庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごしんきさん。

今日の現場は御新規さん。 地元の方です。頼んでくださってありがとうございます。 やっぱり地元の人に仕事を頼んでもらえると嬉しいですな。 一生懸命作業させてもらいました。 仕事が終わってからは地元の神社の手入れの見積もり行ったり、ちょっと遠いと…

ばーべきゅー。

今日はバーベキュー。 楽しい時間でした。 帰宅すると新しい手拭いが。 ありがとうございます。 最後にうちで一番の働き者のばぁちゃん。 今は内職中。 ばぁちゃん。俺も頑張って働くよ。 明日から一週間の始まり。皆さん運転には注意していきましょう。

あきばれ。

今日は秋晴れ。 長く続いた現場も午前中で終わり。 昨日のマツの剪定後。 下にはこのマツの子供が。 頑張って生きてます。 最後までケガも無く無事に終わって良かったです。 こんなに広い現場は初めてやったんでええ経験になりました。 仕事を頼んでくださっ…

とくだい。

今日は特大のマツの手入れ。 7~8年ほど手入れがされておらず、枯れ枝だらけ。 なかなか大変でした。なんとかかんとか夕方には剪定も終わり。掃除は明日に。 長く続いた現場も明日で終わりです。 始めのころは、ちゃんと見積もり通りに終わるんかなぁと不…

びゅーびゅー

今日は強風。びゅーびゅーと音をたてて風が吹いてました。 そんな今日はひたすら刈り込み作業。 ヘッジトリマーくんが今日もぶぃーんと音をたてて頑張ってくれました。 なかなかよく働いてくれる頼もしいヤツです(笑) 強風で枝ゴミが飛んでってしまい掃除が…

へんなてんき。

今日は変な天気。 雨が降ったり止んだり。 紅白の彼岸花。 柿があったり。 虹が出たり。 明日は台風で強風みたい。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

まぜ。

今日は一日ヘッジトリマーを振り回しておりました。 腕パンパンでございます(笑) そんな今日は台風の影響で南風(まぜ)がすごかったです。 うちの地元の方言で南風のことを「まぜ」と言います。 潮風で車のフロントガラスが潮まみれ(笑) えらいこっちゃです(笑)…

おうえん。

彼岸の中日ですが仕事です。 応援です。ちょこっと遠い現場やったんで6時に出発。 朝日に向かって走っていきます(笑) 高速をブイーンと(笑) 仕事の内容は何年間も放ってあった木の剪定。 なかなかの暴れっぷりでした(笑) なのでゴミの量が尋常じゃなかった…

はかまいり。

本日は久しぶりにゆっくり寝ました(笑) 午前中は一件見積もりに。 昼からは墓参り。本来は明日の彼岸の中日に行くんですが、明日は応援で遠出のため今日参ってきました。 皆さんも明日は墓参りかな。 こういうことって大事やなと思います。 午後からは貰った…

ひがんばな。

今日は応援で草刈りに。 かなり暑かったので疲れました。 現場の周辺は田んぼ。 畦には彼岸花が満開。 ちゃんと彼岸には咲いてます。優等生ですな。 この風景にほっこりしました(笑) 草刈りはしんどかったけど、良い景色見れたからプラマイゼロ……いやプラス…

ぽっこり。

今日はわりと暑い日でしたね。 汗がドバドバと(笑) 剪定しとったマツの根元が……。 ぽっこりとしてます(笑) 妊婦さんのお腹みたい。触ると子宝に恵まれそうです(笑) うちの畑でヤブランが花盛り。 晩ゴハンはばぁちゃんがソーメンカボチャをくれたので初めて…

ちゅうしゅうのめいげつ。

今宵は中秋の名月。 なかなかキレイに出てました。 皆さんも見ましたか? 良い月見でございました。 コンビニで可愛らしいパッケージのガム。 しろくまさん(笑) なんかほっこりしました(笑) 明日も頑張っていきましょう。

よそうがいの。

今日はちょっと遠い現場。 草取りしたり掃除したり。 昼で現場が終わり帰ろうとすると…。 モーリーからの電話でちょっと来てほしいとのこと。 車の荷台に棚を作るお手伝いをしました。 頑張るモーリー。 これで道具も材料も載せられるな。と思いきや…。 寝と…

あらしのあと。

今回の台風18号はすごかったですね。 皆さんは大丈夫でしたか? 今日の現場では細かい枝が折れとったりと少し被害がありました。 まぁ木や灯籠が倒れたりしてなかったんで良かったです。 ボケの実。 帰宅するとサツマイモが。 お客さんからいただきました。…

けいろうのひ。

今日は台風直撃でかなり荒れた天気。 昼前には台風も過ぎ去り晴天に。 でも風が強くてえらいこっちゃでした。 昼からは現場の様子見に行ったり。 ザクロ。 帰り道に通ったとこでお祭りが。 鼓笛隊です。 今日は敬老の日やけどすっかり忘れとって、何もしてあ…

