庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか。

今日は大晦日。 今年最後の一日のスタートは一年間がんばってくれた鋏の手入れ。 来年もよろしくお願いします。 海見に行ったり。 夜はみんなで年越し。 今年も拙いブログを拝見していただいた皆様ほんとうにありがとうございます。 来年もガンガンいくんで…

しごとおさめ。

今日で仕事納め。 自宅に正月飾り。 欽ちゃんとこも正月飾り。 晩ゴハンは伊勢エビ。 美味しゅうございました。 明日は鋏の手入れしてゆっくりしよかなー。 皆さん明日一日やり残しのないよういきましょう。

じゅんび。

今日は自宅の正月飾りの準備。 藁を捌いて。 ツボキを三本締め。 お世話になっとるお店用に小さいのを。 欽ちゃんも自分とこの門松つくり。 良いのができたと喜んでました。 年末の忙しい中に手伝ってくれた欽ちゃんの包丁研ぎ。 ついでに自分とこの包丁も(…

しょうがつかざり。

今日で現場は仕事納め。 朝からフルテンションの欽ちゃん(笑) 最後の門松の設置。 初めての試みの正月飾り。 いつも勉強させてもらってありがとうございます。 昼ゴハンは担々麺。 銑を使う欽ちゃん。 こんな感じに。 全貌はお楽しみに。 さて今夜はバスケの…

こうかん。

今日は朝から細工作業。 交換前。 交換後。 やっぱり青竹は良いです。 それからは明日の段取りで竹を洗ったり。 寒かったんで手がパンパンに(笑) 明日でいよいよ仕事納め。 皆さん明日も頑張りましょう。

たけ。

今日は朝から手入れ。 これで植木の手入れは今年最後かな。 アラカシの作業前。 作業後。 あまり枝先は詰めずにざっくりと。 自分はあんまり揃えずに柔らかい雰囲気が好きなんでこんな感じに。 それからは竹とりにいったり。 枝もあますことなく使います。 …

くりすます。

今日はクリスマス。 そんな今日は門松を据え付けに。 助っ人の欽ちゃん。 相変わらずパワフルに働いてくれました。 欽ちゃんありがとー。 おかげでええもんできました。 完成はこちら。 この他にも2対。合計3対つくりました。 正月とクリスマスが一緒にきた…

くりすますいぶ。

今日は朝からフロントガラスが。 カッチカチ(笑) 皆さんとこはどうでしたか? さてそんな今日は明日に迫った門松の材料調達。 土積み込んだり。 マツ、ウメ、ナンテンをとりにいったり。 ほんで昼ゴハンはこれ。 はち定。 腹パンパンになりました(笑) 今夜は…

うみ。

今日は海に。 あづり浜に。 明日からまた仕事です。 皆さん年末でバタバタしとるんで事故やケガには注意してください。

いけがき。

今日は毎年この時期にやらせてもらってるお客さん。 作業前。 作業中の欽ちゃん。 そして作業後。 欽ちゃんの助っ人で早くに終了。 ちょっと時間があったので欽ちゃんの愛車を洗車。 なかなかかっこいいクルマです。 こんど乗せてもらおう(笑) 皆さん明日も…

したごしらえ。

今日は朝から門松の下拵え。 まずは樽に竹の化粧。 はい。久しぶりの欽ちゃん(笑) かなりスリムになって帰ってきました。 相変わらずパワフルですが(笑) 出来上がった樽に入り込んでこんなことやってます(笑) ほかにはこんなんつくったり。 欽ちゃん助かりま…

あめ。

今日はちょっとお出かけ。 雨で現場は中止に。 いろいろと一段落してちょっと落ち着いたかな。 ランチはひさしぶりにステーキランチ。 食べ終わってから写メ撮ってないことに気づく(笑) 明日は日曜ですが門松の下準備。 年の瀬やなー。 皆さん明日は良い休日…

にわ。

今日も寒い一日でしたねー。 皆さん大丈夫でしたか? そんな今日はこれが。 雑誌庭。 いつも勉強になります。 明日は雨みたいです。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

せん。

今日は全国でかなり荒れた天気に。 降雪のあった地域の方大丈夫でしょうか? さて今日は頼んであったこれが。 銑(セン)。 昔の桶屋さんの道具。 ずっと欲しかったのでテンション上がりました(笑) これで色々したいことがあるので今からニヤニヤしてます(笑) …

くびが。

今朝起きたら首が若干痛む。 ガマンして事務仕事をこなすが痛みは増すばかり。 ってことで病院へ。 朝の冷え込みで氷がはってました。 夕方には地元の宮さんからこれを。 にごり酒。 うまそう(笑) 皆さん冷え込みに負けず明日も頑張っていきましょう。

