庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

ごようまつ。

朝からどんより。 降ったり止んだりの天気。 ゴヨウマツの剪定へ。 作業前。 作業後。 三年ぶりくらいみたいです。 懐の枝が枯れてきていたのですっきりと日が入るように。 雨予報でしたがなんとか1日仕事できて良かったです。 さて明日も雨模様。 皆さん明…

いろいろと。

更新が滞ってましたね。 色々とやってましたよ。 子供連れて毎年のサクラ見に行ったり。まだ満開に咲いてなかったのでまた近いうちにいきましょ。 帰りにソフトクリーム食べて。 三重県樹木医会でクマノザクラの献納に参加させてもらったり。 楽しそうに作業…

かいずかいぶき。

朝から風の強い1日に。 カイズカイブキの透かし。 作業前。 作業後。 隣のイヌマキも手入れしましたよ。 三年ぶりくらいかな? 本当は毎年やりたいんですが(笑) まぁ色々と都合がありまして。 さて明日も別現場でカイズカイブキと格闘(笑) 皆さん明日もボチ…

かんりょう。

続きの現場も今日で完了。 作業前。 作業後。 ブロック積んだり左官仕事したり。 やっぱり石積みは楽しいですね。 腰が痛いけど(笑) さて明日は溜まってる事務仕事。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こつこつ。

こつこつと石積。 なんとか石積は終了。 明日も続きです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

いしづみ。

今日から石積み仕事。 作業前。 作業中。 ユンボ故障のため手作業です(笑) 腰がぶっ壊れそうです(笑) 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しゅうりょう。

無事に移植工事終了です。 支柱かけて剪定して。 喜んでいただいたので良かったです。 ありがとうございます。 しっかりと根づきこれからも長生きしてくれますように。 そのお手伝いさせていただきます。 さて明日は日曜日。 皆さんコロナで外出できないです…

そらとぶ。

朝からレッカーに来てもらい積み込み。 空飛ぶマツ。 積み込まれるマツ。 そしてこのまま移動(笑) ギリギリの高さ(笑)昼ごはんはうなぎ。 なんとか移植終了。 まだ手入れが残ってるので明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ほりとり。

寒い1日に。 スコップ仕事日和です(笑) せっせと堀取り。 そして根巻き。 倒れないように支柱して終了。 明日移動です。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

どじょうかいりょう。

樹木医の先輩のお手伝いで土壌改良。 エアスコップでブワーっと。 バーク堆肥と改良剤混ぜて埋め戻し。 お役所の方の熱意のある行動にひたすら感謝です。 小さいことからコツコツと。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ばっさい。

昨日から続きで伐採へ。 作業前。 作業後。 さっぱりしましたね。 電線との絡みもありなかなか大変でしたが無事終了。 応援の方が頑張ってくれたおかげです。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 さて明日は自治会の溝掃除。 皆さん明日は…

ごぶさた。

ご無沙汰です。 決して仕事してなかったわけではないですよ(笑) ありがたいことにバタバタとさせていただいております。 名古屋の白鳥庭園に勉強会行ったり。 樹勢回復の作業の見学させてもらったり。 新しく手箒つくったり。 クマノザクラの植樹にいったり…

はつていれ。

新年あけて初手入れ仕事へ。 作業前。 作業後。 透かしたり、刈り込んだり、葉むしりしたり。 正月ボケから目が覚めました。 さて明日から大きめのマツの手入れ。 次男坊も退院してきました。 さてこれからさらに頑張らなくてはです。 皆さん明日もボチボチ…

はじめまして。

昨日の深夜一時過ぎに待望の第二子が産まれました。 3,166グラムの男の子。 初めまして。 産まれてきてくれてありがとう。 浅野家へようこそ。 長男坊とそっくり(笑) 嫁さん本当にお疲れさま。 頑張ってくれてありがとう。 これからも家族みんなが幸せでいら…

あおだけ。

天気は良いけど寒い1日に。 脚立の足の交換。 やっぱり青竹は良いですね。 一年に一回やけど身が引き締まります。 本が届いたので勉強もします(笑) 明日は私用でおでかけ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

