庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

ぶるぶる。

今日はあまりの寒さにブルブル(笑)

皆さんは大丈夫でしたか?

さて今日の仕事はでっかいモチノキとツバキの剪定。

イメージ 1


かなりでっかいです。今まで刈り込み仕立てで大きくなりすぎていたので少し小さくしました。

イメージ 2


逆アングルから作業後。モチノキの手入れは終わりましたがツバキは終わらず…。

なかなか手強いです。

昼休みにはばぁちゃんからの頼まれごとを。

イメージ 3


ばぁちゃんは海女やっとるんで、火を焚くときの焚き付け用の竹。

よく燃えます。

ばぁちゃん。また時間できたらさばいて渡すよ。

そして今日はお茶のお稽古。

週に一回の無心になれる貴重な時間。

モヤモヤしとったんがちょこっとスッキリしたかな。

さぁ明日からも頑張ろう。

皆さんもボチボチ頑張っていきましょう。