庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かだん。

今日も続き。 花壇の完成。 ちょっと幅が小さいので可哀想ですが……。 昼からの現場のサザンカが。 キレイに咲いてます。 他にもツバキなどが蕾がたくさん。 これからが楽しみです。 明日は日曜ですが仕事。 皆さん明日はよい休日をお過ごしください。

おれい。

今日は朝から穴堀り。 コンクリート平板据え付けたりなんやかんやしたり。 この前親戚のおっちゃんにユニックを貸したら……。 お礼に伊勢エビを。 うまかったー。 おっちゃんありがとうございます。 明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

かたづけ。

今日で続きの現場も終わり。 実はこの現場は今回で最後になります。 いろいろな事情があり来年度からはできないことに。 自分が小さいころからの現場やったんで思い入れのあるとこ。 いろいろと勉強させてもらった現場。 ほんとうにありがとうございました。…

あかまつ。

昨日からの続き。 今日はアカマツの手入れ。 作業前。 作業後。 アカマツは好きな植物のひとつ。 自然で野性味のある感じが好きです。 そして今日は応援の方が来てくれてかなり助かりました。 ありがとうございます。 またお願いいたします。 さて明日は最終…

やまもも。

今日から別荘の管理仕事。 低木刈り込んだり草刈りしたり。 ヤマモモ作業前。 作業後。 なるべく山の雰囲気に合わせて。 そんで今日から弁当はこれ。 温かいやつ。 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

きんもくせい。

今日はキンモクセイの手入れへ。 作業前。 作業後。 ざっくりと。 作業前。 作業後。 こちらはちょっと形をそろえて。 一日中キンモクセイの花の残り香でええ気分で作業できました。 ツワブキがキレイに咲いてました。 夕方には初のパスポートを。 明日は雨…

ひっこし。

今日は朝から引越し。 箪笥やら洋服やらと運んで片付け。 なかなかの量でしたがなんとか夕方までには片付けも終了。 疲れたけどきれいになると気持ちの良いもんですね。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

つばき。

今日も手入れ続き。 ツバキやモチノキやマサキ。 作業前。 作業後。 蕾がたくさんで剪定するのが可哀想でしたが.……。 少し伸びすぎてたのでざっくりと。 なるべく揃えすぎないように。 花が咲いたらキレイやろなー。 明日は引越し。 腰を痛めないようにしよ…

のずかし。

連日の手入れ。 ツバキ作業前。 作業後。 野透かしと中透かしで。 他は刈り込み祭り(笑) 腕が疲れました(笑) 明日は現場2件。 がんばろう。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

ごようまつ。

今日も手入れの続き。 ゴヨウマツ作業前。 作業後。 手がこんな感じに(笑) 仕事終わったらお客さんに頂き物を。 芋焼酎。 ありがとうございます。 知り合いの方に結婚のお祝いでこれも。 赤ワイン。 ありがとうございます。 美味しく頂きます。 なんか酒ばっ…

ちょきちょき。

今日も刈り込み。 チョキチョキ。 もさもさ(笑) 肩が痛いな(笑) 明日も続き。 さて今日はお茶のお稽古。 いってきまーす。

ひたすら。

今日は昨日からの続きの現場に。 作業前。 作業後。 ひらすら刈り込みで腕が疲れました。 明日は違う現場でまたもや刈り込み祭り(笑) さぁ頑張ろう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ねらう。

今日は手入れ。 これは裏庭。 結構ひろいお宅なんで手入れにも時間がかかります。 昼に弁当を食べとると視線を感じ振り向くと……。 弁当を狙うネコ(笑) かわいいから許してあげよう(笑) 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

すぺいんむら。

今日は休日。 嫁さんと地元のスペイン村へ。 人も少なくて最高(笑) 久々でしたが楽しめました。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

しんちとせ。

昨日は疲れてブログ更新できず(笑) 北海道3日目は中島公園へ。 八窓庵。 素敵な紅葉。 それからは新千歳空港へ。 ラーメン食べたりお土産買ったり。 楽しい3日間でした。 食べ物おいしくてめっちゃ太ったけど(笑) またいきたいなー。 今日の仕事はこれ。 …

