庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

のみとぎ。

今日は朝方にゲリラ豪雨

土場がかなり草ボーボーで荒れてたので草刈りに。

作業前。

イメージ 1


作業後。

イメージ 2


もう一ヶ所草刈りもしましたが写真は撮り忘れ(笑)

空いた時間でばあちゃんに頼まれてたノミ研ぎ。

作業前。

イメージ 3


作業後。

イメージ 4


ピカピカに。

このノミは海女さんが使う道具です。

これを使ってアワビやらを捕ります。

今までは野鍛治の人がつくってくれてたんですが今は野鍛治がいないのでつくってくれるところがほとんどありません。

問題ですね。

自分たち庭屋も野鍛治の方に道具をつくってもらうこともあるので。

だんだんと昔の技術が失われていきます。

これをなんとか繋げていきたいもんです。

さて明日はコンクリ仕事。

皆さん明日もボチボチいきましょう。