庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

よのみのき。

ご無沙汰です。

お盆前に流行り病のコロナに罹り(笑)

最悪のお盆休みを過ごしましたよ(笑)

なのでお盆明けはバタバタ(笑)

作業前。
f:id:Char-no:20230826192856j:image

作業中。
f:id:Char-no:20230826192924j:image


f:id:Char-no:20230826193016j:image

作業後。


f:id:Char-no:20230826193044j:image

この木は樹種はエノキ。

世の見の木との別名があり、地域のシンボルでした。

しかし根元の腐朽の進行具合から伐採したほうが良いということになり、今回伐らせていただきました。

伐る前は記念撮影したいと地域の方々がたくさん来て写真を撮っていきました。

当初の予定では地際から伐る予定でしたが、区長さんのはからいで少し残すことに。

 

実はあまり気の乗らない仕事でした。

これだけ大事にされている木を伐ること。

最終的にこの高さで伐ることで終われたのがすごく印象的でした。

 

今回もお手伝いいただいたツリートライズの山添さん。応援の田所さん。そして重機のオペレーターの山紀建設さん。

いつもありがとうございます。

おかげさまで良い仕事ができました。

またよろしくお願いします。

 

明日は日曜。

皆さん良い休日をお過ごしください。