庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

まさかの。

今日は予想外の暑さ。

そんでエンジントリマー使っとたんで余計暑かったです(笑)

午後からはひたすら透かし手入れ。

ずっと刈り込み鋏で手入れされていたのでなかなか骨がおれます。

イメージ 1


イメージ 2


焦らず地道に枝を抜く。刈り込みで仕上げれば早く終わるかもしれへんけど、懐の枝が枯れてしまうし、だんだん大きくなっていきます。

植物と会話しながらええ加減でまとめていく。

自分はこの手入れが好きです。見た目も涼しげやし。
お客さんも涼しそうになったなぁと喜んでくれました。

明日は午後から雨の予報。
皆さんも雨には注意してくださいね。

最後にムラサキシキブ

イメージ 3


鮮やかな色に。この植物好きです。紫色もしつこくなく、優しい色やし。

なんか和みました(笑)