庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いせうどん。

今日も秋晴れの一日に。 手入れへ。 作業前。 作業後。 タイサンボクはご近所さんの迷惑になると伐採。 やっぱり伐採仕事は気持ちの良いもんではないですね。 個人的にはタイサンボクは好きな植物なんで余計に心痛みます。 そして休憩に伊勢うどん。 美味し…

きんもくせい。

今日は日曜ですが仕事に。 作業前。 作業後。 キンモクセイの花も終わり、残り香の良い匂いで気分良く作業できました。 昼ゴハンはいりまるへ。 上海麺。 美味しゅうございました。 早く終わって天気も良かったのでアイアンで。 ぶらっと小一時間。 気持ち良…

ちーずすふれ。

今日は風の強い一日に。 皆さん大丈夫でしたか? 朝からチーズスフレ食べたり。 甘いものは元気が出ますね(笑) 明日も日曜ですが仕事。 皆さん良い日曜日をお過ごしください。

うちあわせ。

今日は雨。 これから手入れの現場で忙しくなるのでその前に鋏の手入れを。 それからは打ち合わせに。 良くなるように頑張ろう。 さて明日は早出。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

きょうせんてい。

今日はカイズカイブキの強剪定へ。 作業前。 すごいことになってます(笑) 作業後。 かなりさっぱりと。 これから徐々に良くしていこう。 明日は雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

かべ。

今日は夏日。 暑い一日になりました。 皆さん大丈夫でしたか? 仕事が早く終わったので小屋に壁を。 なるべくお金をかけずにあるものを使って(笑) 終わった頃には真っ暗で写真が撮れず(笑) 皆さん明日も頑張っていきましょう。

こぜにいれ。

今日は朝から雨。 なので請求書作って集金へ。 昼ゴハンは中六さんのウナギ。 美味しゅうございました。 終わってからは手箒を。 浜松旅行で新しい小銭入れを。 ぬくもりの森で。 レザーなので風合いがかわってアジが出てくるのが楽しみ。 岡崎SAで有名なメ…

はままつ。

昨日の夜から弾丸ツアーで浜松へ。 サービスエリアで車中泊して浜松を散策。 朝から浜松餃子で腹ごしらえ(笑) 浜松城。 残念ながら茶室は休館日(笑) そしめぬくもりの森。 まるでジブリの世界が出てきたみたい。 昼ゴハンは貴長の塩ラーメン。 竜ヶ岩洞も。 …

おちゃかい。

今日はお茶会。 すごく立派な茶室。 数々の茶道具。 お手伝いさせていただきありがとうございました。 とても勉強になりました。 明日からまた1週間の始まり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

さんま。

今日は古くなった添え木とシュロ縄の交換へ。 シュロ縄で手が真っ黒(笑) 知り合いにサンマいただいたり。 新鮮やったんでめっちゃ美味しかったです。 ありがとうございます。 さて明日はお茶会。 かなり早起きです。 頑張って起きよう(笑) 皆さん明日は良い…

たけ。

今日も昨日から続きの現場へ。 残りの手入れを無事に終えて竹を取りに。 これは明日使います。 そして今週末にあるお茶会で使用する灰吹を。 やっぱり洗うとキレイになりますね。 鳥取県で地震が。 被災された方々大丈夫でしょうか? 余震などには注意してく…

まき。

今日はひたすらマキの仕立てモノや生垣の刈込み。 作業前。 作業後。 暑かったんで大変でした(笑) ちょっと残ったんで明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

さんごじゅ。

今日はサンゴジュの生垣の手入れ。 作業前。 作業後。 排水の臭いがキツくて大変でした(笑) それからは2件見積りしたり請求書つくったり。 さて今夜はお茶のお稽古。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

なつび。

今日は夏日。 手入れ中は汗だく(笑) 作業前。 作業後。 昨年から手入れさせてもらってます。 だんだんと良くしていこう。 さて明日は伊勢へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

たな。

今日は朝からバケツひっくり返したようなどしゃ降り。 現場は中止。 嫁さんに頼まれて既製品の棚に扉を。 作業前。 作業中。 作業後。 取手の部分は希望で星形に。 まぁまぁええ感じにおさまりました。 良かった良かった。 さて明日は天気回復するみたいです…