ばたばたと。

今日はバタバタ。 ほんで事故ってしまいました。 あーやってもーた。 特にケガなかってよかったですが、腕が痺れてます。 しかし夕方には虹が。 キレイなもの見れた。 明日も張り切っていきましょう。

やまもも。

今日も朝からかなり冷たい一日に。 そんな今日は毎年手入れさせていただいているお客さん。 ここにはでっかいヤマモモが。 作業前。 作業後。 透かし手入れです。 だいたいいつも3時すぎまでかかります。 毎年手入れさせていただけることに感謝します。 あ…

おわせ。

今日はなんとなく車を走らせ尾鷲へ。 熊野古道センター。 材木の良い香りがして癒されました。 ええ感じの石積み見つけたり。 途中のお寺で大きいクスノキ見つけたり。 パワー貰いました。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

すかし。

今日の冷え込みはキツかったですねー。 皆さん大丈夫でしたか? さてそんな今日はマキの透かし手入れ。 作業前。 作業後。 細かかったので大変でしたが、仕上がるとその大変さもぶっ飛びました(笑) そんで少し早めに終わったので歯医者へ。 虫歯もなく歯の掃…

ひえこみ。

今日は朝からかなりの冷え込み。 そんな今日はご新規さんの現場。 いままでお客さん自ら手入れされてたらしいのですが、その上手なこと。 プロがしたのかと見間違うほど。 お客さんに勉強させてもらいました。 明日は更に冷え込むみたいです。 皆さん風邪ひ…

たこぱ。

今日は朝から雨。 なので選挙の期日前投票に。 国民の義務ですな。 良い社会になってくれることを願いながら。 雨も止んだので昨日の続き。 ニシキマツ作業後。 ゴツゴツしてかっこいい。 他にも盆栽のマツを。 早く終わったのでタコパ(笑) 美味しゅうござい…

ばたばた。

今日は引き続きマツの手入れ。 作業前。 作業後。 細かくて大変でした(笑) 午前中で終わったので急遽別の現場へ。 鉢植えが枯れたので撤去して新しく植栽。 底にはグリ石 そして土つくり。 モミジを植栽。 お客さんも喜んでくれて良かったです。 それにして…

まつまつまつまつ。

最近ひたすらマツの剪定。 マツマツマツマツ……。 いつになったら終わるんやー。 年末の慌ただしさでテンションもおかしくなってきた(笑) 作業前の画像。 一日では終わらなかったのでまた明日アップします。 それにしても今日も寒かったですねー。 皆さん大丈…

なら。

今日は応援で奈良へ。 朝4時起きでした(笑) 道中はこんな感じ。 山の頂上付近は雪も積もってました。 広い現場やったんでブロアーが大活躍(笑) 5時には作業も終わり帰路へ。 やっぱり現場が遠いと大変です(笑) さて明日からまた手入れ。 ガンガンいこう。 …

おちゃかい。

今日は早起き。 着物を着て袴をはいて。 お茶会へ。 日頃のお稽古の成果は出せたかな(笑) 次のお稽古日は反省会(笑) とても良い経験になりました。 来てくださったお客様の皆さんありがとうございました。 明日は早出で奈良へ。 頑張って早起きしよう(笑) 皆…

じゅんび。

今日は御新規さん。 近くで石垣見つけたり。 仕事終わりには明日のお茶会の準備。 さぁ頑張ろう。 皆さん良い休日を。

ぱん。

今日も手入れ。 作業前。 作業後。 3時のおやつはパン。 同級生のお母さんがくれました。 ありがとうございます。 寒いですが皆さん頑張っていきましょう。

あめのひ。

今日は朝から結構強めの雨。 なので現場は中止。 そして起きたら腰が痛む。 こんなときの快生堂。 めっちゃさっぱりしました。 いつもありがとうございます。 昼ゴハンは無性にカップ麺が食べたくてコンビニに(笑) 美味しゅうございました。 そして今週末に…

まつ。

今日もクロマツの剪定。 この時期はマツばかり触っとるような(笑) 作業前。 作業後。 年二回の手入れなんで細かくて大変(笑) そんな中こいつが大活躍。 芽切鋏。 明日はなんか天気悪そう。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

したくさ。

今日は朝からかなりの冷え込み。 皆さん大丈夫でしたか? そんな今日の現場は年間で管理させていただいているお客さん。 高木や中木を手入れし終わり、自分の一番好きな下草の手入れ。 作業前。 作業後。 すっきりしました。 やっぱり好きな仕事は最後にとっ…