庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しあげ。

今日でここの現場も仕上げ。 このマツもでっかいです。 作業前。 作業後。 最後まで大変でしたが楽しかったかな。 明日からいよいよ12月。 最後までケガのないようにいこう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

もくもくと。

ひたすらマツの剪定。 作業前。 作業後。 かなりさっぱり。 昼ゴハンはウニ入りの手こね。 明日でなんとか終わりそう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

みあげる。

なんとか一日半ちょっとかけて特大のマツも終了。 作業前。 作業後。 下から見上げるのもええ感じ。 今年も楽しく会話できたんで良かったです。 明日も続き。 まだまだマツの剪定が残ってます。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

かいわ。

今日は朝から冷え込みましたね。 そんな今日はお寺の手入れに。 樹齢100年を越える特大のマツ。 今年もこのマツと会話ができる機会をいただけて感謝です。 本当にありがとうございます。 植物と会話?と思われる方もいるでしょうが、自分たち庭屋はモノ言わ…

いぬまき。

今日はひたすら刈り込み。 マキ垣。 作業前。 作業後。 午後からは仕立てモノのイヌマキ。 作業前。 作業後。 お土産にお客さんにこれをいただきました。 ユズ。 早速お風呂に入れてユズ湯に浸かってポカポカ。 明日は寒いみたいです。 皆さん風邪ひかないよ…

にごりざけ。

今日は朝から刈り込み。 作業前。 作業後。 昼からはマツ。 作業前。 作業後。 だいぶ細かくなってきて少し格も上がってきたかな。 目が疲れたけど(笑) 帰宅してからは毎年のこれ。 にごり酒。 早速いただきました。 美味しかったです。 皆さん明日もボチボ…

こうかん。

今日は手入れついでにマツの竹の添え木の交換。 やっぱり青竹は良いです。 他にはマキ垣刈り込んだり。 昨日つくったナグリ丸太はこんな感じに。 フジを添わせて。これからええ感じになってくかな。 帰宅してからは手ボウキを。 畳の縁をつかってかさばらな…

ちょうな。

今日は朝からどんより曇り。 いまにも雨が降りそうな空模様に。 マツの手入れに。 作業前。 作業中。かなり細かい。 作業後。 今回で枝の方向づけも大体できました。 雨の降る前になんとか終わり。 帰宅してからは明日の段取りと準備。 久しぶりにチョウナで…

かんさつ。

今日は日曜ですが仕事。 夢中で作業しとったんで写真は撮り忘れました(笑) 帰宅してからは観察。 お茶会に使用する灰吹と蓋置を作ることになったので良く見て観察。 良いのがつくれるようにしよう。 明日からまた一週間の始まり。 皆さん頑張っていきましょ…

なおる。

今日は久しぶりのええ天気に。 マツ作業前。 作業後。 だいぶ直ってきました。 細かい芽がたくさん出てたんで目が疲れましたが(笑) 全体作業前。 作業後。 明日も仕事。 もう何曜日なんかわからんくなってきた(笑) 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

さばく。

今日は朝から変な天気に。 なんとか続きの現場も終わり。 ダンプの荷台からウメが生えてきたみたい(笑) 帰宅してからは手ボウキを作るために竹穂を捌く。 ええのができそう。 明日は気持ちよく晴れるみたいです。 皆さん貴重な晴れ間を有効に活用しましょう。

まつ。

今日も朝から手入れ。 マツ作業前。 作業後。 どっかっていうとアカマツに近いかな。 明日も続き。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

あらかし。

今日は午前中は曇り。 アラカシやクロガネモチやソテツ。 作業前。 作業後。 それからは移動してまたアラカシ。 作業前。 作業後。 途中から雨が強くなってきたのでキリのええとこで終わり。 それにしても雨が多くて大変です。 無事に年末までに終われるかな…

はるまき。

今日は午前中はお天気。 手入れに。 しかし昼前にどしゃ降り(笑) 作業中止。 晩ゴハンは春巻き食べたくなったので。 初めてのわりには良くできたかな。 美味しゅうございました。 明日も雨模様。 雨でもできることをしよう。 皆さん明日もボチボチいきましょ…

