庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とぎや。

今日は午前中は晴れ。 芝刈りに。 芝刈機くん。 いつも良い活躍してくれます。 作業後。 あっという間にさっぱりと。 早く終わったので河崎のとぎやさんに。 コーヒーいただいてちょっとお話も。 刃物談義はたのしいですな(笑) 鑿もピカピカ。 ありがとうご…

たんじょうび。

今日は嫁さんの誕生日。 タコの刺身が食べたいと言ってたので。 喜んでくれたんで良かったです。 おめでとう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

そうじ。

今日は朝から雨。 現場は止んでるであろうと開き直って現場へ(笑) 年間で管理させたいただいているところが展示会をするので掃除に。 作業前。 作業後。 終わった頃に雨が。 一日に得したな(笑) さて明日も雨模様。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

けやき。

今日も続きの現場。 ケヤキの剪定に。 作業前。 作業後。 自分が手入れしだしてから5年。 最初はこの倍ほどの高さがありました。 それを縮めて枝ぶりが柔らかくなるように注意しながら。 今回の手入れですこし大きく外した枝もあります。 だいぶええ雰囲気…

じょうてんき。

今日は久しぶりに上天気に。 久しぶりの仕事(笑) 作業前。 作業後。 ひたすらシラカシの生垣の透かし手入れ。 なかなか終わりません(笑) 明日も続き。 なんとか明日終わらしたいなー。 頑張ろう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

はかまいり。

今日は久しぶりの晴れ間が。 やっぱりお天道様はええもんですね。 彼岸の中日に行けなかった墓参りに。 それからはカッパを洗ったり。 いつから洗ってないか覚えてないくらい(笑) すごい汚れでした(笑) これで雨降りでも快適に仕事できるな。 さて明日からま…

けいろうのひ。

今日は朝から私用で松阪方面に。 あっちゃこっちゃ買い物に寄ったり。 敬老の日にじいちゃんばあちゃんに何もしてあげれんかったんでお土産買いに行ったり。 晩ゴハンは野菜炒め。 明日は天気回復するみたい。 墓参りにいこう。 皆さん明日は良い休日をお過…

じゅもくしんだん。

今日もどしゃ降りの雨。 今月は仕事になりません。 枝折戸の編みかたの復習したり。 樹木医さんについていって樹木診断の見学をさせてもらったり。 うちの彼岸花。 白花もええ感じ。 そして今日は久しぶりに脚絆を。 脚絆すると気持ちもちょっと引き締まる感…

おおあめ。

今日は大雨。 友達とこの木を伐採するお手伝い。 昼ゴハン奢ってもらいました。 ありがとうございます。 また手伝い必要であれば言ってください。 明日も雨みたい。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

きりさめ。

今日も朝から霧雨が。 台風一過は青空かと期待したのに……。 あんまり休むと体が鈍ってくるので仕事に。 作業前。 作業後。 刈込みではなく透かし手入れでシラカシの生垣を。 それにしても最近はスズメバチが多いです。 皆さん刺されんように注意してください…

たいふう。

今日は台風で大荒れ。 皆さんとこは大丈夫でしょうか? もちろん現場は行けないので休みに。 ちょっと海見に行ったり。 晩ゴハンは担々胡麻鍋。 明日は天気良いみたいです。 皆さん台風通過するまでは十分注意してください。

けいろうのひ。

今日は敬老の日。 ばあちゃんに頼まれたノミ研ぎしたり。 廃材で扉つくったり。 なるべく頑丈に。 あとは枝折戸みたいにしてきます。 終わってからはちょっと離島に。 これまたええ感じ。 楽しかったです。 明日から台風の影響で雨みたい。 皆さん台風には十…

どくしょ。

今日は日曜日。 朝からどしゃ降りの雨。 こんなときは読書。 一気に読むと頭パンクしそうなんでボチボチ(笑) 明日からも台風と秋雨前線の影響で雨みたい。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

うばぐるま。

やっと腰の痛みもボチボチ良くなってきたので今日から始動。 午前中は消毒に。 午後からはばあちゃんに頼まれた乳母車の修理。 持ちやすいようにちょっと細工。 ばあちゃん喜んでくれたんで良かったです。 届けにいったらまたもや仕事くれました(笑) まぁ天…

