庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いしょく。

今日は移植。 掘ったり巻いたり。 それからはユーキくんに手伝ってもらってアイアンを積み込み。 ユーキくんありがとう。 それで晩ゴハンはユーキくんと豚しゃぶ。 明日はアイアンくんと小牧市へ。 皆さん良い休日を。

なまこん。

今日は生コン打ち。 昼休みにこんなん見つけたり。 スーパーでこんなのも発見。 あんまし辛くはなかったけど(笑) 皆さん明日も頑張っていきましょう。

あめ。

今日は朝からどしゃ降りの雨。 集金にまわったり、銀行いったり。 ノコギリもヤニで汚れとったんでキレイに掃除。 ピッカピカに。 昨日のネタですが。 春限定らしいです。 中身は一緒やけど(笑) なかなか可愛い感じに(笑) さて明日は晴れるみたい。 皆さん張…

けんこうしんだん。

今日は朝から健康診断。 予約してあったんでスイスイ。 終わってから朝ゴハンと昼ゴハンの間みたいな時間に腹ごしらえ(笑) サザンカ作業前。 作業後。 ウメが咲いてたり。 車にスマホをつけるもん買いにいったり。 さて今日はお茶のお稽古。 いってきまーす…

ぷれーと。

今日はプレートでドドドッと。 帰宅してからはこれ。 やっぱ仕事終わりはビールですな(笑) さて明日もええ一日にしましょ。

ふたたびもぐら。

今日も再びモグラ(笑) 穴堀りは大変です(笑) 皆さん明日も頑張っていきましょう。

きゅうじつ。

今日は休日。 昨日飲みすぎて二日酔い(笑) コタツでこんなん読みながら。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん頑張っていきましょう。

ふっかつ。

今日は朝から集金したり手入れにいったり。 カンツバキ作業前。 作業後。 あまり揃えずざっくりと。 そして待ち焦がれたコイツが。 軽トラが復活。 二ヶ月ちょっとかかりましたが無事に帰還しました。 良かったー。 相棒!これからも頼みます! さて明日は日…

さざんか。

今日はサザンカの手入れ。 作業前。 作業後。 小透かしと中透かしで。 ちょっとわかりにくいけど(笑) 昨日のネタですがユーキくんに遅ればせながら誕生日プレゼントを。 ヘルメットは貸しました。 嬉しさのあまり写メおくってきました(笑) カワイイやつです(…

かわむき。

今日は朝から書類の整理したり郵便出しにいったり。 見に行った現場の近くをワンちゃんが。 かわいい(笑) それからは土場の片付けと丸太の皮剥き。 さて今日はバスケット。 怪我しやんように頑張ってきます。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

もぐら。

今日も応援。 砕石とりにいったり。 まるでモグラのように穴堀りしたり(笑) 今日はお茶のお稽古は断念。 して彼女のうちで晩酌してます(笑) 皆さん明日も張り切っていきましょう。

いしょく。

今日は移植仕事。 穴掘ったり根巻きしたり。 久々にちょっと大きい植物を堀取ったんで疲れました(笑) 帰宅してからはこれ。 やっぱり仕事終わりのビールは最高です(笑) 皆さん明日も張り切っていきましょう。

かいたい。

今日は解体作業。 ハンマードリルでドドドッと。 レンガで縁を。 明日は雨模様みたいですが仕事。 皆さん出かける際は傘忘れんように注意してください。

てんぼうだい。

今日は日曜。 ランチは久々のわさび。 鳥羽の展望台いったり。 横山の展望台いったり。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん頑張っていきましょう。

ばれんたいん。

昨日へバレンタイン。 まぁ仕事です(笑) 朝現場につくと氷が。 仕事は整地したりなんやかんやしたり。 帰ってきたらチョコが。 美味しゅうございました。 来年もよろしくです(笑)

ばっさい。

今日は土場の整理。 ゴミ押したり。 伐採したり。 夕方には雪が降ってきたりしましたがなんとか予定したとこまで完了。 明日は応援。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

まつ。

今日もマツの手入れ。 作業前。 作業後。 夏に手入れしてあるので細かく仕上がりました。 お客さんも喜んでくれたんで良かったです。 ウメも花を咲かせてええ香りの中で気持ちよく仕事ができました。 さて明日は土場の片付け。 頑張って進めよう。 皆さん明…

けんこくきねんび。

今日は建国記念日。 国民の祝日ですが……仕事です(笑) マツの剪定。 作業前。 作業後。 下のアングルから。 ここは一年半に一回なんでよく伸びてました。 元気が一番です。 そんな今日はキリバシが大活躍。 マツの剪定のときは鋏ケースにしまわずにモミアゲの…

どま。

今日も早起きして応援へ。 土間の下地したり。 ブロック積んだり。 それにしてもコンクリ仕事は手が荒れる(笑) 明日はマツの手入れ。 ボチボチやろう。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

ばっさい。

今日は朝から施肥。 プラントストライク。 打ち込み式の肥料。 それからは枯れマツの伐採。 カイズカイブキの伐採。 幹は柱材に使おう。 明日はまたまた応援。 張り切っていこう。 皆さん明日もファイトです。

きゅうじつ。

今日は休日。 こんな感じ(笑) 明日も頑張っていきましょう。

したじ。

今日は早起きして応援。 ブロック積みをするのでその下地つくり。 砕石積みこんだり。 転圧したり。 ベースの生コン打ったり。 明日はブロック積みます。 腰を痛めんように頑張ろう(笑) 皆さん明日もガンガンいきましょう。

うめが。

今日は朝から雪やらみぞれやらが降ってきました。 皆さん大丈夫でしたか? 鉢植えのウメが咲き始め。 ええ香りが。 午後からは天気も回復したので現場まわったり土場まわったり。 事務所でチョウナ振り回したり(笑) 辛いと評判のカップ麺見つけたり。 食べる…

のずかし。

今日は手入れ。 作業前。 作業後。 ここの現場は二年に一回の現場。 基本的にこちらにお任せにされてます。 サザンカは中透かし。 モッコクは野透かし。 自分はこの手入れが好きです。 整いすぎずザックリと。 明日は雨みたい。 皆さん出かける際は傘忘れな…

ぶろっく。

今日は応援。 ブロック積みのお手伝い。 近くに松阪城跡が。 昼休みはフルテンションで見入ってました(笑) 明日は手入れ。 皆さん寒いですが明日も張り切っていきましょう。

ちゅうしゃ。

今日は朝からマツの注射へ。 マツクイムシの防除のための注射。 あくまでも予防であって、確実に防げるわけではありません。 インパクトドライバーで穴をあけるのが気に入らないとこ。 もっと良い方法が見つかるとええのにな。 打ち終わってからは鉢植えつく…

てんり。

今日はちょっと遅くに起きて遠出。 朝ゴハンはこれ。 そして奈良の天理市へ。 サイカラーメン。 ニンニクたっぷりで美味しゅうございました。 それからはちょろっと移動してイオンへ。 寒くてどーにかしてくとこでした(笑) 明日からまた一週間の始まり。 皆…