庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あかときいろとみどり。

今日は早出してちょこっと遠い現場。 毎年頼んでくださるお客さま。いつもありがとうございます。 今年はいつもより遅くなって申し訳ありません。 ウメモドキ。 赤い実が鮮やかでステキです。 ツワブキ。 黄色の花と葉の緑色がステキです。 こういうのに心が…

どんぐりころころ。

昨日の帰りが遅かったので今日は寝不足。 しかし仕事は半日で終わらせやなあかんとこやったんで、気ぃ引き締めて作業にあたりました。 ウバメガシを剪定しとると……。 どんぐり。 小さいころは集めたなぁと懐かしい気分になりました(笑) 午後からは鋏の手入れ…

いちにちじゅう。

今日は朝から雨。 まぁそのうち止むやろ。ってことで現場へ。 一日中雨降ってましたが(笑) そんで今日は欽ちゃんが応援に。 雨の中バリバリ働いてくれました。 良い景色を背景に一枚。 晴れとったらもうちょっとキレイなんやけど。 欽ちゃん。今日は雨の中頑…

のりのり。

最近は朝晩の冷え込みもだんだんとキツくなってきましたが、皆さん体調崩してないでしょうか? 今日はそんな冷え込みは全然気にしてなさそうなこの子が応援に。 リュウくんです。朝から謎のフルテンション(笑) カメラを向ければ必ずのカメラ目線のドヤ顔(笑)…

きんもくせいとうさぎさん。

今日も引き続き手入れ。 キンモクセイの透かし手入れ。 もじゃもじゃです(笑)そして花が満開です。 さっぱりしました。キンモクセイのええ香りで終始気分良く仕事できました(笑) 休憩にこんな可愛らしいお菓子をいただきました。 うさぎさんです。なんか笑顔…

おひさまよーい。

今日は朝から曇天。 まぁ仕事はできるやろ。ってことで現場へ。 すると30分も経たずに雨が……。一時間くらいで作業中止。 なので来週の頭からの現場の段取り。 するとこの時期ひっついてくるヤツが……。 ヌスビトハギ。こいつが沢山つくとかなり大変(笑) 昼か…

ほうこうてんかん。

台風は方向転換。しかし午前中は雨。 お客さんとこまわったり、ちょっと調べものがあったので本屋さんに行ったり。 なかなかええ本は見つからず残念…。 そして午後からはヘッジトリマーの整備。 刃を研いだり、持ち手のところが壊れとったんで修理したり。 …

てんきよほうが。

今日は天気予報がハズレて、朝起きたら雨は降っておらず……。 昨日の段階で現場は全部中止してしまったので現場の様子見に行ったり。 するとお客さんから電話が。 だいぶ雲行きも怪しくなってきとたけど、今日を逃したら行けなくなりそうやったんで急遽仕事し…

くるいざき。

今日は午前中は小雨。 マツの剪定。昼までになんとか目処したところまで終わりました。 現場でキンモクセイが満開でした。 ええ香りでした。 昼に帰宅すると鉢植えのウメが……。 狂い咲きしてます。 午後からはばぁちゃんの使う海女小屋の雨戸の修理。 ボロボ…

よそうがい。

今日は起きたら予想外の雨。 昨日は晴れ予報やったのに……。 まぁお天道様に文句言ったってアカンけど(笑) 一応現場に行きましたがどしゃ降りで仕事はできずに帰ってきました。 なので昼からは地元の神社へ。 パラパラと雨は降ってましたが、もうちょっとで終…

まさかの。

今日は朝からまさかの暑さ。 こんなときはとりあえず笑っときます(笑) そして今日は応援が来てくれました。 いつぞやブログに出てきたモーリーの弟のリュウくん。 ドヤ顔でございます(笑) 暑い暑いと言いながらも頑張ってくれました。 ありがとう。助かりま…

ごうう。

今日は朝から豪雨。 危険そうやったんで現場は中止。 昼ゴハンは友達と食べに行きました。 美味しゅうございました。 それからはやること無かったんで友達宅のマンガ本の整理。 なかなかの量でした。ちなみにこれは捨てる方。 明日は天気回復するみたい。 荒…

かっぱ。

今日は予報通りの雨。 しかし仕事です。 カッパを新調したんで使ってみたくて仕事しました(笑) やっぱり新しいのは良い。全然雨が染みてきません。 って当たり前か(笑) なかなか快適に仕事ができました。 でも寒かったんでお腹壊しました(笑) 正露丸飲まねば…

じかたび。

最近は朝晩だけじゃなくて日中もそこそこ冷えるようになってきましたねー。 胃腸の弱い自分には冷え込みは強敵です(笑) 今日も地元の神社でマツの手入れ。 松ヤニで手が真っ黒(笑) そんでスゴい量の枝ゴミ(笑) 残すところあと3本に。やっと先が見えてきまし…

みかん。

今日は午前中は手入れ。 午後からは現場の段取りのためお客さんとこをまわったり。 少しバタバタしとるんで待っていただいているので申し訳ないです……。 なるべく早く行けるように頑張りますよー。 そんでばぁちゃんから頼まれたミカンを買いに。 「はるみ」と…

