庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はもの。

今日は刃物類の手入れ。 ここには写ってませんが包丁も一本研ぎました。 やっぱり包丁は難しい。まだまだ修行が足らんな。 ピカピカです。 鋏使うのが楽しみやなー。 畑のイチジク。 今年もよーけ実がなってくれるとええなー。 暖かくなるにつれて楽しみがい…

やっぱりやすみは。

こんな感じに。 明日も楽しんでいこう。

こんなかんじに。

今日も晩はこんな感じに。 ヒカルくんが載せろとせがんだので(笑) うちの父母つきですが(笑) 明日から連休の方もおるんかな? 皆さん良い連休を。

はれのひ。

今日はめでたいハレの日。 大阪へ。 弟の結婚式。 めっちゃええ式やったよー。 リョーマ。エリコちゃん。おめでとう。 末長くお幸せに。 困ったときは助けるよってになー。 ほんで弟のためにお祝いしてくれた皆様に感謝です。 ありがとうございます。 皆様の…

しゅうり。

今日は朝から道具を修理に出しに。 立派に破裂してます(笑) そんなに金額もかからずに修理ができるみたいで一安心。 それからはまたもや消毒。 ツツジ。 フジも。 ほんでナニワイバラ。 ブータンっていう大輪の品種みたいです。 消毒作業は薬剤の臭いで気分…

まさかの。

今日も続きで消毒作業。 順調にこなして最後の一件へ。 もう少しで終わるかなーってとこで………。 まさかのホース破裂(笑) えらいこっちゃ。噴水みたいになっとる(笑) こんなこともあるんやな。それからは手動の噴霧器でなんとか作業終了。 終わってからは物置…

きかい。

今日も続きで消毒作業。 動噴です。 すごい勢いで出ます(笑) なので近隣の住民の方への声かけが大変。 風の具合も見やなあかんしでてんやわんや。 一年の内この時期だけやけどかなり気を使う作業です。 消毒に行った先のツツジが満開。 夕方は時間が余ったの…

ぐるぐると。

今日はグルグルとお客さんとこに殺虫剤を撒きに。 この前持ってった鉢植えが満開に。 エビネ。 ほんで今日は登茂山の展望台にも寄り道。 袖垣の様子も。 竹がええ感じに色が抜けてます。 コデマリも咲いてます。 ほんとにこの時期は花たちが目を楽しませてく…

かたづけ。

今日は天気回復。といっても曇りでしたが(笑) 事務所の外がかなり散らかっとったんで片付けを。 火を焚いたり。 かなりサッパリしました。やっぱりキレイにすると気持ちええな。 午後からはばぁちゃんの手伝いで竹を捌きに。 海女小屋用の焚き付けの竹。 ち…

ざぁざぁと。

今日も雨。 しかもかなりのザァザァ降り。 皆さん事故などされてないでしょうか? さて今日も現場は中止やったんで頼まれとった研ぎ作業。 出刃包丁。ばぁちゃんのです。 欠けたとこもあったりで大変でしたがなんとか復活。 午後からはこの前の棚にニス塗っ…

さむいひ。

今日は雨。 昨日とはうってかわって気温も下がり寒い一日でした。 皆さん体調など崩されてないでしょうか? さてそんな今日は髪を切りに。 結構伸びとったんでバッサリと(笑) 帰りにばぁちゃん家に寄ってコレを。 タケノコ。めっちゃデカイ………(笑) 自分もタ…

やまわらう。

今日は朝から現場まわり。 道中は峠道で新緑の優しい色が素敵でした。 山が笑ってます。 この時期の若葉を見るとなんかウキウキしてきます(笑) シャクヤクの蕾も今にも咲き出しそう。 フジも咲き始め。 午後には事務所に帰ってきて土場に草刈りに。 今日の晩…

はつもの。

今日は予報通りの雨。 寝不足が続いとったんで朝はかなりゆっくり眠りました(笑) それからは長椅子の仕上げ。 亜麻仁油塗ったり。細々したことをしたり。 完成して持っていきました。 すごい喜んでくれたんで良かったです。 あの喜んだ表情見ると幸せな気分…

おくすり。

今日は朝から殺虫剤散布作業。 ナナカマド。 モミジの若葉。 それからはちょっと現場まわり。 休憩したとこの近くの田んぼ。 田植えの準備で水が張られてます。 ええ景色やなー。 昼からは造りモノ。 八割方完成。 基本的に残材使っての造りモノやったんでか…

いし。

今日は朝から少し用事。 10時前には終了して仕事に。 石と格闘(笑) 午前中には終わり。 午後からはモーリーの仕事でクロス屋さん。 クロス剥ぎのお手伝い。 写真は撮り忘れました(笑) 帰宅して畑を見ると……。 イチゴ。他にもどっさり(笑) 収穫が楽しみですな…

