庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じんべえざめ。

今日は日曜ですが仕事です。 毎年頼んで下さるお客さん。 いつもありがとうございます。 ここには差枝のながーいマキが。 作業前。 作業後。 差枝を上から見るとジンベエザメみたい(笑) また来年も仕事させてもらえるように頑張ろう。 さて明日から8月。 皆…

どようのうしのひ。

今日は土用丑の日。 暑い一日になりましたねー。 今日は生垣をザクザク、マツをチョキチョキ。。 作業前。 作業後。 さっぱりと。 昼ゴハンはウナギ。 地元の浜口屋さん。 美味しゅうございました。 これで元気モリモリ(笑) お盆まで駆け抜けます。 それにし…

ええかおり。

今日もお盆前の手入れ。 ウナギ屋の中六さんへ。 作業前。 作業後。 ここのウナギが絶品なんです。 皆さんも機会があれば是非とも食べに来て下さい。 そして昼頃にはすごいええ香りが(笑) 白米持ってったら匂いだけでゴハン食べれそうなくらい(笑) 近いうち…

ていれ。

今日もお盆前の手入れに。 作業前。 作業後。 今日は応援のナカヤ氏か来てくれたのでなんとか一日で終了。 ナカヤ氏ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 明日も天気良いみたいです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

うちゅうふく。

今日も手入れ。 作業前。 作業後。 そして夕方には宇宙服を来た人が。 NASAか?(笑) いやいや蜂駆除の方です(笑) 無事に任務完了していきました。 ありがとうございます。 明日も暑いみたいです。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

はちうえ。

今日は雨で現場は中止。 昨日の載せきれなかった写真を。 作業前。 作業後。 ヒイラギの枝抜きは手が痛かったです(笑) そして事務所に転がってた皿を加工。 ソテツの鉢植えに。 なんかちょっとしっくりこやんな(笑) ええのがあったら替えよう。 腰が限界やっ…

うめ。

今日はウメの手入れに。 作業前。 作業後。 シダレと普通のウメが同じとこからでてるちょっと珍しいモノも。 他にはドウダンツツジ。 作業前。 作業後。 明日は雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

てんむす。

今日は私用で早起きして名古屋へ。 夕方には終わって電車へ。 天むすとビール。 美味しゅうございました。 明日からまた1週間のはじまり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

なおす。

今日も朝から手入れに。 作業前。 作業後。 そして今日はちょっとしたトラブル。 ヨコザンおれた(笑) ささっと直す。 完了。 明日は早起きして名古屋に。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

こうずいけいほう。

今日は朝からどんより。 洪水警報出てたり。 雨はふってなかったので仕事へ。 作業前。 作業後。 天気もなんとかもってくれたんでよかったです。 日頃の行いが良かったのかな(笑) 明日も手入れに。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ゆうだち。

今日も暑かったですねー。 自分は暑いとテンション上がります(笑) 今日の現場も刈込みモノの多いところ。 作業前。 作業後。 なかなかハードでしたが夕立で濡れて涼しくなったので気持ちよく作業完了。 明日はなんか天気崩れるみたいです。 皆さん出かける際…

うめえら。

今日も手入れに。 なんとか終了。 そして頂き物を。 新夏蜜柑酎うめえら。 なんかさっぱりして美味しそう。 しかし今夜はお茶のお稽古なんでガマン(笑) 帰ってきてから飲もうかな……。 いやいや勉強せなあかんし……(笑) まぁ帰ってきてからの気分ってことにし…

つゆあけ。

昨日から梅雨明け。 今日も暑い一日に。 食中毒警報も出たり(笑) 皆さん熱中症になってないですか? そんな今日も手入れに。 作業後は撮り忘れました(笑) 脚立にトンボが止まったり。 いよいよ夏本番。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

うみのひ。

今日は海の日。 国民の休日。 しかし仕事です。 作業前。 作業後。 暑い一日でしたがなんとか終了。 明日も頑張ろう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

まつ。

今日は日曜ですが仕事です。 クロマツの手入れ。 作業前。 作業後。 うちが手入れに入らせてもらって3年~4年目くらい。 最初は懐は枯枝だらけで絡み枝ばっかりのをなんとかかんとか現状まで治していきました。 いっぺんにはできないので根気のいる手入れ…

そてつ。

今日も暑い一日に。 手入れです。 作業前。 作業後。 藪蚊がすごかったです(笑) そしてめっちゃでかいソテツ。 作業前。 作業後。 さっぱりと。 事務所に戻ってきてからガンドウを目立て。 日曜ですが明日も引き続き手入れです。 皆さん明日は良い休日をお過…

