庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりつみ。

今日は午前中は樹木医さんの樹木診断に同行させていただきお勉強。 かなり勉強になります。 ありがとうございます。 午後からはマツのミドリ摘み。 作業前。 作業後。 かなり枝も細かくなってきてうれしい。 冬の本手入れが楽しみです。 さて明日は植栽へ。 …

ていれ。

手入れの時期です。 ツバキとドウダンツツジ。 作業前。 作業後。 ツバキはチャドクガでえらいこっちゃ(笑) 今年もチャドクガ多くないですか? 皆さんとこはどうでしょう? かぶれないように気をつけてください。 さて明日もバタバタ。 皆さん明日も頑張って…

いけがき。

手入れの続き。 作業前。 作業後。 マキの生垣は刈り込むとバシッとなるので好きです。 ここのお客さんは色々なことに詳しいので話をするのがとても楽しい。 これからもたくさん勉強させてください。 夕方からは私用。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

びわ。

日曜ですが仕事です。 手入れ仕事。 作業前。 作業後。 キンモクセイは作業後のみ(笑) ええ感じに枝が抜けました。 やりすぎず、ほどよく。 ビワも剪定してお裾分けをいただきました。 ありがとうございます。 明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょ…

さつき。

サツキの季節です。 ピンクの花がたくさん。 キレイです。 四季を感じられる職業って幸せですよ。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

わんこ。

今日は朝から雨予報。 でも空をみるとなんとなく仕事できそう(笑) 事務作業を済ませて10時から現場へ。 作業前。 作業後。 サンゴジュやらサクラやら。 ワンコさん。 人懐っこくてカワイイ。 動物は癒されます。 さて明日も手入れ。 皆さん明日もボチボチ…

あまなつ。

今日は朝から雨。 現場はできないので請求書書いたり集金行ったり。 いただきもの。 甘夏。 酸味もあって爽やかで美味しい。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

しちゅう。

今日はマツのミドリ摘みへ。 作業前。 作業後。 だいぶ枝の感じも良くなってきました。 これからもどんどん良くしていこう。 そして支柱工も。 狭いところで丸太を通すのが大変でしたがなんとか終了。 それからは伊勢へ。 樹木医さんの樹木診断に参加させて…

しまとねりこ。

今日はシマトネリコの植栽。 作業前。 作業後。 景石と下草をあしらって。 いつもお世話になっている建築屋さんところのお仕事。 社長さんが植物好きな方で新築されるとよく植えさせていただいてます。 いつもありがとうございます。 建築が素晴らしいので植…

ちゃどくが。

今日はツバキの剪定へ。 作業前。 作業後。 ここは二年に一回くらいかな? なんか葉っぱを食べられた跡があるんで嫌な予感がしながら手入れしてたらあの痒みが……(笑) あぁ……チャドクガ発見(笑) キレイに整列して葉っぱをボリボリ。ムシャムシャ(笑) 勘弁して…

しいれ。

今日は日曜ですが仕事。 まずは伊勢の現場。 掃除したりツツジの手入れしたり。 作業前。 作業後。 支柱用の丸太を仕入れたり。 植木を仕入れたり。 昼ゴハンは気になっとったラーメン屋。 それからは色々と寄り道して帰宅。 なかなかの移動距離でちょっと疲…

めつち。

今日は暑い一日に。 芝の目土やりに。 少し早く終わったのでお客さんとこまわったり。 さて明日は日曜ですが仕事と仕入れへ。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

ないしきょう。

今日は大腸の内視鏡検査へ。 下剤まずい(笑) 飲みにくい(笑) 腹いたい(笑) もうやりたくない(笑) 特に問題もなかったんで良かったです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

いし。

昨日から引き続きの現場。 整地したり掃除したりして仕上げ。 撤去した石たち。 これから庭の解体の仕事も増えてくるんやろなぁ。 時代の流れでしょうか? これからの時代に合う庭を提案していかんとあかんです。 家族に愛される庭を。 コツコツと頑張ろう。…

