庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

さくてい。

このまえからかかっていた作庭が本日完了。 余り物で少し遊び心も。 二階からの写真もお客さんから送っていただきました。 喜んでいただいて感謝です。 そして毎日の楽しみの奥さんの手料理。 お昼はカツカレーいただきました。 本当にめっちゃうまい。 これ…

いちまつ。

型枠をバラし。 市松模様の敷石。 版築もええ模様出ました。 ガトーショコラとあんかけの卵スープ。 トヨさんの手が写りこんでますね(笑) ほんま美味しかったです。 忙しいのにありがとうございます。 応援のトヨさんのおかげでええとこまで進みました。 あ…

はんちく。

庭造りの続きです。 版築。 めっちゃ疲れた(笑) そして毎日の楽しみの奥様の手料理。 よだれ鶏に肉豆腐にティラミス。 クオリティ高過ぎ。そして旨すぎ。 いつもありがとうございます。 さて明日も続き。皆さん明日もボチボチいきましょう。

にわづくり。

最近は庭造り。 移植したり、石積みしたり、型枠したり。 楽しいです。 ボチボチ形になってきた。 明日も型枠仕事。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

いけがき。

春一番の吹く中に毎年のお客さんとこへ。 マキの生垣。 作業前。 作業後。 合間にマツの注射も。 さて明日も造園工事の続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

いちがつねた。

1月ネタです。 ケヤキとシラカシとクロガネモチ。 作業前。 作業後。 徐々に直していこう。 ちょっとずつ植物に負担にならないよう。 さて明日は樹幹注入に。 寒くなるからね。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

なんでもや。

更新が滞ってましたね。 最近は何でも屋さん。 お茶の先生に頼まれた衝立をつくったり。 版築のテストピースつくったり。 先輩樹木医にお値打ちで譲ってもらった顕微鏡で線虫を見たり。 自分の知らないことは楽しい。 もっともっと知りたいことがたくさん。 …

まき。

年末にできなかった手入れに。 マキやらなんやら。 作業前。 作業後。 マルバヒイラギは棚割りに。 これからつくっていきます。 さて明日は日曜日。 皆さん良い休日をお過ごしください。

たんじょうび。

今日は仕事初め。 門松の回収へ。 そして今日は次男坊の誕生日。 やまとおめでとう。 産まれてきてくれてありがとう。 お兄ちゃんと仲良く楽しくね。 二人とも暴れん坊で大変やけど(笑) まぁええか(笑) 俺の子供らやでしゃーない(笑) 何枚も撮った中で1番ま…

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 寒い中早起きして初日の出。 皆さん今年もよろしくお願いします。 しばらく正月休みでゆっくり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

おおみそか。

寒い大晦日の1日になりましたね。 皆さんところは雪の影響はどうですか? うちの地元は大丈夫でした。 そんな今日は朝から集金やら現調やら。 昼からは毎年の中六さんところへ鰻を買いに。 帰り道に電車が見たいという長男坊のリクエストで賢島駅へ。 しま…

しごとおさめ。

今日で今年の仕事納め。 自宅のツボキ飾って。 今年も頑張ってくれたハサミ研いだり。 多いな(笑) 今年もありがとう。来年もよろしく。 それにしても今年はコロナやらなんやらであんまり良い年ではなかったですね。 仕事でもちょっと嫌なことあったり。 それ…

はいたつ。

朝から筧の交換と創作門松の据え付け。 そして門松(小)の配達。 後輩のところに洗車もいきましたよ。 しゅんたいつもありがとう。 良い後輩をもって幸せです。 さて明日は雨模様。 現調やらなんやら。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こうかん。

朝から中六さんへ。 掃除やら竹の添え木の交換やら。 やっぱり青竹は良いですね。 さて明日は門松の配達やらなんやら。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

くりすますいぶ。

今日はクリスマスイブ。 門松の設置へ。 いつもの三件。 今年も一年に一回会う方たちと楽しくお話できて良かったです。 クリスマスと正月が同時に来ましたね(笑) さて明日も正月飾りの準備。 皆さん良いクリスマスイブをお過ごしください。

したごしらえ。

朝から門松の下拵え。 他にも竹細工やらなんやら。 結局1日使ってしもた(笑) まぁええもん出来たで良しとしよう。 さて明日は門松の設置へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

じゅんび。

門松の準備であっちゃこっちゃ。 あとはクロマツ、アカマツの調達に。 いつもお世話になってる坂本さんと。 毎年会って話すのも楽しみ。 本当にいつも勉強になるし元気もらいます。 ありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。 さて明日は下準備。…

