庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

こころをこめて。

今日で3日続いた初盆の現場も終了。

暑くて大変でした。

ここの亡くなられた施主さんは庭のことが大好きな人。いつも手入れに行く度にいろいろと注文というか指示がありました。
厳しい人でもあったんですが、それは庭を愛する心がすごく強いから。
お叱りを受けたこともあります。とにかく妥協を許さない。
一生懸命やると「お疲れ様。暑いなか良くやってくれたね。」と笑顔で言ってくださいました。

毎年細かいところに構う余裕もなく、その中で最大限自分たちのできる仕事をやってました。
今回は初盆ということで、施主さんのおっしゃられていたことを思い出し、今の自分のできる精一杯の仕事をさせてもらいました。
家には誰もいないのですが、手入れをしていると施主さんが見ているような気が。
庭好きの方でしたのできっと見に来てくれたんやと思います。

今回の仕事は一切の妥協もなく、細部まで心をこめて作業してきました。
そして今回は一人。
休憩もあまりとらず、遅くまでかかって。苦しいと感じるときもありました。
自分はまだまだ未熟者なので、これも何かの修行かな。

でも作業が終ったときにすごく達成感が。最後の見回りをしたときに気持ちが晴れやかなのに気づきました。
暑くてクラクラしたけど、一生懸命やって良かった。

きっとお盆になったら家に帰ってこられて庭を見てまわるんやろな。
その時の笑顔を見れないのは残念ですが・・・。きっと「お疲れ様。良くやってくれたね。」と言ってくれると思います。

さみしくなるけど、自分はこれからも心をこめて仕事をし、日々精進していきます。
すこしの間でしたがとても勉強になりました。ありがとうございます。

お盆まで正直キツキツ・・・。でも最後まで諦めませんよー。
みなさん明日も楽しんでいきましょう。

イメージ 1