庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

おはなし。

今日はお客さんとこで話をしました。

このお客さんはいつも仕事に伺うときに話し込んでしまいます。

マジメな話から楽しい話まで幅広く。

今回はちょっとマジメな話。義理やスジのこと。最近はそうゆう感覚とゆうか感情が薄れてきとるんちゃうかと。

確かにそうやと思います。自分さえよければええみたいな考え方…寂しいとゆうか心の貧しいことやと思います。

自分の為に仕事すると行き詰まる。誰かの為にすると頑張れる。

僕はお客さんの喜んだ顔が見たくて仕事してます。
笑顔でありがとう言われたら、こっちも嬉しくなるし。

仕事をする上でこだわりって大事やけど、こだわりすぎると自己満足になる。どこかでお客さんとの交わるところを探さなあかん。

その為には話し合いして、信頼関係をつくっていく。

地道にコツコツと。

大変やけど、それが一番大事。お互いが満足のいくモノをつくっていく。

その辺のことをわかる人にならんといかんよ。って言われました。

職人である前に一人の人間やと。

行き詰まったとき、少し前にこのお客さんに言われたことを思い出します。

「明日死ぬかもしれんと思って仕事してみ。ダラダラした一日は過ごさへんから。一生懸命になれるよ。」

なかなか難しいけど、そうゆう風に日々やっていきたいと思います。