庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てっきょ。

秋晴れの1日に。 庭石の撤去。 応援の方にも来てもらってなんとか終了。 電線なんかもあったんで大変でしたか無事に終わって一安心。 色々な人のおかげでなんとかおさまりました。 ありがとうございます。 さて明日から私用で関東方面へ。 皆さん明日もボチ…

ゆどうふ。

朝から雨。 ジトジトとした暑さ。 現場は中止したので髪の毛切りに。 さっぱりと。 それからは集金いったり見積したり。 晩ゴハンは湯豆腐。 朝晩は寒くなってきたんでぴったり。 さて今日はバスケ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

やっとこさ。

どんより曇りの1日。 やっとこさ続いた石鏡神社の現場も今日で終わり。 作業前。 作業後。 日光がさして明るくなり、風も通るようになり、より雰囲気も良くなりました。 これから盛り上がっていくであろう神社の始まりに携わらさせていただき本当に嬉しく思…

さんごじゅ。

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。 伊勢方面へ。 毎年のお仕事のサンゴジュの生垣。 作業前。 作業後。 ツタだらけで大変でした(笑) さっぱりして良かったです。 明日はまた石鏡神社へ。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

すみすきー。

お出かけ日和の1日に。 津方面へ。 文房具屋さんでおもろそうなもん発見。 スミスキー。 なんかわからんけど気になって購入(笑) 暗くなると光るみたい(笑) 集めたくなってきた(笑) さて明日からまた一週間の始まり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しゅうぶんのひ。

秋分の日。 彼岸の中日です。 といえば墓参りです。 日頃健康に楽しく過ごさせてもらっていることを御先祖さまへ感謝を伝えに。 大事な習慣です。 明日は私用で津方面へ。 皆さん明日は良い日曜をお過ごしください。

しおよけ。

朝からいまにも雨が降ってきそうな天気に。 この前の台風で潮風害が出たので潮避けを。 竹とよしずで。 あるものを使って。 まぁまぁのものができました。 これで幾分かは違うでしょう。 さて明日は彼岸の中日。 墓参りにいこう。 皆さん明日は良い祝日をお…

つた。

秋風の吹く1日になりましたね。 引き続き石鏡神社。 作業前。 作業後。 ウバメガシがツタだらけで作業効率大幅ダウン(笑) また来週に持ち越しです。 さて明日は雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

きょり。

にわか雨の降る変な天気の1日に。 引き続き石鏡神社へ。 今日は掃除番のおっちゃんも参戦。 しかし枝ゴミを片付けるところまでの距離がとても長くて二人でバテバテ(笑) なんとかキリの良いところまで終わりました。 おっちゃんありがとう。 またよろしくお…

しゅろなわ。

朝から良い天気に。 お客さんとこに台風の影響がないかどうか調べにいったり、ちょこちょこ仕事したり。 シュロ縄の交換したり。 さて明日は応援の人と石鏡神社へ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

たいふう。

台風18号の影響で雨に。 集金にまわったり、ちょっと買い物したり。 新幹線ロープ。 これなかなか便利なんですよ。コスパも良いし。 耐荷重もそこそこあるし。 さて今夜はこれから伊勢へ。 台風に負けずに運転していきます(笑) 皆さん台風にはじゅうぶん注…

つづき。

涼しい風の吹く1日に。 続きで石鏡神社へ。 作業前。 作業後。 今日も一人(笑) ですが社務所番の女の子にも手伝ってもらえたので大助かり。 本当にありがとうございます。 師範も来てくださり色々とお話もさせていただき楽しかったです。 ありがとうござい…

いじか。

爽やかな秋の天気でしたね。 石鏡神社へ。 草刈りしたり。 倒木の危険があるので補強したり。 社務所の屋根に被ってるんで今週末に来そうな台風の影響があるといけないので急ぎで枝おろし。 一人やったんでロープかけて登ったり降りたりで大変(笑) 明日は続…

したじゅんび。

朝からどしゃ降りの雨。 現場は中止。 明日の仕事の下準備したり。 さて明日は現場二件。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

かいづかいぶき。

朝からどんより蒸し暑い1日に。 特大のカイヅカイブキの透かし手入れ。 作業前。 作業後。 八年ぶりくらいみたいでした(笑) 伸びてるところで徒長枝が三メートル以上(笑) 枝ゴミもすごい量に(笑) さて明日は雨模様。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

すぱいだーまん。

お出かけ日和な1日でしたね。 松阪方面へお出かけ。 スパイダーマンがお出迎え(笑) 出てきたのは担々麺。 美味しゅうございました。 良い休日を過ごせました。 さて明日からまた一週間の始まり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

ぱちぱち。

蒸し暑い1日になりましたね。 この前四年ぶりと言いましたが三年ぶりの間違いでした(笑) 作業前。 作業後。 ツツジはキリバシでパチパチと透かしで。 こうしておけば一年に一回の手入れでも年数が空いても大丈夫。 いろいろと考えながら最善の手入れを。 夕…

けいぴんえーす。

朝方まで雨が降っていたので湿気の残る1日に。 ヘッジトリマーの刃の交換。 細々した消毒などにまわったり。 少し早く終わったので土場のクズ退治。 ケイピンエース。 徐々に枯らしていこう。 クズの花もキレイやけど近所に迷惑かけるとアカンのでね。 これ…

よねんぶり。

ジトジトとした1日になりましたね。 作業前。 作業後。 実に四年ぶりの手入れ(笑) モサモサ(笑) なかなかのボリュームでしたがさっぱりと。 できれば毎年したいですね。 さて今夜はこれからバスケ。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

すずめばち。

午前中は髭雨の降る天気。 雨の止み間をみて枯木の撤去したり。 訪ねたお客さんとこでスズメバチの巣の撤去したり。 バレーボールくらいの大きさでした。 ちゃんと防護服も着ましたよ。 他に被害もなく無事に済んで良かったです。 さて今夜はお茶のお稽古。 …

やぶらん。

朝は良い天気でしたが徐々に下り坂の天候に。 年間管理で出入りさせていただいているお宅で除草作業したり、お客さんとこまわったり。 訪ねた先のヤブランが可愛い花を咲かせてました。 季節の変わり目ですね。 こういうの見ると楽しくなります。 さて明日は…

しはん。

朝からカラッとした気持ちの良い天気に。 打ち合わせで石鏡へ。 小さいころに空手を習っていて、その時の師範から連絡があり現地へ。 いろいろと昔話になり懐かしかったです。 この師範との出会いがなければ今の自分にはなっていなかったといっても過言では…

てお・やんせん。

朝から良い天気に。 津方面におでかけ。 昼ゴハンは担々麺。 そして見に行きたかったこれ。 テオ・ヤンセン展。 かっこいい。 これはヤバイ。 見に来て良かった。 動く姿も見れたので大満足。 さて明日は朝から打ち合わせ。 皆さん明日も頑張っていきましょ…

つちいじり。

涼しい風の吹く1日になりましたね。 朝から土いじり。 根っこを傷つけないよう穴掘って。 いろいろ詰め込んで。 元気になるように祈って。 年明けにもう一工夫します。 少し早く終わったので洗車したり。 いつも乗る車ですからキレイにしとかんとね。 普段…

せいび。

朝晩はすっかり秋めいてきましたね。 昼間は暑いですが(笑) チェーンソーの整備したり。 明日の材料の積み込みしたり。 打ち合わせしたり。 さて明日は土いじり。 皆さん明日も頑張っていきましょう。