庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

うつくしいということ。

朝から曇天の1日に。

お待たせしたお客さんのところに。

作業前。

イメージ 1


イメージ 2


作業後。

イメージ 3


イメージ 4


ここは去年からツツジもサツキも透かし手入れでさせていただいてます。

それによって花付きが良くなり、枯枝などもなくなり樹勢も良好に。

お客さんも喜んでくれたので良かったです。

ここのお客さんはとても美意識の高い方です。

いつも話をするのですが今回とても良い話ができました。

美しいということ。

自分は修行したところの親方にキツく言われていたことがありました。

我々は美しいということを常に求められる。

ただキレイにするだけな仕事は誰でもできる。

その仕事をいかに美しく見せれるかということが大事だ。

考えろ。手を抜くな。これで良いと自分の解釈をするな。

お客さんは見てるから。

誠心誠意仕事をしているかどうか。

だからいい加減な仕事をしちゃいけない。

ちゃんとしなさい。

ちゃんとしてればお客さんは離れていかない。

君以外には仕事は頼まない。

自分のファンをつくりなさい。

そうすれば大丈夫。

この言葉は自分の心の中にいつもあります。

今回お客さんとの話で美しいことという話になったのでなんとなく書きたくなって文章として残しました。

自分は適当な仕事はしません。

適当な人とも仕事はしません。

このスタンスでいきます。

自分の中でこれだけは曲げたくないもの。

貫きたいもの。

芯を持ってこれからもやっていきたいと思います。

これを教えてくれた親方には感謝の気持ちしかありません。

親方ありがとうございます。

やっぱり自分の親方はあなただけです。

色々と再確認できたのでこれからも一歩ずつ進んでいきたいと思います。

さて明日は日曜日。

皆さん明日は良い休日をお過ごしください。