庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

けやき。

今日もジメジメと暑かったですね。

皆さんは体調崩してませんか?
水分補給して熱中症にならないように注意しましょう。

昨日までの現場のケヤキ
3年くらい前から自分が手入れしてます。
最初の年は建物の2階の屋根より大きいのを縮めました。
コブだらけやったんで、切り戻したり太い枝をはずしたり。

やっと直ってきたかな。
今回の作業前。

イメージ 1


そして作業後。

イメージ 2

別アングルから。

イメージ 3


柔らかさを意識して剪定しました。
コブになったところも大体はずし終えました。

ケヤキケヤキらしく。
難しいですが、楽しい仕事。

エゴノキも。

イメージ 4

イメージ 5


落葉樹の手入れって頭を悩ますけど好きです。
なるべく自然に見えるように。

まだまだ勉強です。

明日はちょっと天気悪いみたい。
でも楽しんで仕事しまっせ。
皆さんも明日も楽しんでいきましょう。