庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか。

大晦日。 今年も最後の日です。 頑張ってくれた鋏の手入れをして終了。 ついでにばあちゃんの包丁も(笑) それにしても今年は激動の一年になりました。 目標としていた樹木医の資格も取得し、様々な良い出会いに恵まれ、成長させていただき感謝です。 来年は…

はいたつ。

日頃お世話になった方々へ小さめの門松の配達に。 昼ごはんはいりまるさんへ。 上海麺と餃子。 頼んでた名刺も届きました。 肩書きに負けないように頑張らなくちゃね。 さて明日で仕事納め。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やまもも。

朝からどんよりでしたが雨も降らずに一安心の天気に。 ヤマモモの手入れ。 作業後しか撮れてない(笑) 中芽は一切ありませんよ。 柔らかく。 優しい雰囲気に。 さて明日は小さい門松つくり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かどまつ。

昨日ネタですが門松を納めによさせていただきました。 いつも頼んでいただいているところへ。 今年は材料なくて揃えるのが大変でしたがなんとかなって一安心。 いつもありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。 そして今日は手入れへ。 明日は雨…

しかく。

刈り込み仕事が続きます。 マキ垣。 作業前。 作業後。 四角いものは四角に。 ビシッと角が出るように。 距離が長いので気を使うし疲れるけど(笑) さて明日もボリュームのある現場へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ゆうが。

朝から冷え込みのキツイ1日に。 クロマツの手入れ。 作業前。 作業後。 ここのクロマツはとても優雅な雰囲気。 一番のお気に入りです。 毎年暮れの楽しみ。 いつもありがとうございます。 また来年もよろしくお願いします。 さて明日も手入れに。 皆さん明…

ひたすら。

ひらすら手入れの毎日。 作業前。 作業後。 マツばっかり(笑) 手があかぎれとひび割れとさかむけでえらいこっちゃ(笑) まだまだ続きますよ。 明日も手入れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しわす。

今日から師走。 いよいよ今年もクライマックス。 ブラシノキに花が。 それにしても暖かいですね。 いつになったら冬らしくなるのか。 さて12月も突っ走りますか。 いろいろとやることあって大変ですが(笑) やりきりますよ。 皆さん明日もボチボチいきまし…

だいすぎ。

やっと寒くなってきて冬らしい感じになってきましたね。 ダイスギやらなんやらと手入れ。 作業前。 作業後。 やっぱりこの時期はマツの手入れが多いですね。 つくりかけのクロマツもええ感じ。 ダイスギは手入れすると涼やかで良いです。 さて明日も雨模様で…

くろまつ。

毎度お世話になっている鰻屋の中六さんへ。 クロマツの剪定。 作業前。 作業後。 なかなかええ感じになってきました。 手間かかるようになってきましたが仕上がりを見ると疲れも吹き飛びますね。 お客さんも喜んでくれたので良かったです。 さて明日も続き。…

いせえび。

毎週一度お会いして少しお話する方から伊勢エビいただきました。 もちろん生きてます。 樹木医合格のお祝いにといただきました。 四年前の受験し始めたころから応援していただき、今回合格の報告をしたらとても喜んでくれました。 これからはもっと勉強して…

ええかげん。

ひたすら手入れの日々です。 一部ですが。 作業前。 作業後。 ざっくりと。 しかしきちんと抜くべき枝は抜きます。 揃えすぎず。先を止めず。ええかげんで。 根と上部の釣り合いの取れるところで。 まだ少し来年は暴れるかな? まぁ様子見ながらいこう。 皆…

ねまつ。

出入りのお寺の晋山式のがあるので寝松を。良い天気で式が行われたので良かったですね。 大切な式に携われたことに感謝です。 ありがとうございました。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

じゅもくい。

樹木医の合格通知が届きました。 苦節四年でなんとか取得できました。 嬉しいです。 と同時にこれからは樹木医として責任ある行動を心掛けなければいけないです。 まだスタートラインに立ったばかり。 これからもっともっと勉強して樹木医として頑張っていき…