つづき。

今日も続きの現場。 作業前。 作業後。 かなりの枝ゴミの量でした(笑) 少し早く終わったので見積りに行ったりなんやかんやしたり。 明日からの現場もちょっとハード。 頑張ろう。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

もうしょび。

今日は猛暑日。 日は燦々。 汗ダラダラ。 皆さん大丈夫でしたか? お盆前の手入れに。 作業前。 作業後。 4年~5年ぶりくらいなのでガッツリと。 なかなかのボリューム(笑) 明日も続き。 皆さん熱中症に注意してボチボチいきましょう。

かりこみ。

今日はひたすら刈込み。 作業前。 作業後。 ツバキは野透かし。 大きくなってきたのでちょっと太めの枝もはずしながら。 昼過ぎから豪雨と雷が。 あっという間に泳いだあとみたいにびしょ濡れに(笑) 涼しくなってよかったけど(笑) さて今夜はお茶のお稽古。 …

かいづかいぶき。

今日は雨が降ったり止んだりの一日に。 カイヅカイブキ生垣。 作業前。 作業後。 距離は長いし濡れて重たいし(笑) なんとか終了。 晩ゴハンはギョーザ。 美味しゅうございました。 明日も天気悪いみたいです。 皆さん雨に負けずに頑張っていきましょう。

おそうしき。

今日はお葬式に。 暑かったんで大変でした。 昼過ぎには終わったのでおかんに頼まれてた作りモノ。 スノコを4枚使って。 棚を。 ええ感じにできました。 喜んでくれたんでよかったです。 晩ゴハンは油淋鶏を。 初めて作ったにしては上出来かな。 さて明日か…

おつや。

今日はお通夜に。 あっちゃこっちゃ移動して疲れました(笑) 明日は葬式に。 明日からまた1週間のはじまり。 皆さん頑張っていきましょう。

ぱんやさん。

今日はどしゃ降りの雨。 知り合いのやってるパン屋さんに。 やっと行けました。 ほんとにどれも美味しそうで全部買いたいくらい(笑) 昼ゴハンはロコモコ。 そしてやっと待ち望んだこれが。 ゴールデンウィークに行った虎渓窯での陶芸体験の器たち。 めっちゃ…

いらが。

今日はどんより。 パラパラと雨があたる一日に。 作業前。 作業中にはコイツに注意しながら。 イラガ。 なぜか大量発生(笑) 刺されると痛いのでフゴに突っ込んで退治(笑) 作業後。 アラカシは野透かし。ほとんど枝先にはさわらず。 柔らかい枝で。 ヒイラギ…

まきがき。

今日はマキ垣を。 作業前。 なかなか長い距離です。 作業後。 ズバッと。 ヤブランが咲いてたり。 暑かったけど仕事終わるとさっぱりしますね。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

どくしょ。

今日は朝からどんより。 材料積んで現場に行ったんですが……。 天気の都合でストップ。 まぁこんな日もあるわな。 請求書つくったり、自宅の周りがボサボサやったんでサクッと手入れ。 作業前。 作業後。 そしたらなんかええ感じの枯れ木が。 なんかに使えそ…

ちょうたつ。

今日は朝からお客さんまわり。 いろいろと話して今後の予定を調整。 午後からは明日の現場の材料の調達。 最近ホントに暑いんで皆さん体調管理に気をつけてボチボチ頑張っていきましょう。

しおかけまつり。

今日は潮かけ祭り。 天下の奇祭といわれる志摩町和具の祭り。 忙しく参加できずに仕事です(笑) 生垣の天端を下げて、脇はキツめに刈込み。 作業後は撮り忘れました(笑) それにしても暑かったですねー。 大丈夫でしたか? 皆さん明日も暑さに負けずボチボチい…

もうしょ。

今日は猛暑に。 作業前。 作業後。 朔日餅も。 竹のやつ。人気の朔日餅です。 美味しゅうございました。 明日からまた1週間のはじまり。 皆さん頑張っていきましょう。

ぷらんとはんたー。

今日も晴天に。 ちょっくら松阪までイベントを見に。 松阪市川井町の513ベーカリーに樹齢1000年のオリーブを。 その植樹式に。 プラントハンター西畠清順さん。 仕事があったんで途中までしか見れなくて残念……。 それにしてもすごく力強く存在感のあるオリー…