ゆうわくふたたび。

自分の決意は豆腐のようです(笑) 明日から…明日からはちゃんと…ね(笑) 台風直撃の方は気ぃつけてくださいね。 現場に何事もないと良いのですが…。 明日は現場の見廻りかな。

ゆうわく。

今日もジメジメと暑かったですね。 昨日からダイエットしようと思いたったんですが……。 唐揚げの誘惑に負けました(笑) 明日からちゃんとダイエットしますよ(笑) 現場でムクゲがキレイに咲いてました。 帰宅してからは台風が来るので雨戸閉めたり、ヨシズはず…

ゆんぼ。

今日はめっちゃ暑かったですねぇ。 真夏に逆戻りしたようでした。 汗だくでえらいこっちゃ(笑) 昨日ユンボのキャタピラを外してしまったので修理しました。 キャタピラがベローンってなってます(笑) なんとか修理完了。 わりとすぐに直ったんで良かったです…

いきおい。

今日は欽ちゃんが応援に。 ものすごい勢いで枝ゴミを片付けてくれました。 ドヤ顔です(笑)初めての顔出し。 応援に来てもらってほんまに助かりました。 感謝です。ありがとう。 またよろしくお願いします。 今日は欽ちゃんとこは娘の誕生日だそうです。 おめ…

てふてふ。

本日も結構な暑さでしたねー。 まだまだ残暑厳しいです。みなさんは大丈夫でしょうか? ウバメガシの新芽に蝶が。 キレイな模様です。ヒラヒラと飛んでいきました。 空を飛べるって気持ちええやろなぁ。 自分も同じように飛んでみたい(笑)といつも思ってしま…

あーめーまー。

今日は雨。ちょっと事務仕事が残っとたんで午前中はそれを片付けました。 午後からは完全オフ。 事務所に造った土塀が雨で濡れてええ感じ。 なかなかええ表情。 うーん。たまらん(笑) 決して変態ではございません(笑) 明日からはガンガンいきます。 皆さん天…

もちのき。

今日はモチノキの手入れ。 自分の地元は刈り込みで仕上げることが多いですが、自分は透かし手入れです。 スケスケになります。一皮むけたみたい(笑) 今日は現場に来客の方がいらっしゃって、お褒めの言葉をいただきました。 ありがとうございます。 慢心せず…

やすみのひ。

今日はちょっと遅くに起きました。 ノコギリと剪定鋏が切れなくなったので、研いだり目立てしたり。 これで明日からもガンガンいけます。 午後からはばぁちゃんが連れてってほしいとこがあるというので、ばぁちゃん孝行(笑) 連れていってくれたお礼に晩ゴハ…

ごちそう。

今日な晩ゴハンのおかずにウニが。 親戚の方にいただきました。 ありがとうございます。美味しかったです。 ウニとビール。痛風まっしぐらやな(笑) それにしても今日は暑かったですねぇ。 一日中日陰の無いとこやったんで汗だくになりました。 皆さんは大丈…

まさかの。

今日は予想外の暑さ。 そんでエンジントリマー使っとたんで余計暑かったです(笑) 午後からはひたすら透かし手入れ。 ずっと刈り込み鋏で手入れされていたのでなかなか骨がおれます。 焦らず地道に枝を抜く。刈り込みで仕上げれば早く終わるかもしれへんけど…

たかくたかく。

今日は特大のフェニックスの剪定。 だいぶ手入れされてなかったので枯れ枝がたくさん。 この木はトゲが痛いんよなぁ…。 かなりさっぱり。 ちなみにゴミは2tダンプに1車ありました(笑) ツツジも大きくなりすぎとったんで、透かし手入れでさっぱりと。 涼し…

もくもく。

今日も予報は雨でしたが、朝起きると晴天(笑) だんだん雲行きが怪しくなり10時ごろにどしゃ降りの雨。 こりゃ片付けやなあかんかなーと思っとると… またもや晴天(笑) ゲリラ豪雨やったみたいです(笑) 夕方までボチボチ仕事できたんで助かりました。 雲がも…

おてんき。

今日は雨の予報でしたが……。 起きたらめっちゃええ天気(笑) まぁそのうち降ってくるやろと思いながら作業。 どんよりと曇ったりするんですが降らず…。 結局ちゃんと5時まで仕事できました(笑) 明日はたぶん雨降るとは思うんですが…。 まぁ起きてみやなわか…

めぐみの。

今日は昼ごろから雨。しかもどしゃ降り。 久しぶりのまとまった雨に植物が喜んでました。 お客さんが3時休みにスイカを。 美味しくいただきました。ありがとうございます。 昨日書き忘れましたが軽トラのタイヤとオイル交換してもらいました。 いつもガソリ…

いべんと。

今日は午後からは地元のイベント。 やっぱり海でしょ(笑) 良い休日です(笑) 充電完了ですな。 明日からもガンガンいきますよー。