庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

くろまつ。

今日は朝から怪しい雲行き…。

まぁ仕事できるやろ。ってことで出発。

クロマツの手入れ。

イメージ 1

イメージ 2


ここのクロマツは1年半に1回手入れをしてます。
もさもさです(笑)
元気があってよろしい。

作業後

イメージ 3

イメージ 4


差枝を下から眺める。

イメージ 5


枝を外側に方向づけしていきます。そして次の手入れのことを考えて枝数などをある程度少なく。
この加減が難しいです。台風や潮風などの影響もあるので…。

日々勉強ですね。これからも植物としっかりと向き合って仕事をしてかなあかんなぁと感じました。

最近蒸し暑いですが皆さんは大丈夫でしょうか?
明日も水分補給して頑張りましょう。

ではバスケットに行ってきます。