庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

ななくさがゆ。

今日は門松の回収作業。

イメージ 1


使えそうな藁縄はまとめて保存。

イメージ 2


捨てるのはもったいないからね。

枯れた竹は鉈で細かく割ったり。

イメージ 3


ばぁちゃんが火を焚くのに欲しいと言ってたのでちょっと頑張りました(笑)

喜んでくれるとええな。

自宅のスイセンが満開に。

イメージ 4


綺麗ですよね。

ゴハン七草粥を。

イメージ 5


皆さん七草全部言えますか?

自分は修行しとるときに覚えさせられました(笑)

セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロでございます。

七草粥も食べたし、今年も風邪しらずかな(笑)

寒くなってきたんで皆さん暖かいもん食べて体冷やさんようにしてください。

明日は雨なんで運転には注意ですよー。