庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

おもうこと。

月曜日から続きの現場が終了。

写真は撮りましたが、お客さんの許可を取るのを忘れたので載せれません(笑)

さて今回の現場は大きな屋敷の多い住宅街。

いろいろな植木屋さんが仕事してるんだろうなぁと思いながら休憩の時間にブラブラ。

そんな中思うことが。

ただ枝をブツブツに切って小さくすれば良いというような手入れをしてる方が多いように感じました。

ここの住宅街に限ったことではないですけどね。

植物のことを思い、考え、人と植物が良いバランスで共存できるような手入れをしていくべきではないだろうか?

まぁそれには予算なども関係してくるので難しいところでもあるんですけどね。

お客さんはプロに頼んでます。

しかし仕事を頼まれた側のプロがしっかりした技術、知識を持ってない。

お客さんはそのちゃんとしてない仕事をちゃんとしていると勘違いします。

それでは詐欺と同じじゃないでしょうか?

いままでは自分はちゃんとした仕事を心がけてるので他は関係ないかなって気持ちでいました。

でも最近ひどい仕事をしている業者があまりにも多いので、これではいけない。

変えていかないといかないんじゃないか。

いまからでも遅くないですよ。

もっとちゃんとした仕事をしていきましょうよ。

しっかりした技術、知識で人と植物が共存できるように。

長々と書いてしまいましたが、怒っているわけではないです。

悲しい気持ちの方が大きいです。

少しずつ変えていこう。

皆さん明日もボチボチいきましょう。