くつたろう。

今日は日曜ですが仕事。 朝からおニューのくつたろうで。 先代のくつたろうお疲れさまです。 新しいくつたろうよろしくです。 さて現場はダイスギと刈込みモノの手入れに。 作業前。 [image:2] 作業中のカエルさん。 作業後。 [image:4] やっぱり手入れする…

のあん。

今日は朝から私用で伊勢に。 昼ゴハンはたまたま近くにあった中華料理屋の野杏へ。 なかなか美味しかったです。 大満足。 それからは買い物したりなんやかんやしたり。 さて明日は日曜ですが仕事。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

いけがき。

今日も秋晴れ。 動くと暑いし休むと寒い(笑) 作業前。 作業後。 距離の長い生垣は高さを下げました。 やっぱりマキ垣はビシッとして良いですね。 明日はちょっと私用で休み。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

かりこみ。

今日は曇りで肌寒い一日に。 皆さん風邪などひいてませんか? さて今日の現場は刈込みモノの多いところ。 作業前は撮り忘れたんで作業後。 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しちゅう。

今日も秋晴れの爽やかな一日に。 仕事がしやすい季節になりましたね。 そんな今日は支柱の交換へ。 作業前。 前から強度的に不安な部分があった箇所が腐食していたので交換。 作業後。 これで大丈夫かな。 自分は支柱は最低限のもので良いという考え方ですが…

にゅーあいあん。

今日は秋晴れに。 ええ天気でしたねー。 毎年頼んでくださるお客さま宅の手入れ。 作業前。 作業後。 さっぱりしました。 そして帰宅してからバイクをおろして。 ニューアイアン。 ええ感じに仕上がってます。 ガソリン入れにいくのにひとっ走り。 絶好調で…

かいかどう。

今日は改華堂さんへ。 アイアンを引き上げに。 なかなかええ感じに。 他にも色んな話や車両も見せてもらったり。 小川さん休みにもかかわらずよくしていただいてありがとうございました。 ほんとに感謝です。 そして帰りに茶屋のイオンへ。 からあげフェスも…

もようがえ。

今日は朝から雨。 模様替えを。 模様替えした後は撮り忘れました(笑) 他に天板つくったり。 ホームセンターで傷アリのものを安く購入。 ちょこちょこと加工して。 部屋もええ感じに片付きました。 さて明日はちょっと名古屋方面へ。 皆さん明日も良い一日を…

おでん。

今日は蒸し暑かったですねー。 続きの現場もようやく終了。 午後からは見積りにまわったり。 晩ゴハンはおでん。 なんか冬が来るなーって感じます。 さて明日は日曜。 皆さん良い休日をお過ごしください。

ゆどうふ。

今日は朝からひんやりした空気に。 引き続き手入れ。 作業前。 作業後。 キンモクセイは野透かし。 花芽がたくさんあるんでなるべく残るように。 ちょっと残ってしまったので明日も続き。 晩ゴハンは湯豆腐。 ちょっと寒くなってくると最高にうまいですよね…

じょうてんき。

今日は上天気。 手入れ日和。 作業前。 作業後。 事務所のアジサイが今頃咲き始めました(笑) この天気の具合で梅雨と勘違いしたんかな?(笑) 明日も天気みたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

じごくらーめん。

今日は久しぶりの晴れ。 しかし蒸し暑かった(笑) 皆さん大丈夫でしたか? そんな今日はマキ垣の刈込みに。 作業前。 作業後。 マキ垣は刈込むとビシッとなるので好きです。 ツバキの枝にカエルさん。 昼ゴハンは地獄ラーメン。 めっちゃ辛かったです(笑) 明…

きのこなべ。

今日も悪天候(笑) どーしようもないですな。 現場見に行ったり見積りしたり。 晩ゴハンはキノコ鍋。 明日は晴れみたい。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

もちのき。

今日は日曜ですが仕事。 しかし朝からまたもや雨(笑) 開き直って現場へ(笑) モチノキの刈込み。 作業前。 作業後。 早く終わったので編み物。 銑の刃沓を。 今回は余ったシュロ縄で。 朔日餅も食べましたよ。 今回は栗。 大好物(笑) 美味しゅうございました…

あみもの。

今日も朝から雨。 もう雨はいらんかなー(笑) お腹いっぱいやなー(笑) 段取り変更で雨が止むまで編み物。 ええ感じ。 なんかかっこええ(笑) 刃沓(はぐつ)って名前みたいです。 編み方は簡単なんで色々応用できるかも。 こういうの楽しい(笑) 昼からは雨も止ん…