庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にちよう。

やっぱり日曜は。 BBQですよね(笑) ちなみに昨日の誕生日会は。 欽ちゃんとコージー。 楽しかったー。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

まつくい。

今日は朝から自分とこの土地のマツの伐採。 マツ食い虫です。 ここのマツは門松に使うので被害が拡がらないうちに処理します。 2本伐採しました。 チェーンソーもかなり汚れとったんで掃除。 午後からはお客さんとこまわったり。 アルミの脚立の修理も。 コ…

てんきが。

今日も朝から雨。 最近ホントに天気が良くないんで困ります。 そんなこの頃皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて今日の作業は草刈りしたり除草作業したり。 引き続きの欽ちゃんでございます。 天気が良くないのでテンションも変な感じに。 そのキノコは危…

うてん。

今日は朝から雨天。 まぁ現場着いたら止むやろ。っていう軽い気持ちで出発(笑) そしたらどしゃ降り(笑) まぁ作業しとったら止むやろ。と思っとったら………。 昼までどしゃ降り(笑) もう笑うしかないな(笑) そんな今日も欽ちゃんが手伝いに。 昼休みに変なテン…

さぎょうだい。

今日は朝からちょっと用事。 午前中には終わったんですが現場には行けなかったのでちょっとした木工作業。 ベニヤ板。これを切ったりくりぬいたりして。 完成。 作業台。ずっと作らなあかんなーと思いながらも作れてなかったんです。 組み立て式なんでバラせ…

かこう。

今日はクリノキの加工作業。 チョウナでトントン、カンカン。 汗だく(笑)クラクラ(笑) そしたら急用が入り作業中止。 集金行ったりなんやかんやしたり。 夕方には終わったんでヒカルくんちに。 久々登場のボス。 めっちゃ寝とる。 それからは夏の終わりやけ…

いしぐみ。

今日は石組み仕事。 チェーンブロック使ったりなんやかんやしたり。 そんな力仕事な今日はパワー全開の彼が手伝いに。 はい。欽ちゃんでございます。 なんかバルタン星人みたいになっとるけど(笑) こんな感じに仕上がりました。 欽ちゃんありがとなー。 めっ…

かいもの。

今日はちょっと用事があり買い物に。 まずは腹ごしらえに。 ヒカルくんとじゅんとくん。 わさびのランチは美味しゅうございます。 良い買い物もできて満足。 明日も天気が微妙みたいですが皆さん張り切っていきましょう。

こまごま。

今日は朝から天気の具合が良くなさそうな感じ………。 現場は中止して土場の草刈り。 荒れさせると後々面倒になるのでなるべくマメに刈るようにしてます(笑) 他には細々した買い物したり、来週の現場の様子見に行ったり。 刈払機の刃は桃太郎に限ります(笑) 夕…

こいくち。

今日は朝から移植作業。 まずはサザンカを伐根。 捨てるのは可哀想やったんで土場へ。 そんで代わりに鉢植えのオリーブを植栽。 大きく元気に育ってくだされ。 早く終わったので手ボーキつくったり。 使い古した竹ボーキ。 これを捌いてなんやかんやして。 …

のこり。

今日は朝から曇り。 日射しはなかったですがジメジメと蒸し暑かったです。 皆さん大丈夫でしたか? さてそんな今日の仕事はお盆前にできなかった残りの仕事。 エゴノキ作業前。 なかなか元気に伸びてます(笑) 作業後。 樹勢が強いんで剪定が難しいんですよね…

おたから。

今日はムチャクチャ暑かったですね。 食中毒警報も出たりで大変でしたが皆さん大丈夫でしょうか? さてそんな今日も伐採仕事(笑) 暑さでボーっとしとって写真は撮り忘れました(笑) かなり大きいクリノキの伐採。 片付け中に変なテンションになる欽ちゃん(笑)…

つづき。

今日も続きで伐採・枝下ろし作業。 枝を捌く欽ちゃん。 昨日研いだ鋏がよく切れると大喜びで捌いてました(笑) 作業前は撮り忘れたので作業後。 電線などが多かったので大変でしたがなんとか終了。 欽ちゃんありがとー。明日もよろしくです。 ほんで今日は少…

しごとはじめ。

今日からお盆明けの仕事始め。 いきなり伐採仕事(笑) そんな大変な中彼が手伝いにきてくれました。 さぁどこにいるでしょう? こっそりこちらを覗いとる人がいます(笑) 欽ちゃんでございます。 素敵な形の切り株を見かけたのでパシャリ(笑) 汗だくになりなが…

さいしゅうび。

今日はお盆休みの最終日。 カワイイ?後輩(笑) 自然の恵み。 ほんで昨日は焼き肉も行きました。 食べ過ぎやな(笑) 木に登れるか心配なってきた(笑) まぁなんとかしよう。 さぁ明日から仕事再開。 盆明けもガンガンいきますよー。 皆さんも休みボケをぶっ飛ば…

