庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

あめのなか。

今日は雨の中作業です。 というか最近毎日雨の中作業ですが(笑) 石材の運搬。 なかなか頭使う現場でしたが応援の欽ちゃんのおかげでなんとか終了。 久しぶりに疲れました(笑) 帰宅したら頼んでいた本が。 じっくり読もう。 皆さん明日も雨ですがボチボチいき…

れざーくらふと。

朝から雨が降ったり止んだり。 レザークラフトでハサミケースを作成。 近々新しいハサミたちが届きそうなので。 楽しみです。 さて明日からもまた天気悪いみたいです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

くろまつ。

朝から曇天でしたね。 ショボショボ雨の中クロマツの手入れに。 作業前。 作業後。 だいぶ小枝もでてきてええ感じになってきました。 これからが楽しみ。 さて明日は雨なので打ち合わせへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

てんねん。

昨日は診断のお手伝いで鈴鹿市へ。 なかなかの大きさのムクノキ。 色々と問題があり難しいところもありますが…。 石黒さんとても勉強になりました。 ありがとうございました。 終わってから樹木医の先輩の熊鷹さんところにお邪魔。 天然砥石をわけていただき…

びしょぬれ。

朝方まで降っていた雨も現場に着いたら止んでいたので楽しくお仕事。 作業前。 作業後。 しかし雨のせいで植物が濡れてたので自分もびしょ濡れに(笑) 昼からは紹介いただいた現場見させてもらったりなんやかんやしたり。 さて明日はちょこちょこ仕事。 皆さ…

ていぼく。

低木祭りです(笑) カシもやりましたが(笑) 作業前。 作業後。 キャラボクも透かすとええ感じ。 まだまだ明日も低木と戯れます(笑) 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ちょうなん。

荒天の1日でしたね。夕方には晴れてきましたが。 そんな今日は長男の2歳の誕生日。 大好きなトイ・ストーリーのウッディのケーキ。 真澄誕生日おめでとう。 だんだんと言葉も話すようになってきて成長しとるなぁと感じる日々です。 これからもすくすくのび…

あべのますく。

やっとアベノマスクが届きました。 安倍さんありがとうございます。 ちょっと遅いけど使わせてもらいます。 荒れた天気の中打ち合わせ。 面白い仕事ができそう。 さて明日は応援。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

こうてん。

朝から荒天の1日に。 なんとか午前中で頑張りました。 クスノキ。 作業前。 作業後。 昨年かなり詰めさせてもらったので時間かからずに終わらせてもらいました。 午後からは天気がかなり荒れたため途中で終了。 さて明日は打ち合わせやらなんやら。 皆さん…

あちこち。

暑い1日になりましたね。 あちこちバタバタと。 作業前。 作業後。 ドウダンツツジ透かしたり、マキ刈り込んだり、消毒したり。 明日はまた断幹作業へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

だんかん。

続きの現場も今日で終わり。 サクラの断幹。 作業前。 作業後。 お墓に被った枝や石碑に被った枝は強めに。 しかしお寺の住職の生かしたい思いが強かったのでなるべく残せる枝は残しました。 自分としても生かしたかったので意見が合って本当に良かったです…

えだおろし。

暑い1日でしたね。 朝から枝下ろしに。 作業前。 作業中。 お墓と石碑に囲まれてなかなか進みません(笑) 安全第一で頑張ってます。 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しょうどく。

今日は消毒です。 マツノマダラカミキリの防除です。 今回は一回目。 7月上旬までに合計三回行います。 梅雨時期なので晴れ間を狙って。 明日から枝下ろし。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

かんりょう。

続きの手入れ現場も今日で完了。 作業前。 作業後。 自分が入ってから5年?くらいたちますがやっと思い通りの手入れができるようになってきました。 ダメにするのは一回ですが治すのにはかなりの時間を要します。 良くなってくれてよかった。 さて明日はマ…

ていれ。

暑い1日になりましたね。 とびとびでよさせてもらっている手入れの現場へ。 作業前。 作業後。 いつも自分のわがまま聞いてくださるお客さんに感謝です。 明日で仕上げ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ひとくぎり。