いざよい。

今日は十六夜。 朧月でええ感じの月に。 写真はうまくとれませんでしたが(笑) さて今日は自家製のラー油をつくってみました。 ハバネロと一味。 完成。 めっちゃ辛かったです(笑) 餃子に使おう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

じぶり。

今日は前から嫁さんと約束してた豊田市美術館へ。 ジブリ立体建造物展。 原画のスケッチなどもたくさんあってかなり良かったです。 近くに茶室も。 天気は良くなかったけどなかなか良い一日になりました。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

あんせい。

今日は一日安静に。 天気もグズついてたんで良かったです。 晴れると仕事にいかねば!って感じになりますからね(笑) 昨日行った整体のおかげでだいぶ良くなりました。 ほんとにありがとうございます。 さてこれはいつも股引きやら足袋やらを購入するところか…

ぎっくりごし。

今日もすっきりしない一日に。 作業前。 しかし作業中にやっちまいました……。 ギックリ腰……。 歩くのもしんどい……。 とりあえず整体へ。 すこし痛みもおさまりました。 快生堂さんいつもありがとうございます。 明日はちょっと安静にします。 皆さん明日もボ…

ぎょうざ。

今日は日曜。 使わんくなった看板を解体したり。 丸太の皮むきしたり。 晩ゴハンは餃子つくってみたり。 うまいことできました。 明日からまた1週間の始まり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

わら。

今日も引き続き同じ現場。 ツバキがチャドクガ祭り(笑) めちゃくちゃかぶれました(笑) えらいこっちゃです……。 現場は昼過ぎに終わったんでこれを取りに。 藁。 こんなにたくさん。 嫁さんのお父さんが手配してくれました。 ほんとにありがとうございます。 …

ひさしぶりの。

今日は久しぶの仕事(笑) 作業前。 作業後。 さっぱりと。 久しぶりに仕事したんで疲れました(笑) 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

とんこつ。

今日は朝から台風の影響でどしゃ降りの雨。 止んだかなーと思いきやまたどしゃ降り(笑) すごい量の雨でした(笑) 道具の手入れしたり、明日の現場の準備したり。 昼ゴハンはこれ。 豚骨ラーメン。 美味しゅうございました。 使い古した竹ボーキ捌いたり。 明…

くさとり。

今日も雨予報でしたが晴れ(笑) いったいどんだけ当たらん天気予報なんでしょう?(笑) 仕事できるんで良いですけど(笑) 草取りに。 作業前。 作業後。 余った時間で目立てヤスリに柄をつけたり。 さて今日は久しぶりにお茶のお稽古。 皆さん台風には注意して…

きんきゅう。

今日も降ったり止んだりの変な天気。 午前中は見積りしたり、ちょっとした図面書いたり。 昼前に毛虫が出たと電話が。 日本舞踊の先生のお宅なのでお弟子さんがかぶれたら大変なので緊急でお客さんとこへ。 まさかのワビスケにイラガが……。 すべて除去してき…

よめない。

今日も降ったり止んだりの雨。 最近の天気は全くよめない……。 請求書置きにいったりお客さんとこまわったり。 夕方には後輩かれ連絡があって見積りに。 喜んでくれるような提案をしよう。 明日も変な天気みたいです。 皆さん出かける際は傘忘れんようにして…

どうぐばこ。

今日は台風で雨………のはずが晴天(笑) 板材が余ってたんで道具箱つくり。 鋸で切ったり、鑿で加工したり。 完成。 蓋の材料はなかったので蓋無し(笑) 明日からまた1週間の始まり。 台風に注意して皆さんボチボチいきましょう。

ひまわり。

今日は朝方にどしゃ降りの雨。 現場中止にしたらまさかの晴天(笑) 倉庫の片付けしてたら鋸がいっぱい。 目立てして使えるように。 夕方にはポツポツ雨が。 自宅の敷地をぶらぶらしたらヒマワリが。 明日から台風の影響で雨みたいです。 皆さん台風の雨、風に…

せいち。

今日は朝からユンボで整地。 作業前。 作業後。 他には細々と仕事。 なんか明日から台風の影響で天気悪いみたいです。 台風の進路にあたる皆さん十分注意してください。

あんず。

今日は自宅の畑の植物たちの手入れ。 アンズ、ネムノキ、モモ。 作業前。 作業後。 枝ゴミがダンプに山盛り2車ありました(笑) 前から気になってたのでこれでひと安心。 残暑に負けず張り切っていこう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。