庭のこと。

三重県伊勢志摩で庭屋をしています。人にも植物にも優しい庭造り、手入れを心掛けて日々精進しております。

きのうのおはなし。

昨日のことです。

僕は小学5年生から中学3年生まで空手を習ってました。

途中で辞めてしまいましたが…。

辞めてからも師範とは年賀状のやり取りは続けていたんですが、こちらに帰ってきて、訪ねてはいたんですがなかなか会えず…。

そんな昨日、道場に行くと…いました。
すごく厳しく、たまに優しかった師範でした。

12年ぶりの再会。たくさん話しました。
一時間くらいおったかな。

なんか昔の思い出がよみがえってきて懐かしい気持ちに。

会話の中で師範が「自分の選んだ道なら、どれだけ辛いことや苦しいことも乗り越えられる。自分を信じることも大事なこと。最初はしんどいんが普通。負けずにやってかなあかんよ。」って。

なんか会話の中でいろんなヒントになるようなことが聞けました。

今度は甘い物でも買っていこかな。

楽しみが増えました。嬉しいことです。