だいすぎ。

今日はダイスギの手入れ。 作業前。 作業後。 モチノキ刈り込んだり。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

しけん。

今日は試験で名古屋へ。 2級造園施工管理技士の試験。 愛知大学。 きれいなとこでした。 まぁまぁの出来かな(笑) 受からんかったらえらいこっちゃ(笑) 明日からまた一週間の始まり。 皆さん張り切っていきましょう。

めんなおし。

今日はどしゃ降り。 書類の整理したりなんやかんやしたり。 面直し砥石で砥石の面直したり。 昼ゴハンは牛丼。 デザートは熟した柿。 明日は試験。 名古屋へ。 頑張ってこよう。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

もみじ。

今日は朝から伊勢へ個人邸の手入れに。 モミジ作業前。 作業後。 わかりにくい(笑) だいぶ落ち着いてきてそんなにズバズバとハサミを入れなくてもよくなってきました。 マツ作業前。 作業後。 マツは門かぶりの支柱も交換。 すっきりしました。 なんとか天気…

くさかり。

今日で続きの神社の現場は終わり。 作業前。 作業後。 こんなお土産も。 グミの枝。 乾かして使おう。 それからは草刈り。 草ボーボーで大変でした(笑) 明日まで天気良いみたいです。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

らすと。

引き続き忠魂碑に。 ラスト一本のマツ。 作業前。 作業後。 さっぱりしました。 明日でここの現場も終わりそう。 最後までケガのないよう頑張ろう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ちゅうこんひ。

今日は続き。 作業前。 作業後。 それからは忠魂碑。 ボリュームたっぷり(笑) 明日はここの続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。

まさかの。

今日は朝から雨。 朝から打ち合わせやらなんやかんやして昼前に事務所に。 昼からは雨も止んだので手入れに。 昼からは降る予報ではなかったのにまさかのどしゃ降り。 現場は中止。 明日に持ち越し。 今日は腰が痛くて限界なんでこれから快生堂へ整体を。 明…

いけがき。

日曜ですが仕事。 雨が降ったり止んだり。 ひたすら生垣を刈り込む。 なんとか5時に終了。 明日も雨模様。 皆さん出かける際は傘忘れんようにしてください。

まき。

今日も続きで神社。 マキ作業前。 めっちゃでかいです。 作業後。 なかなか手強かったです。 明日でここは終わりそう。 頑張ろう。 皆さん明日は良い休日をお過ごしください。

やっと。

続きの現場もやっと目処がついてきました。 作業前。 作業後。 ここは残すは刈込モノ。 今日と明日と応援が来てくれます。 なかなか捗りました。 ありがとうございます。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

ゆどうふ。

やっぱり冬はこれ。 湯豆腐。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

まだまだ。

まだまだマツと格闘(笑) どんだけあるんやら(笑) 目がシパシパしてきた(笑) マツの剪定にはこれ。 キリバシ。 使い始めるとクセになります。 持ったままモミアゲできるんで便利です。 今日はこれからお茶のお稽古。 いってきます。 皆さん明日も頑張っていき…

ひたすら。

今日もひたすら続き。 マキ刈り込んだりモッコク剪定したり。 まだ他にもマツが7本ほど(笑) 手が痛くなってきた(笑) 明日も続き。 がんばろう。 皆さん明日も頑張っていきましょう。

まつ。

昨日の続きでマツと格闘(笑) それにしても今日は寒かったですね。 雨降るし風は強いしで鼻水ダラダラで仕事でした(笑) 作業前。 作業後。 なかなか手強かった(笑) でもキレイになったんで良かったです。 明日も祝日ですが仕事。 皆さん良い休日をお過ごしく…

じんじゃ。

今日は日曜。 ええ天気に。 しかし仕事です(笑) 神社の手入れスタートです。 一日では終わりませんでした(笑) 明日も続き。 皆さん明日もボチボチいきましょう。