庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

やっと。

4日間続いた現場も今日で終わり。

クロマツが多い現場やったんで時間がかかりましたが(笑)

最終日の今日も大きなクロマツの手入れ。

作業前。

イメージ 1


なかなか枝が混んで全体的にモッサリとしてます。

作業後。

イメージ 2


下からのアングル。

イメージ 3


空が透けて見えてサッパリしました。

去年から自分が手入れしてますが、今回はそこそこ枝もはずせました。

来年でだいたい形になるかな。

ひたすらマツの手入れしとったんで手荒れがスゴいことに(笑)

自分は基本的に素手で仕事してます。

植物は生身やのに自分は手袋はくのは失礼かなと思って。

たまにケガすることもあるけど、自分の中では素手で仕事するっていうのも大切なこと。

そうすることで植物とより近い状態で接することができて、対話もできるかなと考えてます。

ちょっとマニアックな話になってしもたな(笑)

明日も冷えるみたいです。皆さん暖かくして体調崩さんように注意ですよー。