さっぽろ。

北海道二日目。 今日は札幌周辺。 まずは北海道大学へ。 ポプラ並木。 イチョウ並木。 すごいキレイな大学でした。 昼ゴハンのスープカレー。 めっちゃうまかったです。 サッポロビール博物館。 ビールの飲み比べも最高(笑) 藻岩山展望台も。 夜景がすごいキ…

おたる。

今日は早起きして旅行へ。 セントレア空港。 まずは小樽へ。 カッコイイ建物がたくさん。 回転寿司にも。 ネタもめっちゃでかくて美味しかったです。 ただめっちゃ寒かった(笑) まさかこんなに冷え込むとは(笑) 明日も楽しもう。 皆さん明日もボチボチいきま…

かりこみ。

今日は朝から現場まわり。 ちょろちょろっと仕事したり。 午後からは今年の五月ごろに仕立てたマキを刈り込み。 作業前。 作業後。 他には除草作業。 明日からはちょっと遠くに。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

からたねおがたま。

今日は休日ですが仕事。 植栽に。 まずは既存のツゲを撤去。 砂利をどけて。 掘って撤去。 植え替えの樹木はカラタネオガタマ。 最近植える機会の多い植物です。 花はバナナのような甘い香りがします。 来春には花がたくさんついてくれるとええな。 明日もち…

かくに。

今日は朝から買い物。 ニトリ行ったりなんやかんやしたり。 晩ゴハンはこれ。 豚バラのブロック。 角煮。 もうちょい煮たらもっとええ感じになるかな。 まぁ美味しかったんでヨシとしよう(笑) 明日は休日ですが仕事。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

べにかなめ。

今朝は少し冷え込んで寒かったですね。 皆さん風邪ひいてないですか? 今日の作業はベニカナメの生垣の刈り込み。 作業前。 めっちゃ伸びてます(笑) 毎年お盆前にする現場なんですが今年はお盆前にできなかったので今時期に。 遅くなってすみませんでした。 …

かき。

今日はちょっと現場は休み。 朝から嫁さんと貸衣装屋さんへ。 ドレスやタキシード見たり。 担当の方もすごく良い方でほんとに良かったです。 夕方には嫁さん実家に帰りこれを。 カキ。 嫁さん生誕の記念樹らしいです。 なかなか美味しゅうございました。 明…

おうえん。

今日は応援。 最高のロケーション(笑) 宮川の近くです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

したくさ。

今日も爽やかな秋晴れに。 下草植栽。 最後に整地して仕上げ。 やっぱり植物と土と戯れると楽しい。 元気に育ってくれることを願って。 さて今日はお茶のお稽古。 頑張ろう。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

しょくさい。

今日は朝から植木を取りに。 いつも状態の良い植物をありがとうございます。 午後には現場について植栽。 支柱は地下支柱に。 明日は下草の植栽と仕上げ。 最後まで気を抜かずにいこう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

いせえび。

今日は少し肌寒い一日に。 午前中はハツリ。 午後からは明日からの植栽の準備。 植穴掘りと客土搬入。 晩ゴハンはこれ。 知り合いのおっちゃんからいただきました。 おっちゃんありがとー。 美味しかったです。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

ぐらたん。

今日もええ天気に。 テレビラックの仕上げしたり。 晩ゴハンはたくさんいただいたジャガイモを使って。 グラタンを。 ちょっと頑張ってつくりました。 なかなか美味しかったです。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

ていれ。

今日は風もなく穏やかな一日に。 手入れに。 作業前。 作業後。 ここの庭木を手入れさせていただいて五年目くらい。 だんだんと落ち着き花つきも良くなってきました。 いつも頼んでいただいてありがとうございます。 帰宅したら自宅がこんな感じに。 できあ…

なべ。

今日は朝から晴天に。 手入れに。 作業前。 作業後。 シュウメイギクも。 ええ感じ。 夜は鍋。 皆さん明日も張り切っていきましょう。

ついたちもち。

今日から10月。 1日といえばこれ。 朔日餅。 今月は栗。 美味しゅうございました。 それからはちょっと腕時計の修理。 時計屋のじいちゃんに道具を借りてベルトを直しました。 まぁまぁかな(笑) これから明日にかけて天気荒れるみたいです。 皆さん十分注意…