庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりつみ。

ええ天気の1日に。 マツのミドリ摘みに。 作業前。 作業後。 ここのマツは芽が固まるのが早いのと今年は暖かいから少し早めに。 ええ感じかな。 それからは消毒しにいったりなんやかんやしたり。 明日は休み。 皆さん良いゴールデンウィークをお過ごしくだ…

じゅもくしんだん。

朝から早起きして桑名へ。 諸戸氏庭園へ。 三重県樹木医会の樹木診断へ同行させていただきました。 今回もいろいろな話が聞けて勉強になりました。 ありがとうございます。 しかし桑名はさすがに遠かった(笑) ちょっと運転疲れました(笑) さて明日は手入れへ…

えだおろし。

自分とこの土地の枝おろしへ。 作業前の写真しか撮ってない(笑) 撮り忘れました(笑) 建物も電話線も傷つけずになんとか終了しましたよ。 手伝いのおっちゃんに来てもらって大助かり。 ありがとうございます。 いつも助かってます。 さて明日は私用で桑名へ。…

はな。

朝方までどしゃ降りの雨やったので現場は中止。 朝から集金やらなんやかんやと。 あちこちで花が。 カラタネオガタマ。 オオデマリ。 エゴノキ。 天気は悪いけどこういうの見ると気持ちも明るくなりますね。 さて明日は自分とこの屋敷の枝おろし。 皆さん明…

にんげんどっく。

朝から曇天。 伊勢へ人間ドックを受けに。 バリウム飲んだりエコーしたり。 終わってからは昼ゴハン。 久しぶりのいりまるで上海メン。 美味しゅうございました。 明日にかけて天気荒れるみたいです。 皆さん運転には十分注意してください。

めつち。

朝から晴天。 仕事日和。 芝刈りと目土。 おっちゃんが手伝いに来てくれて助かりました。 ありがとうございます。 またよろしくお願いします。 さて明日は人間ドックへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ぴざ。

朝から枝おろし。 一人なんでできるところから。 昼ゴハンは蒙古タンメン中本のカップ麺。 箱買いしよかな?(笑) 晩ゴハンは久々のピザ。 明日は私用で松阪へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

めつち。

朝から目土を積み込み。 残った芝生を張りつつ目土して水やり。 そして現場は抜群のロケーション。 昼休みが楽しいです。 今日で現場終わりやけど(笑) さて明日は自分とこの土地の枝おろし。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

おれちゃった。

昨日からの雨が朝方まで残ってたので午後から現場へ。 芝張りです。 まずは整地。 排水の勾配が大事です。 それができたらひたすら芝を張っていきます。 芝生と土を活着させるために角スコでたたいていきます。 そしたら折れちゃった(笑) 古かったからね(笑)…

うんぱん。

朝から消毒。 そして芝生の運搬。 明日は雨みたいなので養生して。 さて明日は雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

あらたに。

朝から私用で買い物へ。 津方面まで行ったんでちょっと疲れました(笑) 帰宅したらこれが。 手帳。 気持ちも新たに。 今回はサクラ色。 ちょっと派手か?(笑) まぁええやろ(笑) さて明日から一週間の始まり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

におろし。

朝から昨日仕入れた芝生を荷おろし。 雨に濡れないように。 それからは石鏡神社へ。 師範いつもありがとうございます。 感謝です。 精一杯良い仕事をさせていただきます。 さて今夜から明日にかけて天気荒れるみたいです。 皆さん出かける際は気をつけてくだ…

しばふ。

朝から手入れ。 マキ垣の刈り込み。 作業前。 作業後。 早く終わったので仕入れ。 芝生。 さて明日は天気下り坂みたいです。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

ぎょいこう。

朝から伊勢へ。 花入れを届けに。 お客さん喜んでくれたんで一安心。 やっぱり喜んでもらえると嬉しいですね。 苦労もぶっ飛びます(笑) ウノハナも満開。 ギョイコウも。 さて明日は手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しょうどく。

朝から消毒へ。 写真撮るの忘れたので夜桜の写真をどうぞ。 さて明日は天気下り坂みたいです。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

やつ。

変な気候の1日。 少し気になったので現場を見回り。 ヤツが……。 チャドクガさんが……。 明日は消毒にまわります。 お客さんがかぶれたら大変やからね。 そして三度目の正直。 今回は成功か? もう少し乾かそう。 そして今日は久々の来客が。 やっぱり第一線…

はなみずき。

朝から嫁さんを産婦人科へ。 赤ちゃんも元気で一安心。 ちょこっと心配事もあったけど。 昼ゴハンはスタミナつけるために前島食堂でとりみそ。 安定のうまさ。 特にレバーが良いですな。 自宅のハナミズキが咲き始め。 花は良いですね。 さて明日もちょっと…

じたく。

朝イチは良い天気。 自宅の手入れ。 作業前。 作業後。 大きめのイヌマキは7年ぶりくらいかな? 生垣は2年ぶり。 自宅の植木は後回しになるのでいつも申し訳ない。 生垣は高さを下げて幅も詰めました。 来年は反対側の幅も詰めます。 昼過ぎから雨が降って…

ふたたびしっぱい。

朝イチで昨日の花入れを届けに。 しかし……。 再び失敗。 サイズが微妙に合わず。 すぐに帰って来てリベンジしましたよ(笑) またできたらアップします。 明日は午後から雨みたいです。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

せいこう。

朝から少し現場まわり。 ヤマボウシに蕾がたくさん。 ツツジがいまにも咲きそう。 そしてこの前のリベンジ成功? ちょこちょこと仕上げして。 まぁええ感じかな? お客さん気に入ってくれるかな? さて今夜はお茶のお稽古。 いってきまーす。 皆さん明日も頑…

りべんじ。

この前のリベンジ。 ちょいと一工夫とアレンジ。 ひたすら突き固めて完了。 型枠外すのが楽しみ。 今回は成功しますように。 この前付けた竹の柄が気に入らなかったので変更。 なかなかええ感じ。 明日もええ天気みたい。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

にわ。

ええ天気でしたね。 こんだけ暖かいと仕事しとっても気持ち良いですな。 雑誌庭。 いつも楽しく拝見しております。 春はいろいろと楽しい。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

えいぷりるふーる。

今日から4月。 新年度です。 エイプリルフールです。 ウソはつきませんが(笑) 伊勢の世義寺さんへ生まれてくる子供の名前を見てもらいに。 それからはブラブラ。 可愛らしいお菓子を買ったり。 楽しみにしていたサクラも見に行きましたがもうほとんど散って…