 またよ…

のずかし。

台風一過で晴れの1日。 しかしすごい強風に。 忠魂碑の手入れ。 作業前。 作業後。 野透かしで。 二年分は枝ゴミがすごい(笑) しかもチャドクガの脱け殻だらけでまたまたかぶれる始末(笑) なんとか明日片付きそう。 明日は冷えるみたい。 皆さん明日は温か…

にじ。

いろいろとバタバタした1ヶ月の疲れが出たのか熟睡してしまい久しぶりの休み。 昼ゴハンはなぜか辛口の味噌ラーメン。 美味しゅうございました。 台風22号が通過して置き土産を。 虹。 ええもん見せてもろた。 台風も悪いことばっかりじゃないね。 さて明日…

しきてん。

雨の1日に。 今日は茶道東海地区大会の式典本番。 いろいろと舞台での仕事もあり緊張しまくり。 御家元のお話も聞かせていただきとても勉強になりました。 ありがとうございました。 とても良い経験に。 いろいろな繋がりもできて感謝です。 嵐のような1日…

ちくたいかい。

秋晴れの1日に。 茶道の東海地区大会へ。 自分は式典係なので明日の準備。 それからは青年部席のお手伝い。 空いた時間に展示も見に行きましたよ。 勉強になります。 さて明日はいよいよ式典本番。 頑張ろう。 めちゃくちゃ早起きなんでそれも頑張ろう(笑) …

ばたばた。

なんだか最近バタバタ(笑) 夜遅くまでかかって青竹の結界つくったり。 石鏡で台風での倒木があったので確認にいったり。 なかなかの荒波。 そして今夜は明日の茶道東海地区大会のリハーサルへ。 いましがた帰宅。 さて明日から地区大会。 頑張ろう。 皆さん…

つづく。

朝からどんより。 はっきりしない天気が続きます。 引き続き神社へ。 作業前。 作業後。 なんとか雨の降る前に終了。 昼ゴハン食べとる間に大雨(笑) もうここまでくると開き直ります(笑) 忠魂碑へ移動してクロマツの手入れ。 作業前。 一枝残ってしまいタイ…

みまわり。

なかなかすごい台風でしたね。 皆さんところは大丈夫でしたか? 台風の被害が心配なんでお客さんところの見回りに。 一応大した被害もなく一安心。 しかし事務所のトタン屋根が吹き飛んでました(笑) お客さんところじゃなくてよかったです。 さて明日からま…

たいふう。

台風接近の影響で朝から大雨。 風もえらいことに。 息抜きに編み物(笑) なかなか楽しい(笑) しかし台風すごい。 皆さん大丈夫ですか? 避難勧告出ているところは十分注意してください。

おおあめ。

朝から台風の影響で大雨。 神社の手入れをキリの良いところまでやりたかったので小一時間現場へ。 その後もう一件現場をやっつけて午前中で終了。 午後からは体がバキバキやったんで快整堂へ整体を。 さっぱりしました。 いつもありがとうございます。 また…

いけがき。

久しぶりに曇り。 雨が続くので曇りでもええ天気やなぁと思う今日この頃(笑) 生垣。 作業前。 作業後。 応援でおっちゃんが来てくれて掃除を全部片付けてくれたので大助かり。 ありがとうございます。 本当に助かりました。 またお願いします。 さて明日はま…

しんちょう。

雨が続きますねぇ。 こうなったら開き直って意地でも仕事にいきます(笑) 少し早く終わったので新しいカッパを新調。 もう四年以上使っていたので雨が染みてボロボロやったんでね。 明日からまた仕事が捗ります。 さて明日も雨模様。 皆さん明日もボチボチい…

ほぐす。

久しぶりに雨じゃなくて曇り。 引き続き神社へ。 作業前。 作業後。 自分が手入れするときに意識しているのはほぐすような感覚。 カチッと型にはめるのではなく凝り固まった植物をすっきりさせてあげるような感じで。 解す。 解放してあげる。 なんか植物も…

くろらべる。

寒い1日でしたね。 カッパ着て頑張って仕事。 帰宅したら冷蔵庫にこれが。 サッポロ黒ラベル。 ええやつ。 嫁よありがとう。 頑張ったかいがありましたな(笑) さて明日も仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

めんてなんす。

雨が降り寒い1日になりましたね。 皆さん大丈夫でしたか? 良い天気ではなかったですが仕事へ。 なんとか今月中に仕上げたいのでカッパ着て手入れ仕事。 マツの手入れに大活躍のキリバシとノコギリは錆びないように作業後に油さしてメンテナンス。 明日も雨…