ひきつづき。

今日も朝から家の用事。 たまにちょろっと抜け出してアイス食べたり(笑) 今日は暑かったんでアイス日和でしたね(笑) 夕方ごろまで用事。 久しぶりに花に水やり。 キンカン。甘酸っぱくて美味しかったです。 ランも咲いてました。 ええ感じやなー。 そういえ…

おかたづけ。

今日は先日までの植栽の片付け。 余った植物たちを土場に植え込み。 スッキリと片付きました。 暖かくなってきたんであちこちで色んな花が。 草もだいぶ伸びてきたから草刈りやらんとあかんなぁ……。 昼からは家の用事。 明日も暖かいみたいですよー。ただ花…

きゅうじつやけど。

今日は休日ですが仕事。 水やりしたり。 午後からはヒカルくんと棚造り。 完成。 なかなかええ感じのができたかな。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん頑張っていきましょう。

つづき。

今日の作業も昨日の続き。 残った植栽片付けて支柱を。 なんか竹槍みたい(笑) 300本ほど打ち込み、シュロ縄で結束。 腕がパンパン(笑) 手はマックロクロスケ(笑) なんとか一日で終了したんで良かったです。 帰宅してアンズを見ると……。 実が少しだけ大きくな…

しょくさい。

今日は植栽作業。 支柱用の竹を切ったり。 材料到着。 なかなかの量(笑) 今日はタカさんが応援に来てくれたんで二人で黙々と植栽。 地盤が悪かったんで大変でしたが、目処しとったとこまでは終了。 タカさん助かりました。ありがとうございます。 明日も続き…

なつび。

今日は夏日。 暑かったですねー。皆さん大丈夫でしたか? 自分は汗だくで仕事でした(笑) 今日は昨日の続きで植栽箇所の位置出し。 午前中で終わり、午後からはちょろっと現場の様子見。 今日のおやつはきんつば。 大好物なんです(笑)美味しゅうございました…

くさかり。

今日は草刈り。 クズがたくさんあって大変でした。 桃太郎。切れ味、コストパフォーマンスともに最高です(笑) 半日ちょっとで終了。 そんで今日は欽ちゃんが出発の日。 見送りに行きたかったけど仕事で行けず……。 欽ちゃん身体に気ぃつけて頑張ってなー。 ま…

かぜひきさん。

今日は風邪でダウン。 少し前から体調悪かったんですが、とうとう限界に。 喉が痛くて声も出ません(笑) 自己管理ができてない証拠か。 反省です。 自宅のクリが新芽を。 嬉しいなー。大きく育ってくれよー。 明日には復活できるように早めに休みます。 皆さ…

とんぼ。

今日は朝から年忌。 朝からお経を聞いて合掌。 そんなこんなで半端になったんで、頼まれとった細工物を。 材料はこれだけ。何ができるかなー。 割ったり削ったり色々して………。 完成。 トンボ。 欽ちゃんにプレゼント。喜んでくれたんで嬉しかったです。 トン…

はなみ。

今日はお花見。 欽ちゃんの送別会も兼ねて。 ちょっと肌寒かったけど楽しかったです。 実は欽ちゃん少し遠くに仕事に行くんです。 寂しくなるなー………。 気ぃつけていってらっしゃい。 ケガに注意してボチボチ頑張ってくだされ。 明日は年忌。 明日からまた一…

きたへみなみへ。

今朝はかなり冷えましたねー。 皆さん体調崩されてないでしょうか? 自分は少し喉がイガイガ……。気のせいってことにしとこう(笑) そんな今日は朝から三重県を北上。 鈴鹿へ材料を取りに。 行った先で見つけたサクラ。 下からのアングルもええなー。 帰りに現…

きょうふう。

今日は朝からええ天気。 昼くらいにはゲリラ豪雨があったりしましたが皆さん大丈夫でしたか? そんな今日の仕事は伐根作業。 結構根が張ってたんでちょこっと手こずりました(笑) ドウダンツツジ。 小さくて可愛い花がたくさん。 他にはシャクヤクが蕾をつけ…

くもりぞら。

今日は雨の予報でしたが雨は降らず。 津波の被害もなかったみたいで良かったです。 昨日の段階で現場は中止にしたんで今日はちょろっと事務仕事したり。 雑誌「庭」を読んだり。 こういうの読むとモチベーション上がります。 午後からは次の仕事で使う道具買…

さくら。

今日は風があったけど過ごしやすい陽気。 そんな今日はちょこちょことした仕事。 一件目の現場で花が満開に。 モモ。 ヒトエノニワザクラ。 移動のときに見つけたサクラ。 今年はどこもサクラがキレイに咲いてくれてます。 皆さんとこはどうでしょうか? 昼…

しんねんど。

今日から新年度。 新入社員になった方はどんな一日でしたか? 緊張で疲れた人が多いやろなー。 これから色々と大変なこともあるやろけど、自分の中にしっかりとした芯をもって頑張ってください。 ちょっと偉そうなこと言ってみました(笑) さて今日も応援で伊…