庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

ぜんご。

今日は予報どおりの雨。

久しぶりのまとまった雨に植物が喜んどるやろな。

そんな今日は禅語について。
少し前に本を買って読んだらハマりました。

「日々是好日」これは「にちにちこれこうにち」と読みます。
意味は「良い日、悪い日と比べるのではなく、その日その時に得られることに目をむけて生きている意味を感じることが大事」
とゆう意味です。

晴れの日だけでは水が枯れてしまう。時には雨も必要。良いことがあれば悪いこともある。
全部を受け入れるのは難しいかもしれへん。
けどそうゆう風にあるがままを受け入れると、少し心が楽になる。

まだまだ本にはたくさんの禅語があります。
心の持ち方についてたくさんの言葉。もし悩み事とか心を傷めとるんやったら読んでみて下さい。
きっとどれかひとつは自分の心を軽くする言葉があると思います。

「禅語」や「禅の言葉」でAmazonで検索すると出てきます。

明日、明後日と台風。
風もだんだん強くなってきた。台風の通り道の人たちは注意してください。