ひきつづき。

今日も台風の影響でスゴい風。 引き続き現場の様子見に行ったり。 台風の風と雨で事務所に造った土塀が破損。 直さなあかんな(笑) 強風のため現場ができんかったんで、藁のハカマを取ったり。 なかなか根気のいる作業。 でもこういうのも大事なこと。 明日は…

たいふーん。

今日は台風の影響で朝から雨。 午後からは台風の接近で大荒れ。 ちょっと現場の様子が心配やったんで、ぐるっと現場の様子見。 特に問題もありませんでした。また明日見に行かなあかんやろな…。 海の荒れっぷり(笑) えらいことになってます(笑) なかなか勢力…

あらしのまえ。

今日は午前中は晴れとったんですが台風の影響でだんだんと曇り空に。 いつの間にやら空は真っ黒。 まぁ雨も降らずに仕事できたので良かったです。 日頃の行いが良かったんかな(笑) ススキ。 明日は台風の影響で荒天らしいです。 皆さん雨仕舞いはしましたか?…

あきばれ。

今日はカラッとした秋晴れ。 午前中はお客さんとこに様子見に行ったり、髪切りに行ったり。 髪もかなり伸びとったんですっきりさっぱり。 午後からはアイアンに跨がり、ぶいーんと。 風がちょっと冷たくて気持ち良かったです。 腰とケツは痛かったけど(笑) …

ちょきちょき。

今日はイヌマキの生垣の刈り込み。 チョキチョキと。 なかなか距離が長かったんで疲れました。 ちょっと早めに終わったんで違う現場に見回りに行くと…。 ハギが咲いてました。 明日もちょっと現場を見に行きます。 皆さんは明日から連休かな? 良い休日をお…

なつび。

昨日に引き続き今日も夏日。 エンジントリマーの熱でクラクラ。 ここ最近大活躍の欽ちゃんが今日も応援に来てくれました。 体は大きいけど身軽。高いところもスイスイ。 素晴らしい。欽ちゃん。その枝じゃなくて、その隣の枝をはさんでほしい(笑) ってゆうの…

まつとかっぱ。

今日も昨日の続きでクロマツの手入れ。 作業後。 さっぱりです。通りがかる方たちにキレイになったなぁと言っていただきました。 そういう言葉をもらうと嬉しいですな。 ありがとうございます。慢心せずに精進します。 そして新しいカッパも買いました。 緑…

あめふり。

今日はちょっと大きめのクロマツの手入れ。 もっさもさです(笑) なかなかやり甲斐がありました(笑) 午後からはチョロチョロと雨も降り始め…。 いつのまにかどしゃ降り(笑) しかし木に登ってしまったので降りるの面倒くさくて…(笑) 結局5時までやってました(…

やどりぎ。

今日はどんより。 今にも降りだしそうな中、新規のお客さんのところの手入れ。 ナンテン。 かなり大きくなってました。 ヤドリギ。 モチノキにたくさんついてました。モチノキの樹勢はかなり弱ってました。 結局15時ごろに雨が……。 しかし木に登っとたんで…

にとうりゅう。

今日も手入れ仕事。 モッコクの透かし手入れ後。 やっぱりモッコクの透かし手入れは難しいです。 そんな今日も欽ちゃんが応援に。 二刀流です(笑)なかなか器用やな(笑) バルタン星人みたい…(笑) いつもありがとう。ほんとに助かってます。 またよろしくお願…

しょくさい。

今日は日曜ですが仕事。 夏に植えた木が枯れたので植え替え。 それから神社の手入れ。 夕方はバーベキュー。 厚切りベーコンは正義です。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

たけ。

今日はちょっと竹を使って作り物。 真っ二つに割ったり。 さぁ何ができたでしょう? 帰宅するとシュウメイギクが咲いてました。 なかなかキレイです。 明日は日曜やけど仕事。 皆さんは良い休日をお送りください。

びっくり。

今日も地元の神社の手入れ。 ヘッジトリマーで生垣を刈り込んどると…。 スズメバチの巣を引っかけてしまい総攻撃を受けました…。 ヘッジトリマーを投げて走って逃げたら田んぼにはまってしまいました(笑) 幸いにも刺されずに済んだのは日頃の行いが良かった…

りにゅーある。

いつも楽しみにしとる庭の雑誌。 今回からリニューアル。そして隔月から季節ごとに出版されることに。 次号が出るまでが長い…(笑) まぁ楽しみに待つしかないか。 今回は三重県の北畠の庭園が載ってました。 まだ行ったことないから紅葉の時期に行ってみよか…

じだい。

本日の現場も御新規のお客さん。 よくよく聞くと同級生の親戚の方でした。 さすが地元。大体知り合いがおります(笑) そんな今日は現場の近くにこんなものが。 瓦と小さめの玉石を使った土塀。 もうひとつは屋根つき。 まだこういうものが残っとるってスゴい…