露地工も一区切り。 色々と問題もあり手直しもしましたが(笑) それからは手入れへ。 作業前。 作業後。 毎年のお客さんとこへ。 今年は少し太い枝を抜きながら。 毎年かえていきますよ。 その植物の状態を見つつ。 明日はちょっと大きめの木の手入れへ。 皆…

つくばい。

朝からええ天気に。 引き続きの露地の作庭。 蹲の工事です。 あとは沓抜石。 豊田兄弟に応援に来てもらってなんとかおさめられました。 いつもありがとうございます。 またよろしくです。 さて明日はちょっと手直し工事。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ゆにっく。

今日はユニックの荷台の張り替え。 作業前。 かなりボロボロ(笑) はぎ取ります。 根太は大丈夫みたいなので一安心。 しかしところどころ傷んだところがあったので直しつつ。 作業後。 なかなかええ感じ。 これでまたガシガシ使えますね。 さて明日は材料の搬…

みどりつみ。

今日はミドリ摘みへ。 作業前。 作業後。 今年の冬にむけて。 良い手入れができたかな。 いつも仕事させていただきありがとうございます。 また冬もよろしくお願いします。 さて明日もマツの手入れ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

いけがき。

久しぶりの手入れ。 マキの生垣の刈り込みです。 作業前。 作業後。 5年ほど前に自分が刈り込んだんですが、それからシルバーさんが刈り込んだのでガタガタです(笑) 特に天端なんかはえらいこっちゃで波うってました(笑) 距離が長くて大変でしたがなんとか…

ちりあな。

暑い1日でしたね。 塵穴の施工。 ちょっとずつカタチになってきたかな。 これからも楽しみな工事が続きます。 明日はちょっと気分をかえて手入れへ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しんだん。

今日は診断です。 樹木医になって初めて副担当として参加させていただきました。 オハツキイチョウ。 ヒノキも。 これから少しずつ経験を積んで勉強していきたいです。 明日からもええ天気みたいです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

さくてい。

絶賛作庭中です。 にじり口からの踏石と二番石据えて土間の型枠。 ちょっと段取りの都合で2~3日あけます。 皆さん明日は天気悪いみたいですが良い日曜をお過ごしください。

たんじょうび。

本日誕生日を迎えました。 34歳になりました。 気持ちはまだ子供のまんまですが(笑) そんなこんなで今日から露地の作庭に着工。 この一年も実りあるものにしよう。 樹木医と庭屋として まだまだやりたいことたくさん。 頑張りますよー。 皆さん明日もボチボ…

くすのき。

二年に一回のクスノキ。 作業前。 作業後。 少し樹勢が悪いような感じ。 枯れ枝を取って最小限の剪定に済ませました。 しかし今日は暑かった。 皆さん明日も良いゴールデンウィークをお過ごしください。

ばーべきゅー。

朝からミドリ摘み。 作業前。 作業後。 わかりにくいな(笑) 昼には終わったのでそれからバーベキュー。 どこもでかけられんからね。 とーちゃんの地ゴテで遊ぶ長男(笑) 楽しそう(笑) 将来有望かな?(笑) さて明日もミドリ摘みです。 皆さん明日もボチボチい…

いし。

石の運搬です。 ボリュームあります。 ちょっと積みきれなかったので明日に持ち越し。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

みどりつみ。

ご無沙汰です。 コロナでえらいことになってますね。 皆さん大丈夫ですか? 最近はミドリ摘みにいったりしてます。 作業前。 作業後。 ええ感じに細かくなってきました。 さて明日は石の移動です。 コロナの影響でいつ仕事ができなくなるかわからないですが…

しょうどく。

そろそろ嫌な奴らの季節です。 もう孵化してました。 チャドクガ。 また今年も大発生かな? とりあえず消毒にまわります。 皆さんかぶれないように注意です。 明日もボチボチいきましょう。

ごようまつ。

朝からどんより。 降ったり止んだりの天気。 ゴヨウマツの剪定へ。 作業前。 作業後。 三年ぶりくらいみたいです。 懐の枝が枯れてきていたのですっきりと日が入るように。 雨予報でしたがなんとか1日仕事できて良かったです。 さて明日も雨模様。 皆さん明…