庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

いしのうえから。

今日は午前中は年間管理のお宅の除草、掃除作業。

そんな中こんなモノが。

イメージ 1


ムラサキシキブ。根元をよく見ると石の上から生えてます。

実はこれ毎年出てきます。

自分の置かれた場所で精一杯頑張る姿。

植物の強さに感動し、元気をもらいます。

自分も今できることを精一杯やっていこうと思いました。

さて午後からは枝おろしやら伐採やら。

作業前。

イメージ 2


作業後。

イメージ 3


2本あるうちの1本を伐採。残った方も高さを少しさげました

最近こういう仕事が多いなー。

自分はなるべく残す方向で話をすすめます。

自然と共存する。難しいかもしれないですがなるべくお互いが譲り合い生活していきたいです。

今夜はお茶のお稽古。いってきまーす。

明日は雨みたいです。皆さん出かける際は傘忘れへんようにしてください。