庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にねんめ。

今日は朝から四十九日でお寺やお墓に。 お経を聞いて気持ちも少しスッキリしたかな。 それからは請求書置きに行ったり、なんやかんやしたり。 ほんで午後からは去年からのお客さんとこの手入れ。 作業前。 作業後。 今年も頼んで下さったお客さんに感謝です…

じたくの。

今日も暑かったですねー。 まさに夏日。まだ梅雨すら来てないけど(笑) 皆さん体調大丈夫ですか? そんな今日は自宅の植物たちの手入れ。 ウメの枝が隣家の方に伸びてしまっていたので枝を払ったり。 モモの手入れをしたり。 大きくなりすぎとったんで小さく…

なごや。

今日はモーリーの応援で名古屋へ。 いつもよりちょこっと早起きしたんで眠たかったですが(笑) ほんで今日は暑かったんで大変。 近くを近鉄が走り、特急しまかぜも通っていきました。 帰りに御在所のサービスエリア寄ったり。 モーリー。また手伝いいるときは…

まっつぁん。

今日も朝から暑かったですねー。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて仕事は引き続きマツの手入れ。 モミジも伸びすぎとったんで手入れ。 作業前。 作業後。 ミドリ摘みにはコイツが大活躍。 芽切鋏。 やっぱり手入れに合った鋏を使うことが大事やなーと…

おまつ。

今日は午前中はウメやボケの手入れ。 作業前。 ええ感じに伸びてます(笑) それからは移動してマツの手入れ。 ここのは枝が細かいんで大変(笑) さっぱりしました。 そのかわりに手が………。 まっくろくろすけ(笑) 明日もマツの剪定。 暑くなるみたいなんで皆さ…

わがやしき。

今日は朝からどんより。 今にも降りだしそうやなーと思いつつ作業開始(笑) 自分とこの持っとる屋敷(土地)の木が隣家に覆い被さっていたので枝降ろし。 作業前。 モサモサ(笑) 作業後。 さっばり。高いとこでちょっとやりにくかったけど無事に終了。 午後から…

かまつか。

今日は日曜ですが仕事。 生垣刈り込んだり。 軽トラが5万キロ達成したり(笑) 待ちかねとったカマツカ(ウシコロシ)が届いたので畑に植え付け。 白くてカワイイ花。元気に育ってくれよー。 晩ゴハンのオカズはこれ。 ばぁちゃんの持ってきてくれたアワビとサ…

めつちときんぐ。

今日は朝から芝生の目土作業。 2tダンプに軽く1車の山砂。 角スコとネコで手降ろし。 こういう手作業はテンション上がります(笑) ガンガンいきました(笑) 昼前には終了。 ほんで昼ゴハンにはこれを。 すき家のキングサイズ(笑) ちなみに小さい方は一緒に行…

わんこ。

今日も手入れ。 手入れ後。あんまり鋏を入れすぎないように注意しました。 ほんで現場には動物たちが。 ワンコ。 カエル。 そしてオオスズメバチ。 ビビりました(笑) 仕事終わってからはこれ。 暑かったからビール飲まんとな(笑) 明日も暑いんかなー。 皆さ…

みどりつみ。

今日は風が強かったですねぇ。 皆さん大丈夫でしたか? 今日は朝からマツのミドリ摘み。 作業前。 作業後。 伸びも方向も大分直ってきたかな。 少し早く終わったんでお客さんとこの見回りしたり。 こういう世間話も大事なこと。 たくさん仕事があるのもええ…

あめとかぜと。

今日は朝から雨。 昨日の晩は大雨と強風でヨシズが倒れたりで大変でした。 皆さんとこは大丈夫でしたか? さて今日は午前中は雨やったんで苦手の図面ひき(笑) 本を見ながら(笑) 材料の拾いだしや積算。 まぁなんとかまとまったんでひと安心。 絵は下手やけど…

おうえん。

今日は応援。 早起きして5時に出発。 津市へ。 植栽工事の応援。 天気も夕方までもってくれたんで良かったです。 そんな今日は久しぶりにこれを着用。 脚絆。 ビシッとして気合い入るなー。 明日も昼頃まで雨が残りそう。 皆さん出かける際は傘忘れへんよう…

じゃすみん。

今日は朝からちょっと高いとこでの作業。 何故か二階の屋根下からジャスミンが。 無事に除去完了。 よく見ると地面からトタンの裏を伝って伸びてました。 植物って強いなーと改めて感心。 他には草刈りしたり。 この時期は草との戦い………(笑) 帰宅してからは…

ながし。

今日は流しそうめんしたいなーって話になって午後から準備。 思い立ったが吉日(笑) 皆で知恵を出しあって(笑) そうめんだけじゃなくてうどんも流してみたり(笑) 美味しゅうございました。 夏が来たって感じです。 また明日から一週間の始まり。 皆さん頑張っ…

ぱきん。

今日も暑い一日でしたねー。 皆さん熱中症になってませんか? 大丈夫やと思っとっても油断は禁物です。 さて今日も引き続きウメの手入れ。 ウメは枯れ枝なんかが固くて大変(笑) 手が痛くなってきます。 朝から快調にパチパチと鋏を入れとったんですが、パキ…

