庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

どしゃ降り その2

仕事のことをアップしてなかった(笑)

まずは自分ん家のモモの手入れ前と後。花後に剪定しました。

イメージ 1

イメージ 2


透かして手入れしてます。自分はこの手入れの方が、雰囲気がやわらかくて好きです。
中に日光もあたって懐の枝も出てくるし。

野透かし、中透かし、小透かしといろいろありますが、その植物の状態、環境、施主さんの意見など色々考えて、そのときのベストな判断をします。
頭を悩ますこともあるけど、楽しい時間です(笑)

そして相棒の鋏たち。

イメージ 3



毎年同じじゃなくて、その年のその時にしかできへん手入れをしていけるようになりたい。

とにかく仕事を楽しむようにしてます。