かいたい。

今日はお待たせしていた庭の解体へ。 狭いところで大きい石もあったので頭使いながら安全に。 なんとか無事に積み込み終了。 明日は整地したりなんやかんやしたり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

どうだんつつじ。

今日は久しぶりに手入れへ。 芝刈りしたり。 作業前。 作業後。 かなり大きいドウダンツツジ。 作業前。 作業後。 やりすぎないように注意しながら。 しかし絡み枝などはしっかりと抜いて。 枝先は触らず柔らかく。 楽しく苦しく。 根気よく。 刈り込みでは…

えごのき。

今日は朝から見積りと図面書いて打ち合わせ。 材料見に行ったり。 エゴノキがカワイイ花つけてたり。 春は良いですね。 さて明日は手入れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

めいし。

昨日は早起きして津へ。 樹木医の勉強会に参加させていただきました。 とても勉強になる話がきけてとても良い時間になりました。 ありがとうございます。 さて今日は現場の測量行ったり図面書いたり。 名刺が切れたので作りました。 ええ感じ。 さて明日から…

まつさかもめん。

今日は私用で松阪方面へ。 松阪木綿のお店。 駐車場で助手席にわんこ(笑) やたらと美味しいシュークリーム。 帰宅したら雑誌庭が。 いつも勉強になります。 明日も私用で津方面へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あみもの。

今日は朝から晴天。 仕事日和です。 消毒にまわったり。 生垣の高さを下げにいったり。 そして編み物。 さて何でしょう?(笑) 何かに使えそう。 考えとる間はウキウキ(笑)ワクワク(笑) 楽しくなりそう。 さて明日は私用で休み。 皆さん明日もボチボチいきま…

とば。

今日は天気予報が外れて雨(笑) 現場まわりしたり請求書書いたり。 鳥羽の方も行ったり。 パールロード沿いの展望台。 さて明日は天気回復するみたい。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

きのう。

私事ですが昨日の5月8日が誕生日でした。 嫁さんがケーキ買ってきてくれたりしまして。 ありがとうございます。 いつのまにか31歳になりました(笑) 心の中は10代ですが(笑) これからも明るく楽しくガンガン楽しんで行きたいです。 さて今日は天気が悪…

まき。

今日は朝から私用で郵便局を行ったり来たり(笑) 郵便局が混雑で大変(笑) それからはマキの刈り込みへ。 作業前。 作業後。 ええ感じ。 明日は午後から雨模様みたい。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

きふじん。

今日は連休最終日。 自宅の花が次々と。 ミカン。 カマツカ。 ラン。 シャクナゲの貴婦人。 やっぱり花は良いですね。 気持ちもウキウキします。 さて明日から仕事。 ですがちょこっと私用。 皆さん明日もボチボチ頑張っていきましょう。

ばーべきゅー。

今日は休日。 夕方からは従兄弟が来て急遽BBQ。 ええ感じに。 皆さん明日も良い休日をお過ごしください。

てちょう。

今日から連休。 しかしちょこっと現場まわり(笑) 水やりしたりお話しにいったり。 昼休みに帰宅したら頼んでた手帳が。 ええ感じ。 手帳が真っ黒になるように仕事しよう(笑) さて明日は休み。 皆さん明日も良いゴールデンウィークをお過ごしください。

てっぽうがき。

今日は竹垣工。 作業前。 作業後。 鉄砲垣。 柱は栗丸太。 チョウナでナグってあります。 やっぱり竹垣つくりは楽しい。 これからももっとやっていきたいです。 ずっと気になってた場所やったんで良かったです。 お客さんも喜んでくれたので良かった。 明日…

さいけんさ。

今日は朝から伊勢市民病院へ。 人間ドックでひっかかったので再検査です。 また中旬に行かなあかん……。 終わってからは細工仕事。 なかなかええ感じ。 そして今日は朔日餅。 毎回美味しゅうございます。 明日はちょっと仕事。 皆さん明日も良いゴールデンウ…