うめ。

今日は朝からかんかん照り(笑) 皆さん体調崩されてないでしょうか? さて今日の仕事はウメの手入れ。 モッサモサ(笑)ここのウメは自分とこの現場で一番元気良いかも。 手入れ後。 もう一枚の作業後の写真は撮り忘れました(笑) やっぱりシダレのものは手入れ…

くろまつさん。

今日はクロマツの手入れ。 作業前。 モッサモサ(笑) 一年半ぶりの手入れ。ここのマツはいつも元気です。 いつも冬に手入れしとったんですが、少し直したいところがあったのでこの時期に手入れを変更してもらいました。 作業後。 枝ゴミの量が(笑) こちらの都…

さいたー。

今日は朝から手入れ。 ジンチョウゲの手入れ後。 わかりづらいけど(笑) ここには珍しいマツの盆栽が。 ニシキマツ。幹肌の荒々しさがカッコイイ。 昼で作業が終わったんで近くの公園で休憩。 天気も良かったんで遠足気分(笑) 午後からは軽トラのオイル交換。…

ほしゅう。

今日はインターロッキングの補修工事。 かなり凹んでます。 入念に転圧。 最後に魔法の粉(笑)珪砂です。 ここのお客さんはバラがスゴイ好きな人でバラがたくさん。 花盛りで休憩の時も楽しかったです。 それにしても今日も暑かったですねー。 皆さん大丈夫で…

すこしおくれたけど。

今日は朝から枝ゴミの片付けや、動噴のホースの修理が完了したので取りに行ったり。 立派に直りました。修理費も安くおさまったんで良かったです。 そんで少し遅れたけど母の日のプレゼントを買いに。 クレマチス。大輪で早咲き。色がええ感じやったんで即決…

びーびーきゅー。

今日は起きたらスーパー二日酔い(笑) なんとかかんとか復活して事務仕事を済ましました。 午後からはやっぱりBBQ(笑) BBQの季節がやってきましたな(笑) 楽しくなってきた(笑) さて明日は枝ゴミの片付けでもしよっかな。 また明日から一週間の始まり。 皆さん…

なんとか。

今日は風の強い日でしたねー。 しかしガシガシ仕事しとったんで心地好い風でした(笑) 続きで入っとった手入れの現場もなんとか今日で終了。 今日一日での枝ゴミの量。 奥までビッシリ(笑) 2tダンプにトータル11車(笑) やりきった感がかなりありますな(笑)…

やってもーたー。

今日は湿気もありかなり暑い一日になりましたねー。 皆さん大丈夫でしたか? 引き続き手入れ。 お客さんとこのワンちゃん。 めっちゃ人懐っこい(笑) ほんでカワイイ(笑) 作業もいよいよ大詰め。 生垣がえらいことに(笑) 明日でなんとか終わるかな。 そして今…

たんじょうび。

今朝もちょっと冷えましたねぇ。 皆さん体調崩してないでしょうか? さて今日は自分の誕生日。 朝からばぁちゃん来てアワビやらなんやら置いてってくれました。 ありがとなー。 そんな今日も手入れの続き。 サクラを手入れしたんでトップジン。 お客さんが出…

ふうろ。

今日からゴールデンウィーク明けの仕事開始。 ありがたいことに新規のお客さん。 伸び放題になっととったんでガンガン手入れしてきました(笑) 脚立の上からの眺め。 海が目の前で最高のロケーション(笑) 帰宅して畑のミカンを見ると。 蕾がいっぱい。今年も…

さいしゅうびは。

今日はゴールデンウィーク最終日。 オイルとオイルエレメントの交換。 やっちおっちゃんいつもありがとう。 また遊びに行くわー。 ほんで登茂山の展望台行ったり。 夕方からはこれ。 やっぱりBBQでしょ(笑) 明日からは仕事開始。 充電も完了したし休み明けか…

ざわちん。

今日は昼前から活動(笑) 昨日のボルダリングで身体中バキバキ(笑) まぁ昼ゴハンでも食べに行くかってことで少し遠出。 カレー。美味しゅうございました。 ほんで明和のイオンへ。 そしたらなんとざわちんが! トークショやってました。 ほんでミーハー気分全…

ぼるだりんぐ。

今日は起きたらスーパー二日酔い(笑) 昼頃には復活してあわび王国祭りに。 結構人もいました。 それからはユーキくんヒカルくんとボルダリング。 こんな感じ。 めっちゃ疲れたー(笑) スゲー楽しい(笑) また行こう。 最後に昨日の誕生日会の写真を。 楽しかっ…

ひさしぶりの。

今日も朝からええ天気。 暖かいどころか暑いくらい。 そんな今日は久しぶりに鉄の相棒に。 アイアン。 相変わらずスゴイ音をたてて弾け飛ぶように走ってくれました。 アイアンの機嫌も良いし、天気も良いしで最高のツーリング日和。 2時間ほど走ったらケツ…

こうしん。

今日は夏かと思うくらいの暑さでしたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さてそんな今日は早起きして免許の更新へ。 二時間かけて久居の免許センターへ。 10時ごろには終わり、行きたかったここに。 三重県総合博物館のMieMu(ミエム)。 三重県各地の注…