庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

きすがた。

昨日ネタです。

手入れの続きです。

作業前。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


作業後。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


最近というか何年か前からなんですが、手入れをするにあたって気を付けてることがあります。

その木の持つ木姿を大事にするということを常に考えながら手入れします。

刈込モノや仕立てモノ以外はこんなかたちにしてやろうとか、こんな風にしてやろうとか、そういうことは全く考えずにやってます。

ある程度の制約があるところは別ですが。

抑えつけるのではなく伸びやかに。

その木の育ちたい方向へ。

一本一本にかかる時間は多少増えますが。

もっと植物と対話を。

もっと優しく。

もっと柔らかく。

この姿勢はこれからも変えずにやっていきます。

さて明日はちょっと私用。

皆さん良い連休をお過ごしください。