あけましておめでとうございます。

1日遅れましたが新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 初日の出も見に行けました。 長男に着物きせて地元の氏神さまに初詣。 いつもお世話になっているとこの創作門松。 さて今年も精力的にやりますよー。 焦らず慌てずボチ…

おおみそか。

大晦日。 今年も最後の日です。 頑張ってくれた鋏の手入れをして終了。 ついでにばあちゃんの包丁も(笑) それにしても今年は激動の一年になりました。 目標としていた樹木医の資格も取得し、様々な良い出会いに恵まれ、成長させていただき感謝です。 来年は…

はいたつ。

日頃お世話になった方々へ小さめの門松の配達に。 昼ごはんはいりまるさんへ。 上海麺と餃子。 頼んでた名刺も届きました。 肩書きに負けないように頑張らなくちゃね。 さて明日で仕事納め。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やまもも。

朝からどんよりでしたが雨も降らずに一安心の天気に。 ヤマモモの手入れ。 作業後しか撮れてない(笑) 中芽は一切ありませんよ。 柔らかく。 優しい雰囲気に。 さて明日は小さい門松つくり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かどまつ。

昨日ネタですが門松を納めによさせていただきました。 いつも頼んでいただいているところへ。 今年は材料なくて揃えるのが大変でしたがなんとかなって一安心。 いつもありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。 そして今日は手入れへ。 明日は雨…

しかく。

刈り込み仕事が続きます。 マキ垣。 作業前。 作業後。 四角いものは四角に。 ビシッと角が出るように。 距離が長いので気を使うし疲れるけど(笑) さて明日もボリュームのある現場へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ゆうが。

朝から冷え込みのキツイ1日に。 クロマツの手入れ。 作業前。 作業後。 ここのクロマツはとても優雅な雰囲気。 一番のお気に入りです。 毎年暮れの楽しみ。 いつもありがとうございます。 また来年もよろしくお願いします。 さて明日も手入れに。 皆さん明…

ひたすら。

ひらすら手入れの毎日。 作業前。 作業後。 マツばっかり(笑) 手があかぎれとひび割れとさかむけでえらいこっちゃ(笑) まだまだ続きますよ。 明日も手入れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しわす。

今日から師走。 いよいよ今年もクライマックス。 ブラシノキに花が。 それにしても暖かいですね。 いつになったら冬らしくなるのか。 さて12月も突っ走りますか。 いろいろとやることあって大変ですが(笑) やりきりますよ。 皆さん明日もボチボチいきまし…

だいすぎ。

やっと寒くなってきて冬らしい感じになってきましたね。 ダイスギやらなんやらと手入れ。 作業前。 作業後。 やっぱりこの時期はマツの手入れが多いですね。 つくりかけのクロマツもええ感じ。 ダイスギは手入れすると涼やかで良いです。 さて明日も雨模様で…

くろまつ。

毎度お世話になっている鰻屋の中六さんへ。 クロマツの剪定。 作業前。 作業後。 なかなかええ感じになってきました。 手間かかるようになってきましたが仕上がりを見ると疲れも吹き飛びますね。 お客さんも喜んでくれたので良かったです。 さて明日も続き。…

いせえび。

毎週一度お会いして少しお話する方から伊勢エビいただきました。 もちろん生きてます。 樹木医合格のお祝いにといただきました。 四年前の受験し始めたころから応援していただき、今回合格の報告をしたらとても喜んでくれました。 これからはもっと勉強して…

ええかげん。

ひたすら手入れの日々です。 一部ですが。 作業前。 作業後。 ざっくりと。 しかしきちんと抜くべき枝は抜きます。 揃えすぎず。先を止めず。ええかげんで。 根と上部の釣り合いの取れるところで。 まだ少し来年は暴れるかな? まぁ様子見ながらいこう。 皆…

ねまつ。

出入りのお寺の晋山式のがあるので寝松を。良い天気で式が行われたので良かったですね。 大切な式に携われたことに感謝です。 ありがとうございました。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

じゅもくい。

樹木医の合格通知が届きました。 苦節四年でなんとか取得できました。 嬉しいです。 と同時にこれからは樹木医として責任ある行動を心掛けなければいけないです。 まだスタートラインに立ったばかり。 これからもっともっと勉強して樹木医として頑張っていき…