やさしく。

今日は地元はお天気でしたが岐阜らへんは大雨やったみたいです。 皆さん大丈夫でしたか? お盆で暴飲暴食が続いて胃が荒れ模様(笑) そんなときは玉子雑炊。 胃腸に優しくしやんとね(笑) 明日でお盆休み最終日。 皆さん最後まで楽しんでいきましょう。

せいてん。

今日は晴天。 かなり風が強かったですが(笑) チョロチョロと用事を済ませて昼からは………。 まぁこんな感じに(笑) もうお盆休みも後半。 皆さん良いお休みをー。

たこぱ。

今日は墓参り行ったりなんやかんやしたり。 夕方からはタコパ。 ちなみに昨日の飲み会はこんな感じに。 楽しゅうございました。 皆さん明日からも良いお盆休みを過ごしましょう。

うみ。

今日から盆休み。 まずは鋏類の研ぎ。 ピッカピカに。 お盆まで頑張ってくれてありがとなー。 サツマイモの花。 アサガオみたいで可愛らしいです。 それからはここに。 やっぱり海でしょ(笑) お盆中天気は良くないやけど良い休みにしましょう。

ひとくぎり。

今日は朝からまさかのどしゃ降り(笑) 除草と掃除作業やったんでカッパ着ての仕事。 それからは鉢植えを届けに伊勢へ。 帰宅して腕時計のベルトが壊れとるのに気付き、じぃちゃんとこへ。 うちのじぃちゃんは時計屋さん。 じぃちゃんありがとー。 さて今日で…

やわらかさ。

今日は台風も過ぎ去り昨日とはうって変わって晴天に。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さてそんな今日はケヤキの剪定。 作業前。 今回で4年目の手入れ。 だいぶ伸び方も落ち着いてきました。 野透かしと中透かしで手入れ。 作業後。 柔らかさを常に意識…

たいふうその2。

今日は朝から台風上陸。 昼ゴハンはラーメン。 それからはこんな感じ。 スゲー楽しい(笑) 明日は台風の影響が無いかどうか確認に。 あと2日頑張ろう(笑) 明日から盆休みの方もおるんかな? 仕事の方は頑張っていきましょう。

たいふう。

今日は朝から台風でものすごい風と雨。 ちょっと最近寝不足気味やったんで少しゆっくり寝ました(笑) それからは台風の被害が出てないかどうか見回りに。 今年始めに造った袖垣。 風のとおるとこなんで心配でしたが大丈夫そうで良かったです。 さて今日はこれ…

すずめばち。

今日は雨の予報でしたが朝から曇り。 仕事できるやん。ってことで現場へ。 ヘッジトリマーで生垣をガンガン刈り込んどると………アカン羽音が………。 スズメバチの巣。 幸いなことに刺されなかったので一安心。 そして3時の休憩にかき氷。 それをかきこむ欽ちゃ…

べたべたと。

今日は海沿いの現場。 南風でベタベタに(笑) 海も濁って茶色に。 今日も刈り込みモノ中心。 帰宅したら畑のユリが満開。 和みますな。 帰宅してからはこれ。 暑い日の晩はビールにかぎります。 明日はちょっと天気崩れるみたい。 皆さん出かける際は傘忘れへ…

しっけ。

今日も台風の影響か湿気でジトジト。 南風もビュービューで潮でベトベト。 ダブルパンチやな(笑) 引き続きの現場もなんとか終了。 刈り込みモノが多くて大変でした(笑) 今日から弁当の入れ物にこれ。 夏らしくてええやね。 コーキくんに髪の毛もカットしても…

きょうふう。

今日は朝から強風の吹き荒れる天気。 まぁ涼しくて良かったんですが(笑) 休憩のときに果物。 美味しゅうございました。 そして夕方はこの方に会いに。 モーリーのお兄さん。 東京にいたときに髪をカットしてもらってました。 久しぶりの再会。 明日自分もカ…

てんきが。

今日は朝からシトシト雨。 天気がモヤモヤ。 午前中は同級生の親御さんがやっとる旅館へ。 なんとか半日でやっつけて次の現場へ。 午後からはマツと格闘(笑) これからBBQ。 楽しんできます。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

まいとしの。

今日は毎年頼んでいただいとるお客さん。 マキの仕立てモノ。 差枝を上から見るとジンベエザメみたいでした(笑) 天気も作業終了までもってくれたので良かったです。 日頃の行いが良かったかな(笑) さて明日も引き続き仕事。 正直キツキツて厳しいけどやれる…

ふあんてい。

今日は朝からまさかの雨。 台風の影響で天気が不安定に。 予定しとった現場を中止して半端な現場まわり。 色々と細々した作業が残っとるもんです(笑) アジサイの手入れしたり。 花を仕入れたり。 除草作業したり。 苔がええ感じ。 ほんで今日は帰宅してから…