やみま。

朝からどんより。 雨の止み間を狙って早朝から一件現場を仕上げに。 あまりにも急いどったんで写真撮り忘れ(笑) それからは地元の神社へ。 作業前。 作業後。 やっぱり二年分の枝ゴミってすごい量になるね(笑) なんとか今月中に終わらしたいなぁ……。 頑張る…

いちじく。

朝から雨。 仕事できへんかなぁと空を眺めとると止んできました。 チャンスと思い現場へ。 続きの現場もなんとか終了。 昼ゴハンは久々に自宅で。 っていっても嫁もおかんもおらんのですが(笑) カップヌードルの謎肉祭り。 あんまりうまくねぇな(笑) 自分は…

いせえび。

引き続き暑い日に。 作業前。 作業後。 透かしで。 キンモクセイの香りも嗅ぎすぎるとむせますね(笑) そしていただきもの。 イチジクの苗。 挿し木でついたものをいただきました。 ありがとうございます。 大事に育てます。 そしてそしてこの時期といえばこ…

まつ。

なんだか最近暑さが戻ってきたような気がします。 今日なんかかなり暑かったですよね。 まぁ暑いのは平気なんで良いのですが、そろそろ涼しくなってほしいもんです。 マツの手入れ。 作業前。 作業後。 アカマツ寄りのクロマツみたいな感じ。 一年に一回の手…

きんもくせい。

朝から蒸し暑い1日に。 手入れへ。 作業前。 作業後。 ムクゲやらマキやらモッコクやらの手入れ。 今年は少し小さめに。 作業中はキンモクセイの良い香りで気持ち良く作業できました。 秋がきましたね。 もうちょっと涼しければいいんやけど(笑) さて明日も…

けっかい。

日曜ですが仕事です。 作業前。 作業後。 この他にも色々と作業しましたが写真撮り忘れ(笑) 帰宅してからは頼まれ事の竹の結界の試作。 バランスが難しい。 とりあえず二つつくったので明日見てもらおう。 明日はまたまた地区大会の会議です(笑) 仕事が進ま…

かいぎ。

朝からジトジトとした変な天気に。 近々茶道の地区大会が松阪で行われるので全体会議へ。 昼には終わったので寄り道しながら。 鳥羽にあるコッペパンのお店。 昼ゴハンは石鏡の西村食堂。 美味しゅうございました。 鳥羽の展望台も。 あんまり天気が良くなか…

いどうきょり。

朝からどんより。 いまにも雨が降りそうな空模様。 まずは伊勢へ。 河崎とぎやへ鋏を修理に。 それから鳥羽方面へ。 タラサ志摩へ。 友達の結婚式の二次会の幹事をするのでその打ち合わせ。 終わり次第南島の相賀浦へ見積り。 そして仕上がった鋏を引き取り…

とくだい。

寒い1日になりましたね。 皆さん風邪ひいてないですか? 昨日の続きの特大のクロマツ。 作業前。 作業後。 二年分の枝を落としスッキリ。 神社の名前もうっすら見えるように。 入り口なんでさっぱりとね。 来る人が喜んでくれますように。 さて明日は雨模様…

にねんごと。

朝から肌寒い1日に。 二年毎に手入れさせていただいている地元の神社へ。 いつも最初はこの特大のクロマツから。 1日では終わりませんでした。 明日も続きです。 ボチボチやろう。 さて今夜はお茶のお稽古。 いってきまーす。 皆さん明日も頑張っていきま…

やりかえ。

爽やかな風の吹く1日に。 昨日の続きで生垣のやり替え。 作業前。 作業後。 カイヅカイブキの生垣からマキ垣へ。 堀取ったカイヅカイブキの幹は皮剥き。 何かに使おう。 さて明日は地元の神社へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

さんけいえん。

昨日の続きです。 せっかく関東方面に来たので庭も見ていかないとと思い横浜の三渓園へ。 織田有楽斎の建てた春草盧。 燈籠や手水鉢など素敵なものがたくさん。 勉強になりました。 今度は違うとこ見に行こう。 根津美術館あたりも見に行きたいな。 さて明日…

はちおうじりょっかふぇあ。

土曜の朝早くに電車に乗り東京へ。 電車の旅は朝からビール飲めるから良いですよね(笑) 八王子緑化フェアへ。 自分の修行したところの親方が最後に出す作品ということもあり先輩と時間合わせて。 都知事賞でした。 さすが親方。とても勉強になります。 これ…