ゆうが。

朝から冷え込みのキツイ1日になりましたね。 自分の手入れしている中で一番好きなクロマツ。 作業前。 作業後。 足場が邪魔(笑) ここのは優雅な雰囲気が素敵。 今日も楽しかった。 来年も楽しみ。 明日からは門松の準備。 皆さん明日もボチボチいきましょう…

なんでもや。

寒い日が続きますね。 マキ垣刈り込んだり。 作業前。 作業後。 ビシッと。 他には提灯を吊るす骨組みの修理。 何でも屋(笑) 一体何をやってるんだか(笑) しかしこれも経験。 積み重ねていこう。 初めてのことは勉強になることが多い。 この機会を与えてくれ…

やまもも。

急に冷え込みましたね。 毎年のお客さんところへ。 ヤマモモやらモッコクやら。 作業前。 作業後。 ヤマモモもモッコクも中芽は一本もありません。 枝先柔らかく。 揃えすぎず。 その木姿を大切に。 応援のだいちゃんに来てもらったのでなんとか終了。 あり…

しわす。

とうとう師走に入りましたね。 もう一週間以上経ちますが(笑) ちゃんと仕事してますよ。 作業前。 作業後。 葉むしりは大変。 でも仕上がりは最高。 来年はマキは中芽打とうかな? こんなとこ考えとるのが一番楽しい(笑) ちなみにここは的矢カキ料理の店はし…

おてら。

しばらく更新が滞ってましたね。 毎年入らせていただいているお寺へ。 作業前。 作業後。 他にもいっぱいあったけど写真がこれしかありませんでした(笑) マツはだんだんと目指しているカタチヘ。 今回初めてモッコクも触れました。 大先輩たちとの対話。 今…

うなぎ。

ひたすら手入れの日々。 でっかいクロマツやら中六さんのクロマツやら。 樹齢150~170年くらいみたいです。 作業前。 作業後。 大きいクロマツは今年入ってすぐの手入れで外しきれなかった絡みを取りつつ。 4日ほどかかりました(笑) 中六さんはええ感じの枝…

あいぼう。

相棒の話です。 かれこれ10年前。 自分が修行先から帰ってきたときにうちに来た相棒。 岐阜まで単車を取りにいった相棒。 愛知まで単車の車検に何回も行ってくれた相棒。 二回の大事故に合いながらも自分を守ってくれた相棒。 洗車してピカピカ。 15万キロ走…

しんようじゅ。

少しずつ冬の装いになってきましたね。 ダイスギやらマツやら針葉樹ばっかり触ってます。 作業前。 作業後。 まぁマツばっかり(笑) 葉むしりばっかりで手が真っ黒(笑) さて明日もマツ。 ひたすらマツ(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

はむしり。

朝はかなり冷え込みましたね。 日中は暖かかったですが。 クロマツの葉むしり。 作業前。 作業後。 モミアゲですね。 今年は暖かいのが続いたせいかいつもより少しミドリ摘みした後の枝が良く伸びてました。 手入れしやすかったので良しとしよう(笑) さて明…

わかえびす。

朝晩冷え込むようになりましたね。 作業前。 作業後。 マキ垣刈り込んだり。 いろいろとやってます。 夜は頂き物の日本酒。 大吟醸若戎。 フルーティーで爽やかな香り。 半分くらいは残そうかな? と思いつつもう一杯もう一杯と…(笑) 明日も仕事なんで飲み過…

ばたばた。

相変わらずバタバタの毎日(笑) 手入れラッシュ。 作業前。 作業後。 ひたすら手入れですがいつも通りではなく毎年植物の状態を見て手入れの仕方をかえてます。 それが楽しみ。 大変ですけど(笑) 植物のためを思えば苦にならないですね。 さて明日は日曜です…

かりこみ。

ひたすら刈り込みの現場。 作業前。 作業後。 ほかにもサザンカやらツバキやら透かさせてもらって終了。 天気がぐずついてたので少し時間はかかってしまいましたが(笑) さて明日は午前中天気悪そうなので集金へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

いぬまき。

朝からシトシトと雨の1日に。 毎年のお客さんのところへ。 イヌマキの刈り込みとシダレウメ他の剪定。 作業後しか撮ってなかった(笑) いつもありがとうございます。 また来年もよろしくお願いします。 さて明日はちょっと私用。 皆さん明日もボチボチいきま…