じょうれん。

昔からの常連さんのところへ。 作業前。 作業後。 よく伸びてましたね。 いつも通りで頼むわ。あとは任せる。と言われます。 いつも通り。良い加減で。 任せられたからにはちゃんとしますよ。 いつもきちんとしてますけど(笑) 帰宅してからは違う御縁からの…

りっとう。

今日は立冬。 冬にしては暖かい気がしますが(笑) 作業前。 作業後。 続きの現場でマツが多かったので大変でしたがなんとか終了。 さて明日も手入れです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

けやき。

今日は滋賀県へ。 素敵な株立のケヤキと出会いました。 久しぶりに親方にもお会いできたので楽しくそして嬉しかったです。 他にもいろいろな御縁があり感謝です。 親方ありがとうございます。 出来た御縁を大切にさせていただきます。 さて明日は祝日ですが…

しぜんに。

先日から続きで手入れに。 作業前。 作業後。 別アングルから。 なるべく自然に。 型にはめずに植物の伸びたいように。 その植物一本一本の木姿を大事に。 ええもんも届きました。 大隅さんありがとうございます。 大事に使わせていただきます。 明日でなん…

にちじょう。

とても濃く辛く楽しい時間を過ごしたので頭がボーッとしてますが、やっとこさ日常にかえってきたような気がします。 毎年のお客さんです。 作業前。 作業後。 ずっと気になってたところが直せたので良かったです。 こんなのが気になりだしてます(笑) きっと…

つくば。

初めての投稿です。 私用でつくばへ。 さて頑張りますよ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

まいとし。

毎年のお客さんとこへ。 作業前。 作業後。 去年より入るのがだいぶ遅くなってしまい申し訳なかったですが…。 さっぱりして喜んでくれたのでよかったです。 さて明日も暑そう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

くろまつ。

お久しぶりです。 雨ばっかりやし暑いしですがちゃんと仕事はしてますよ(笑) クロマツ。 作業前。 作業後。 7年目にしてようやくええ感じになってきました。 これからどんどん良くしていこう。 さて明日も暑そう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あめですが。

連日の雨ですが。 仕事はしてますよ。 作業前。 作業後。 やっぱり透かすとすっきりと軽く見えますね。 ちょっとずつでも直していきたいです。 ここの現場もだいぶええ感じに柔らかい雰囲気になってきました。 さて明日も雨模様ですが仕事。 皆さん明日もボ…

どうだんつつじ。

ひたすら低木の手入れ。 ドウダンツツジ。 作業前。 作業後。 やっぱりドウダンツツジは透かした方が良いですね。 来年もいっぱい花が咲きますように。 ほかにも手入れしたけど写真撮り忘れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ぱちぱち。

ひたすら手入れです。 キリバシでパチパチ。 作業前。 作業後。 キャラボクは透かした方が気持ち良いですね。 カエルさんも。 もう終わったから安心して休んでてくだされ。 さて明日は日曜日。 皆さん良い休日をお過ごしください。

ていぼく。

最近は低木の手入れです。 作業前。 作業後。 大きくなりすぎたものは刈り込まずに透かします。 これで懐に日が入って芽がふいてくるでしょう。 そしたらもう少し小さくできます。 手間はかかるけど楽しいです。 さて明日も続き。 皆さん明日もボチボチいき…

たんじょうび。

今日は息子の一歳の誕生日 一年前の今頃は足を大怪我して松葉杖つきながら出産に立ち会わせてもらったのを思い出しました。 あんなに小さかったのにこんなに大きくなりました。 今月から保育園も通い初めてどんどん成長していってるなぁってしみじみします。…

つづき。

続きです。 作業前。 作業後。 鬱蒼としてますが透かし手入れで日が入るように。 光が入ると違いますね。 ええ感じです。 さて明日で終わりです。 最後まで気を抜かず頑張ろう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ていれ。

今日は手入れです。 作業前。 作業後。 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ごぶさたです。

御無沙汰です。 しばらく更新してなかったですね。 イチョウの剪定したり。 作業前。 作業後。 ミドリ摘みも。 作業前。 作業後。 いろいろとバタバタです。 まだまだのせたい写真がいっぱい。 またボチボチ更新していきます。 皆さん明日もボチボチいきまし…