庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

てぼうき。

今日は朝から雨。

雨やとできへん現場なので作業は中止。

なので手箒をつくりました。

使い古した竹ボウキ。

イメージ 1


バラして長さを揃えたりなんやかんやして…。

完成。

イメージ 2


修行しとった時分に初めてつくった手箒は親方にダメ出しされて使ってもらえず悔しい思いをしたのを思い出します(笑)

親方。そこそこ使いやすい感じのが出来ました。

どうでしょうか?

こうやって自分でつくるんも大事なこと。

竹の枝を捌く練習にもなるし。

使い古しの竹ボウキがあればつくれるので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう。

つくり方がわからんかったら聞いてください。

明日はええ天気みたい。

ボチボチ頑張っていきましょう。