庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

だいせんぱい。

今日は地元のお寺の手入れ。

大先輩のクロマツ

イメージ 1


かなりの大きさ。

なんと樹齢は150年らしい。地元の方の老樹・銘木です。

自分のじいちゃんのじいちゃんくらいかな。

去年枯れかけてしまったんですが、なんとか持ち直しました。

今回は前年までの手入れの方法とは少し変えて手入れを行いました。

植物の状態をよく観察して手入れをするのも大切なこと。

植物との会話が大事です。

きちんと心を込めれば植物も応えてくれる。

今日一日では終わらなかったので全体の作業後の写真はまた今度。

裏側からの眺め。

イメージ 2


かなりクネクネと曲がってます。幹の曲がりも個性。

オンリーワン。

自分の道を進んでいって、いつかこんな風になれたらええなーと思います。

明日は雨模様。

皆さん運転には注意してください。

風邪ひかんように 体調管理もしっかりしていきましょう。